• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月14日

第8次 サーキットの羊作戦の戦果報告

第8次 サーキットの羊作戦の戦果報告











12月14日に筑波サーキット1000コースで行った走行会に参加致しました。
当走行会の参加を「第8次 サーキット羊作戦」を作戦名とし、作戦目標を2つ考え以下に示し目標達成に向けて、コースを全力で走りました。

1.作戦目標
  (1)1つ目:ベストラップを43.5秒以上達成させる。
  (2)2つ目:ベストラップを42秒台に達成させる。

2.走行本数
  4本

3.結果
  (1)1つ目:ベストラップを43.5秒以上達成させる。→ 成功
  (2)2つ目:ベストラップを42秒台に達成させる。→ 達成出来ず

4.各走行のベストラップ
  今回のベストラップは太字で示した。
  走行枠は、Dクラスで出走しました。
 
  (1)1本目: 45.058秒
  (2)2本目: 43.751秒
  (3)3本目: 43.475秒
  (4)4本目: 43.195秒
  
  参考:
  ・今までのベストラップ
   ・2007年11月8日 43.997秒     

5.判定
  今回の作戦目標を2つ設定し、1.(1)は、43.195秒を出す
  ことが達成できました。
  ただし、1.(2)に示した42秒台は、達成できなかったが、
  4本目の走行のベストラップを見ると、あともう一歩のところでした。
  42秒台へ届く可能性が大いに見えてきました。
  よって、当作戦は「成功」と判定としました。

感想:
前回2007年11月7日に参加した講習兼走行会参加したときに学んだことを
収録した車載カメラで復習したが完全に生かすことができなかったことが反省点
です。
でも、学んだことを一度に生かすのは無理があると思いますので、少しずつ段階的
に生かして生きたいと思います。
42秒秒台まであと1歩。
何か一つ改善できれば、間違いなく届きますと感じています。
42秒台なんて走行会に参加しはじめた頃は、遥か先で夢のような感じでしたが、今は手に届くことが可能なところに来ています。

あと、もうちょいだ。

最後に安心して思いっきり踏めるブレーキキャリパーが欲しいと感じた。


画像:
戦闘準備を整え、待機中のストライク号
ブログ一覧 | モタスポ | 日記
Posted at 2007/12/15 10:09:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BLACK × BLACK
AXIS PARTSさん

991のヘッドライト用LEDを準備 ...
myzkdive1さん

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

ゴルフの時期
Dayinthelifeさん

clubGinoと‥サントリー ...
銀二さん

季節柄あじさいの里へ
パパンダさん

この記事へのコメント

2007年12月15日 10:50
ブレーキは大事だよね~

安心できるし
でも完全に42秒は目の前

走り出した頃を考えると
なんだか自分も凄く嬉しいです

これからも何でも教えますから
ドンドン聞いてきてくださいね
コメントへの返答
2007年12月15日 17:11
どうも!!
ブレーキはとても大事ですね。
ブレーキが利かなかったら「タカちゃんコーナー」が怖いですね。

42秒台は、あと一歩で惜しかった。
でも、43秒台を出せるようになったのも拙者も正直意外でしたので、嬉しいね。
次は、シフトチェンジをして走れるようにしたいね。

これからもご指導よろしくおねがいします。
2007年12月15日 10:58
ショートコースで0.8秒も更新する
なんて、すごすぎ!
カレーさん(旧称)共に昨日は
半日でいったい何があったんだ~。

ストレートで4速まで使うように
なったからとか!?
おめでとうございます(^^

個人的にはまだキャリパーの
交換なんて必要ないと思いますよ。
パーツレビュー拝見しましたが
ブレーキパッドとフルードって
何を使っていましたっけ。
パッドだけでもかなり変わりますよ~。
コメントへの返答
2007年12月15日 17:19
どうも!!
今回、参加した走行会は各グループの走行台数が少なく走りやすかったね。

シフトチェンジは数回行ないましたが、怖くなりまたも従来の走り方に徹しました。(^_^;
走り終えて気付いた。
どうせ高回転に回しぱなしだし、繋ぐのもそれほど苦でないかなと思った。

ブレーキについては、今回、ブレーキペダルが床までスコーンはなかったが、いつ怒るんだろうか?おそろおそろ踏んでいましたね。
キャリパー交換する選択肢もあるが、キャリパーは純正のままでフロントから風をブレーキに同風させる熱対策も考えています。
年末にDIYしてみるかな?
2007年12月15日 10:59
お疲れ様でした。

キレイに各ヒートのベストを伸ばしてきましたねー
もう一気に43秒前半、あわよくば42秒入りまで‥

キャリパー、僕のきれいなブレンボいかがっすか?(笑)
コメントへの返答
2007年12月15日 17:23
どうも!!
あらら、改名しちゃったのね。
42秒まであともう少し!
でも、今回もコンスタントにタイムアップが出来てよかった。
また、タイムアップの向上のカギがわかったし次回はそれを実戦してみようかと思う。
でも、来年のスケジュールはまだ未定。
カートで模擬してみるか?

>キャリパー、僕のきれいなブレンボいかがっすか?(笑)
拙者の黒ロゴキャリパーと交換なら応じますよ~。(^_^;
2007年12月15日 12:27
いやー、42秒も目前、すごいですねー。ほんとに次には入ってしまいそう。走り始めた頃を思い出すと、ほんとに速くなったなーと感動です。ほんと、期待してますよ。(^^)
コメントへの返答
2007年12月15日 17:28
どうも!!
過去の拙者と比べると進化したな?と感じます。
次は、42秒台に入りたいと思います。
それと、シフトチェンジもね。(^_^;

明日のカートよろしくおねがいします。
2007年12月15日 13:23
ほんとあとちょっとで42秒台ですね!
3固定であそこまでいっちゃってたらシフトチェンジで大変なことになっちゃいそうです・・・道のりはまだまだ遠いっすね~(;´Д`A
コメントへの返答
2007年12月15日 17:32
どうも!!
最終ヒートは、何とか「42秒台に入りたい」一心で走りました。
届かなかったけど、42秒台にいける可能性を見出すことができたね。

あと、せっかくのMT車に乗っている以上は、シフトチェンジもしておかないとね。
今回は、数回トライして見ましたが、怖くなり出来ませんでした。
これからは、参加して行くごとに徐々にシフトチェンジをして行こうかと思う。

お互い、良いタイムが出せるように頑張りましょう。

プロフィール

「新幹線大爆破を観てから東北新幹線を撮り鉄したくなったので」
何シテル?   06/06 11:12
パーク・ウェバーに改名しました。 鼻の筋も話の筋も通ってない男、パーク・ウェバーです。 元GREAT★ONEです。 爺で実年齢の割りに心は幼い痛い大人です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「2022 SUNOCOグッズ Summerモデル」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 11:40:43
【サーキットデビューへの道②】サーキットで必要な装備4選。これだけは最低限揃えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:17:22
今年もよろしくお願いします あと3週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 08:53:49

愛車一覧

スバル WRX STI ライトニングWRX (スバル WRX STI)
生涯4台目の愛車で2022年4月にGDB-Fから乗り換えました。 人生初の中古車購入です ...
イタリアその他 その他 ビアンキ OLTER XR3 (イタリアその他 その他)
ジャイアントTCR0の後継として導入されたロードバイクです。 これはTCR0を使っている ...
輸入車その他 自転車 ぱんだ (輸入車その他 自転車)
GIANT TCR0 2015モデル 車体色が白黒だから愛称は「ぱんだ」にしました。 ...
スバル インプレッサWRX フリーダム・インプレッサ (スバル インプレッサWRX)
2代目の愛車です。 STIでない、ただのインプレッサWRXで4ATです。 拙者にとって初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation