• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーク・ウェバーのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

秋葉原でサーキット走行

秋葉原でサーキット走行もう3月に入ってしまいましたね。
仕事では年度末ですね。
今度の年度末は楽勝だと見込んでいたけど蓋を開けるとそうでもなかった。
見込み方がアノ渦中の大企業の経営陣以上に甘いGREAT★ONEです。

では3月最初の金曜日の話です。
仕事で午後に都心へ外出して
そして
直帰!\(^-^)/
金曜日の直帰は気分が良いです。

まっすぐ帰らず秋葉原のDDRへ行きバーチャルでサーキット走行しました。



私にとって鉄板な行動ですね。(^_^;)



今回は10分を2回

1回目 TC1000 ノーマルGDB-F
ベスト 42秒台 (ToT)
2回目 FSW アウディRS5 現行のDTMマシン
ベスト 1分32秒台

TC1000は無様な結果でしたがFSWの結果は良かった。
今回初めてわかったのがDDRはレーシングマシンで走る方が非常に楽しい。
また行く時があればDTMマシンかGTマシンで走って見ようと思います。

それにしてもバーチャルとは言え現行のDTMマシンのコーナリングは凄い。
100Rをあんな速度で曲がれちゃうの?
バーチャルとは言えダウンフォースの効きとタイヤのグリップが凄いと感じました。
これはグランツーリスモ6で走ったGTマシンより凄いと感じました。
スーパーGTの今のGT500マシンもDTMマシンだから、そんな感じなのかなと思いました。



実際に多くのGTドライバーからダウンフォースが強いと言われているからね。

なので空力とタイヤのグリップは重要だと改めて感じました。

空力も我がストライク・インプレッサは見た目ノーマルの形状まま10年サーキットを走り続けている。



そろそろGTウィングとか空力にメスを入れなきゃ行けないのかなと思いました。
タイヤも中古のGSで走ってタイムが良いとこに来ているけど、まだまだ基本な点が充分でないと思っているから私が空力云々言うのはまだ早いかなと思います。(^_^;)

走り(?)終えたあとは近くのパスタ屋さんで晩メシ




グレートチキンな私は400gで食べました。



そして完食




帰路につく

おしまい




Posted at 2017/03/05 19:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ
2017年01月15日 イイね!

2017年 ザ・ファースト

2017年 ザ・ファースト【お知らせ】
今までみんカラ内で自分を「拙者」としていました。
今回のブログアップから拙者を辞め「私」または「自分」に改めます。

【ブログ】
2017年明けてからもう半月過ぎようとしています。
年明けてからはマッタリの様なアクティブな様な自分自身も良くわかっていないですね。
それでは元旦から1月8日までの出来事をUPします。

<元旦>
早朝出発で長距離サイクリングを敢行。
かれーくんと江ノ島で合流し三浦半島を葉山、佐島、横須賀と距離は計100kmを走破しました。
次の日は終日バテてました。
歳ですね。(^_^;)






<1月3日>
ストライク・インプレッサ走り初め
軽くツーリングして来ました。
行き先は




富士スピードウェイです。
サーキット走行はしなかったけど良いドライブになりました。
今月は走行会で富士ショートコースを走る予定です。

ココ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/171048/blog/39104667/
まだ空車があるそうです。


<1月4日>
年末年始連休最終日は行きつけの「ほわいとべあ〜」で昼食したあと日産本社で人気TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に登場したジュークを見学



運転席に座り石田ゆり子さんを想う(マテ

そしてノートeパワーに試乗



言わずと知れた車なので説明は省略(^_^;
アクセルペダル操作だけで発進、停車まで操作出来るのは楽で良いですね。
でも、何かね
この便利さがドラテクが劣化しそうな気がしますね。
気のせいかな?
気のせいにしておこう。


<1月8日>
このブログのメインです。
実は、この日
私は2017年サーキット初めが実現できました。
場所は富士スピードウェイ本コース

でも、こんな形で走り走り初めになるとは想像すらしていませんでした。
ちなみに走ったタイヤはコレ↓


新品のSタイヤ A050
しかもコンパウンドがMH
自分にとってGSに次いで未知のコンパウンド
Mコンよりグリップは劣るってことだよね。(^_^;
でも良いんだ。タイムアタックでないから
この日は4時間耐久レースが開催
素人対抗4時間耐久レース"Fuji-1GP”
http://japan-racing.jp/fuji1gp.html
レーシングライセンス不要で参加できます。
走行会の延長線上的なお気軽なレースです。

そして自分はストライク・インプレッサで出走でなく

この車で↓


アウディーA1のカップカー仕様
詳細↓
http://hitotsuyamagmbh.jp/a1racer/

スーパーGTでGT300クラスでアウディーR8 GT3で参戦する名門の一ッ山レーシングからのエントリーになりました。


一ッ山レーシングは、このレースに4台(うち1台はスペア)のA1カップカーを用意
自分はその一台です。
他2台のドライバーに俳優の岩城滉一さん、現役GTドライバー藤井選手がドライブです。
凄い顔ぶれです。

実は、年末年始の休み明けにネットで出走マシン増車に伴うドライバー急募の記事がUPされ
参加費は申し上げれられませんが整備されたカップカーのレンタル、タイヤ新品、燃料給油、
エアチェックなどメカやスタッフが全てフォローしてくれる中で価格破壊的な感じだと思います。
でも、この参加費はおそらく今回限りかと思います。
そして短い時間の中、熟慮に熟慮を重ね参加を決めました。

この耐久レースで走る際、自分にとっては初尽くしでした。

初めて2輪駆動でのサーキット走行
初めて2輪駆動での雨天サーキット走行
初めて箱車でのレース走行(いままではレンタルカートのみ)
初めて箱車でのレースでスタートドライバー 
初めてA050 MHコンの走行


決勝グリッドはくじ引きで決める。
グリッドは全60台中30番グリッドだったと思う。
参加クラス:TRクラス 全18台
ドライバーは自分含め3名で交代で走ります。
他2名のドライバーは初対面
富士の走行経験が無いため私がスタートドライバーを引き受けました。

スタートはローリングスタートでファーストラップは他車と密集状態で生きた心地がしませんでした。
幸い雨は降らず路面はドライでした。
順位は落としたけど他車と接触クラッシュせず約30分走り無事に次のドライバーへマシンを渡しました。
このスティントで自分が出したベストタイム 2分16秒517がこのマシンのベストタイムとなりました。
ちなみに岩城滉一さん、藤井選手がいる他2台は2分14秒台でした。
あと2秒で届かなかったのが悔しいですね。

第二スティントは雨が酷く約40分走りスピン未遂は多々あったが次に走者へマシンを
渡すことが出来ました。
これで私のスティントが全て終了。
最後の方で赤旗中断はあったもののクラス10位で完走できました。







動画は無しです。

このような形でサーキット走行を楽しみ方があるんだな感じ、これからもいろんな形でモータースポーツを楽しめたらなと思いました。

では以上です。


Posted at 2017/01/15 19:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2015年02月01日 イイね!

久しぶりの袖ヶ浦フォレストレースウェイ

久しぶりの袖ヶ浦フォレストレースウェイ2015年になってから1ケ月過ぎましたね。

早いですね〜。

このまま大晦日まで超音速で進みそうだな。

そう思う男 GREAT★ONEです。

今日は、天気が良いのでドライブ日和でしたね。

我がストライク・インプレッサの主治医からの話から距離約100kmのドライブする事にしました。

行き先を決める上で条件は

高速を走ること

気軽に行けそうな所

雪が無い所

とした。

拙者なりに考えた結果、行き先を袖ヶ浦フォレストレースウェイにしました。

往復とも渋滞が無く快適なドライブとなり、また最近はストライク・インプレッサでドライブらしいドライブをしてないので何か新鮮な感じでした。

それとアクアラインを使うと楽に行けますね。

筑波サーキット、富士スピードウェイへ行くのと比べて楽ですね。

それで現地でライセンスのパンフを見てライセンス取りたくなりましたね。



でも財政的に厳しいので難しいね。

拙者もかつて開業してすぐに走ったきりだから、いつかはまた走りたいと思っています。

走行会とライセンス走行をしばらく見学して帰りました。



そのあとは……

ではでは

Posted at 2015/02/01 23:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2015年01月17日 イイね!

行ってきた東京オートサロン2015

行ってきた東京オートサロン2015毎年恒例のイベント 東京オートサロン2015を見に幕張メッセに行ってきました。

1月9日から11日まで開催で拙者は1月10日に行ってきました。

今年は入場者が多く感じたね。

景気が良くなったのかな?


今回も

チューニングカー、カスタムカー、






有名な車関係者、コンパニオン、レースクイーン、芸能人がいたり





実に充実してましたね。


会場周辺では警察による違法改造車の検挙も行われたりしました。



渋滞してたでしょう。

なので拙者は今年も公共交通機関で行きました。

あとはフォトギャラリーで(^_^;


ではでは



Posted at 2015/01/17 13:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2015年01月04日 イイね!

お正月連休最終日

お正月連休最終日髪型を長髪にしようと頑張ってきたけど鬱陶しくなり我慢出来ず結局散髪した男GREAT★ONEです。

頭がスッキリしたところでストライク・インプレッサで大黒PAと首都高を軽くドライブしました。

浮島JCで痛恨のミスコースをしてしまい高額の有料道路を走る羽目になってしまい新年早々に幸先不安を残す結果となりました。

まあっ

とりあえず気分転換は出来たところです。

大黒PAは、車のオフ会が多いですね。

昔の拙者もインプのオフ会に参加してました。

チョット懐かしく感じた。

ではでは





Posted at 2015/01/04 18:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「新幹線大爆破を観てから東北新幹線を撮り鉄したくなったので」
何シテル?   06/06 11:12
パーク・ウェバーに改名しました。 鼻の筋も話の筋も通ってない男、パーク・ウェバーです。 元GREAT★ONEです。 爺で実年齢の割りに心は幼い痛い大人です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「2022 SUNOCOグッズ Summerモデル」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 11:40:43
【サーキットデビューへの道②】サーキットで必要な装備4選。これだけは最低限揃えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:17:22
今年もよろしくお願いします あと3週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 08:53:49

愛車一覧

スバル WRX STI ライトニングWRX (スバル WRX STI)
生涯4台目の愛車で2022年4月にGDB-Fから乗り換えました。 人生初の中古車購入です ...
イタリアその他 その他 ビアンキ OLTER XR3 (イタリアその他 その他)
ジャイアントTCR0の後継として導入されたロードバイクです。 これはTCR0を使っている ...
輸入車その他 自転車 ぱんだ (輸入車その他 自転車)
GIANT TCR0 2015モデル 車体色が白黒だから愛称は「ぱんだ」にしました。 ...
スバル インプレッサWRX フリーダム・インプレッサ (スバル インプレッサWRX)
2代目の愛車です。 STIでない、ただのインプレッサWRXで4ATです。 拙者にとって初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation