• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーク・ウェバーのブログ一覧

2011年02月10日 イイね!

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ 最終回拡大スペシャル

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ 最終回拡大スペシャルもういい!!

もうたくさんだ!

または

しつこい!

もうやめてくれ!

っと思っている人もいると思うが、

フリーダム・インプレッサの思い出を振り返るは、これで終わりになります。

さて、TC1000でバンパーと左フロントフェンダーを壊し、すっかり「シュン」となり落ち込んだ拙者。

修理をどうしようかと悩んだ。

特にバンパーがね。

サーキットを走る    → バンパーは純正(中古)に交換

サーキットを辞める   → ラリーレプリカバンパー(新品)に交換

やっぱ、拙者にはサーキットは、向かいないなと思い

サーキットを辞めるを選んだ。

また・・・

当時、GD/GG系にF型が発売された。

DからDMが届いた。

同封されたパンフを見ると・・・

GDB-Fが・・・・

スゲーかっこよく見えた!

フリーダム号の2回目の車検が次の年に控えていたこともあり

気持ちは、買換えしちゃおうかな?っと考えた。

でも、買換えするほど財政に余裕がなかった。

それに当時の仕事も精神的にイッパイイッパイだったので気持ちに余裕がなく

とりあえず、車検を通しフリーダム・インプレッサを乗り続けることにしました。

よって

ラアンスポーツさんにお願いし、ラリーレプリカバンパーを発注と交換依頼した。

修理後の姿



拙者的にかっこよくなったかなと思う。

これで、しばらく乗り続けられるね。

っと思った2005年8月頃

が・・・

しかし・・・・

拙者の気持ちは、ブレる。

今も昔も菅直人首相よりもブレるwww

お仕事で1ヶ月かかる長期出張が2回続いた。

その結果

出張成金になった。

そんな時、ある場所にスバルのカスタマイズショップsclaboがオープンした。

拙者も気になり見学したら、フリーダム・インプレッサ納車の時にお世話になったセールスマンと再会した。

意気投合し、冷やかしでフリーダム・インプレッサを下取り査定しGDB-Fを見積もってもらった。

すると・・・

拙者のハートを鷲掴みするような魅力的な見積もり

一気に乗り続ける気持ちが決壊してもうた。

高額な買い物なので親に相談した。

フリーダム・インプレッサを買う時に親父から反対され、GDB-A型からGDAーA型にダウングレードされミッションもATにすることで許可を頂いた。
理由も親父が運転したいからです。
その前の車(RVR)も親父の圧力で妥協に妥協を重ねて買ったものであった。
フリーダム・インプレッサを買う間に買換えしようとしたが猛烈に反対された。
なぜか、拙者が車を買うことが気に喰わないんだよね。
むかつくね。

GDB-Fを買う時も、猛烈に反対されたが、押切もえじゃなく押切って買う許可を頂いた。
かなり気合いを入れたよwwww

そのあと、すぐに


GDB-Fをご成約


フリーダム・インプレッサの引退が確定となった。


数日後は、友人達のご協力のもと、フリーダム・インプレッサの一部ノーマル戻し作業を行った。


そして、

ついに

納車の日

2006年1月の土曜日だった。

朝の天気は

大雪

納車延期

5年間共にしたフリーダム・インプレッサの最後のあがきかな?

次の日

日曜日

晴れた

朝、駐車場に行くとこんな感じに積もってたよ。



除雪して周りの道の雪が溶けることを確認し、午後にDへ移動することになった。



これがフリーダム・インプレッサとしてのラストラン

二度と戻ってこない、いつも駐車場

5年間のお付き合い

短いか長いかわからないけど

ドレスアップしたりして、愛着もあったので、何だか寂しい感じがしました。

Dに着くと後継のGDB-Fと交代です。



フリーダム・インプレッサに常備していた荷物をGDB-Fに移し、ついにお別れ

RVRから数え12年間続いたAT車生活から、いきなりMT車生活

MT車を本格的に運転したのは、教習場以来だったかな?

不慣れなMTで、このGDB-Fを無傷でいつも駐車場まで走らないといけない。

雪も残っているし坂道発進に自信がない上り坂が少ないルートを選んで走ったよ。

頭の中は、プロジェクトXのテーマー曲が流れていましたよwww



そして、無事に到着



フリーダム・インプレッサに続き、このGDB-Fに愛称を付与した。

その付与した愛称は

ストライク・インプレッサ!

現在に至る!


以上!


おわり
2011年02月09日 イイね!

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ その6

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ その6そろそろクライマックスに入ります。

2005年になり

オフ会で知り合っていくうちに

やってみることにした

その「なんじゃらほい」とは?





走行会





つまりは、サーキット走行です。


走行会は、レースではないけど、自らサーキットコースを走ってタイムを刻む

拙者にとっては未知との体験でござる。

ましては、若いときはAE86で峠でやんちゃな走りをした経験もないので、

ドラテクも買い物、ツーリングで運転するレベル。

学生時代

運転免許取立ての時は、片思いの女性から「下手すぎて二度とあなたの運転する車に乗りたくない」と言われた筋金入りの下手くそであるw(今も引きずっていますwww)

果たして走れるか?

当時は、正直不安であった。

そんで、一度は走行会の見学に行ったりした。

それを見て走ることに決めた。

走ったサーキット場は、

TC1000

初めて走るサーキットでは、イチバンオススメ

その友人は、スバル車のチューンを得意とするショップであるザウィーオートスタジオの常連。

そのザウィーが2005年3月に走行会を開催し、その友人も参加し、スバル車を得意とするショップ主催もあるから安心できると思い参加を決めた。(ここからザウィーとお付き合いの始まりだね)

2005年3月

ついにTC1000初走行

天気は


大雨


初めて走行でチョベリバ(死語)なコンディション

でも、頑張ってフリーダム・インプレッサをクラッシュせず走りきりました。

そんで、この当時のベストは、55秒台(遅!)でした。

次も走りました。


2005年4月

クレバーレーシング主催の走行会

これもTC1000で走行

オフ会の友人達もこぞって参加しました。

天気は晴れ!

初走行なのに46秒台で走れてたりと、かなり羨ましかった。

ちなみに拙者は、各コーナーをかなりチキンで走りましたwww

この時の拙者のベストは・・・・



49秒台


やったね50秒切りました!

だけど

感動は薄かったwww

それに、当時、最新鋭のレガシィーのBLのA型にインフィールドであっさり抜かれたり、かなり屈辱的であったよwww

41秒、40秒、39秒って遥か先?

拙者は絶対辿りつくことないなと思ったりもした。

もっと走りこもうかと思い、筑波サーキットのファミリーライセンスを取得した。


2005年7月

その時

歴史は動いた!(ここだけNHK松平アナ風で)

TC1000のファミリー走行で1ヘアの出口で

アウト側へ膨らみコースアウトし、しばらく前へ進んだ後、溝に落ちてしまった。

そして、クラッシュ!! 

パドックに戻りフロントを見てみると





フロントバンパー左側が、えぐれてしまい。左フロントフェンダーが変形してしまいました。

とりあえず、外装のみの損傷だったが、ショックが出かかった。

サーキットを走ろうと思う気持ちが一瞬でシュンと無くなりました(^_^;

サーキット走行の厳しい面を知りました。

最終回へつづく
2011年02月08日 イイね!

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ その5

フリーダム・インプレッサで外装と中心に弄りつつ、愛知県在住の丸目GDBフルレプリカの師匠のオフ会を通じて知り合った、ご近所の人達と時々スーパーオートバックスの駐車場などで集まりプチオフ会をました。



何度か、そう過ごし続けているうちに

いろんな人に知り合え友人が増えました。

インプレッサって仲間を増やす良い車と感じました。

そのうち車抜きで居酒屋で呑み会もしたり楽しくすごしたりしました。

呑み会や集まりだけでなく、一度は伊豆方面でツーリングしたりもしました。



走りよりも、ただ集まるだけが基本

当時は、それで楽しかったね。

そこで知り合ったお友達にが、アレをやってて

そのアレにちょびっとだけ興味が沸きすることにしました。

そのアレとは?




なんじゃらほい



つづく
2011年02月06日 イイね!

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ その4

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ その4外見がどノーマルから大幅に変わったフリーダム・インプレッサ
ちなみに車内は、どうなっているからと言うとこんな感じです。

このあと運転席にレカロのセミバケットシート取り付けたりしました。(画像が見つからなかったので掲載はありません)

初めて会う人で車をちょびっと知っている人なら、インプを聞くとMTでギアチェンジしながら走っているのかい?と良く聞かれます。

でも、フリーダム・インプレッサは、ATです。



なので、それを言われる度に、ちょっとMTにコンプレックスを感じたね。

だからと言って買換えをなると親父の圧力もあったりして出来ない。

ならば

MTな雰囲気を出そうと決心した。

そこで

GDB-AまたはBのフロアーのパネルをRSTというスバルを中心としたチューニングショップで中古でゲット!
そんで、自ら取り付けて、こんな感じとなりました。



ATのポジション表示は、回転計と速度計の間に表示されるので、使用上問題ない。
とりあえず、見た目MTぽくなったと思う。

カーナビも増設しました。



当時、最新鋭のソニー製のポータブル式でした。

使い勝手は、微妙でしたwww

今のポータブル式はどうなんだろうね。

ステアリングは、最後まで純正のままでした。


つづく
2011年02月04日 イイね!

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ その3

【思い出を振り返る】フリーダム・インプレッサ その32001年が終わり2002年になりインプレッサWRC2001もインプレッサWRC2002になった頃、やっぱ丸目4灯のWRカーへ思いは強まるばかりであった。
そこで、フリーダム号をWRカーへレプリカすることを考えた
そんで、当時、みんカラ、mixiのようなSNSもなかったネット環境の中、愛知県在住の丸目GDBでフルレプリカ作成中の人に出会った。
その車のレプリカの完成度は、まだないる屋さんのようなレプリカパーツが発売されてない中では、とても高く、拙者も関心を持った。
そして、本人のHPにある掲示板を通じて知り合うようになった。
その本人は、もっとレプリカを完成させるべく千葉県野田市にあるラ・アンスポーツへしばし行ってたりした。
その本人のラ・アンスポーツ来店に合わせてオフ会も開催することもあり参加させて頂きました。
それが拙者にとって生まれて初めてオフ会参加でした。
参加車輌は、拙者以外GDBでした。
やっぱ、GDと言えばGDBなんだなとつくづく感じましたねえ。

オフ会参加後、更に関係が深まり

当時、日韓サッカーワールドカップで日本中が盛り上がっている中で

レプリカプランを練った

そして決まったのが

フルレプリカは見送ろう

なので、ステッカーは貼らないことにした。

目立つし小心者の拙者には厳しいかなと思った。

あと、テスト車輌にあるステッカー無しのスッピンの方が自然ぽくって良いかなと思った。

そして、ついに決行!

リアウィングは、愛知の人がないる屋のパーツに付け替えるため安く譲って頂くことが出来て、フロントバンパーとホイールは、ラ・アンスポーツで新品で調達して取り付けも行った。

その翌年には、清水の舞台から飛び降りた感じで約30マソ近いお値段のプロドライブ製のヘッドライトを買って取り付けた。

また、リアウィングは、プロドライブスタイル、C型GDBの純正リアウィングがカッコよく見えたので、ラ・アンスポーツから中古で買い取付けを行い、画像の姿となった。
 


つづく

プロフィール

「新幹線大爆破を観てから東北新幹線を撮り鉄したくなったので」
何シテル?   06/06 11:12
パーク・ウェバーに改名しました。 鼻の筋も話の筋も通ってない男、パーク・ウェバーです。 元GREAT★ONEです。 爺で実年齢の割りに心は幼い痛い大人です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「2022 SUNOCOグッズ Summerモデル」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 11:40:43
【サーキットデビューへの道②】サーキットで必要な装備4選。これだけは最低限揃えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:17:22
今年もよろしくお願いします あと3週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 08:53:49

愛車一覧

スバル WRX STI ライトニングWRX (スバル WRX STI)
生涯4台目の愛車で2022年4月にGDB-Fから乗り換えました。 人生初の中古車購入です ...
イタリアその他 その他 ビアンキ OLTER XR3 (イタリアその他 その他)
ジャイアントTCR0の後継として導入されたロードバイクです。 これはTCR0を使っている ...
輸入車その他 自転車 ぱんだ (輸入車その他 自転車)
GIANT TCR0 2015モデル 車体色が白黒だから愛称は「ぱんだ」にしました。 ...
スバル インプレッサWRX フリーダム・インプレッサ (スバル インプレッサWRX)
2代目の愛車です。 STIでない、ただのインプレッサWRXで4ATです。 拙者にとって初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation