• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーク・ウェバーのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

GREAT★ONE的 航空自衛隊 次期戦闘機(F-X)機種選定の行方

GREAT★ONE的 航空自衛隊 次期戦闘機(F-X)機種選定の行方航空自衛隊のホットな話題の一つであるF-X

為替取引じゃねえよww

F-4EJ改戦闘機の後継となる機種の選定と調達、装備化です。

その中のファーストステップとして機種を選定し決めることです。

先月、防衛省は機体の性能や価格に関する提案書の申し込みを締め切り、3つの機種に絞ることが決まった。

その3つの機種は

・ F-35A  ”ライトニングⅡ”統合攻撃戦闘機(ステルス機) ロッキードマーチン社
・ FA-18E ”スーパーホーネット”戦闘攻撃機(非ステルス機) ボーイング社
・ ”タイフーン”戦闘機(非ステルス機) ユーロファイター社


ってな感じで、まさに三つ巴合戦ですなww

拙者はね~

この3機種の中で独断と偏見で採用される機種を決めてみました。

拙者が選ぶF-Xは、ユーロファイター”タイフーン”ですね。

理由

・F-35A”ライトニングⅡ”


どっかのサイトを引用
(http://freewidescreenwallpapers.blogspot.com/2010/05/usaf-f-35a-af1-and-af2-in-formation.html)

 航空自衛隊の中ではステルス機を望むのが多いとされています。
 そのためF-35AがF-X最有力だと思われるが、F-35自体は、現在もアメリカで開発中であり
 更に全体的に開発が遅れています。
 ちなみに、F-35で開発がもっとも遅れているのは垂直離着陸可能な米海兵隊等向けのF-35Bで
 航空自衛隊が欲しいされるのは最も開発が順調な空軍型のF-35Aです。
 でも、もし、ナニか問題等があれば年単位で遅延するリスクが存在しています。
 あと、国内で重工さんがライセンス生産出来たとしてもブラックボックスが多そうで維持整備に支障が
 出そうだし、機体の価格が超高額になりそうです。
 機体の設計コンセプトが攻撃に重視しているので、ファイターに特化した航空自衛隊の任務では
 心配な面があります。


・F-18E/F”スーパーホーネット”


拙者自前の画像ですww

 アメリカ海軍が好きな拙者も個人的に好きな機体であり、多種多彩の武器を搭載出来ていろんな
 任務に対応
 出来て柔軟性はあります。
 ただ、ハイスピードを求める航空自衛隊の要求に対しては最高速が足りない。
 そこがマイナスの要素かな?
 あと、F-2は単発エンジンですが、航空自衛隊は万が一のエンジントラブルを考え双発エンジン
 を好みます。スーパーホーネットは双発エンジンであり、そこはプラスの要素だと思う。
 ちなみにF-35は単発エンジンです。

 
・ ユーロファイター”タイフーン”


ウェキペディアより

  ステルス性を求めなければ、一番妥当な選択と思う。
  拙者が着目したタイフーンのスペックは4つあります・・・・
  まず一つはスーパークルーズがあること。
  これは、アフターバーナー無しで音速巡航が可能であること。
  これがある機体は世界では、F-22”ラプター”とタイフーンのみです。
  スピード追求する航空自衛隊には魅力的なスペックだと思う。
 
  二つ目は、曳航式デコイが標準装備であること。
  両方の主翼の翼端にあり計2個あります。
  不意討ちで電波誘導弾を撃たれてもそのデコイが囮となり撃墜から守ってくれます。
  これが防御性UPに繋がると思う。
  3つ目は、スーパーホーネットと同様に多種多様の武器を搭載出来、柔軟性があります。 
  スーパーホーネットよりも機体設計が新しく発展性もあるのでは思う。
  4つ目は、エンジンが双発であること。
  
  

F-Xについていろんな意見があると思いますが拙者はユーロファイターが良い選択かと思う。
とにかく三つ又状態から本命のカノジョを決められるのか?の様に気になりますねw


最後に・・・・
ロシアは、スホーイT50と中国は、殲(せん)20と言うステルス機を開発し今は、プロトタイプが試験飛行しています。
これは日本にとって脅威だと思う。
そんな条件下で拙者一押しのユーロファイターでは分が悪いのでは思われますね。
でも、T50と殲(せん)20は、電波反射を抑える機体形状になっていると思うがエンジンは
ノズルを写真で見る限り放熱対策はされてないように見える。
F-22は、そこはちゃんとされています。
今後の開発では、そこを変えてくる可能性もあります。
でも、どのみちこれらの新機種が実戦配備されまで年単位で掛かるだろうと思う。
また韓国がF-35に関心を示していることも気になりますね。
とりあえずは、その間はユーロファイターで充分と思う。

F-15後継では究極な機体に期待したいですね。
Posted at 2011/10/09 12:05:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | みりたりー | 日記

プロフィール

「新幹線大爆破を観てから東北新幹線を撮り鉄したくなったので」
何シテル?   06/06 11:12
パーク・ウェバーに改名しました。 鼻の筋も話の筋も通ってない男、パーク・ウェバーです。 元GREAT★ONEです。 爺で実年齢の割りに心は幼い痛い大人です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 1415
16 17 18 19 2021 22
23 2425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

「2022 SUNOCOグッズ Summerモデル」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 11:40:43
【サーキットデビューへの道②】サーキットで必要な装備4選。これだけは最低限揃えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:17:22
今年もよろしくお願いします あと3週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 08:53:49

愛車一覧

スバル WRX STI ライトニングWRX (スバル WRX STI)
生涯4台目の愛車で2022年4月にGDB-Fから乗り換えました。 人生初の中古車購入です ...
イタリアその他 その他 ビアンキ OLTER XR3 (イタリアその他 その他)
ジャイアントTCR0の後継として導入されたロードバイクです。 これはTCR0を使っている ...
輸入車その他 自転車 ぱんだ (輸入車その他 自転車)
GIANT TCR0 2015モデル 車体色が白黒だから愛称は「ぱんだ」にしました。 ...
スバル インプレッサWRX フリーダム・インプレッサ (スバル インプレッサWRX)
2代目の愛車です。 STIでない、ただのインプレッサWRXで4ATです。 拙者にとって初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation