• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーク・ウェバーのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

2012年2月26日 プロアイズ走行会の真実

2012年2月26日 プロアイズ走行会の真実2012年2月26日に予定通り参加してきました

プロアイズ走行会 in 富士スピードウェイ

2012年初のサーキット走行だけど

我の歯車は朝から狂っていた。

前日も当日もウェザーニュースでは曇り後晴の予報であったが全然大外れ!

雨は降るは雪は降るはコースコンディションと周囲もチョベリバ(死語)でした。

一気に走る士気は低下した。

もし、天気予報通りなら間違いなくドライコンディションだったのに残念だ。

ピットの予約はしておらず雨や雪の中で荷物の置き場所選びが難航したが

早い者勝ちのピットも用意されていたので、同じGDBが入っているピットに

まだスペースがあったので、何とかお願いして荷物を置かせて頂きSタイヤへの交換も

雨や雪にかかることなく出来た。

そして、遅れること船長28号さん、かど~んさん、かれ~くんさん、す~@GDBさんが見学のため到着

寒い中、お越しいただきありがとうございました。


13時に1ヒートの走行が始まる。

ブレーキローターの交換を先月に行ったばかりなので、様子みながら走ったりしたけど

1コーナーとコカコーラでなんかブレーキに違和感を感じた。

そしてブレーキをかけるたびにハンドルから変な大きな振動がした。

さらにまたコカコーラに差し掛かると一度ブレーキペダルを踏むとペダルが奥までいった。

ハブガタ?

心配が尽きる

走りに集中できなかった。

このヒートでのベストは2分33秒834

路面はセミウェットになっていたが、もっと良いタイムで走れたのでは?っと思った。

ブレーキング時のハンドルの振動とブレーキのフィーリングがイマイチなので

プロアイズのメカの支援を行う55MOTERSのスタッフに診断

ブレーキにエアーが噛んでいるとのことでブレーキのエアー抜きを実施した。

すると放出したブレーキフルードが真っ黒でした。

ブレーキロータ交換時に同時交換したはずだが何でやろ~っと思った。

でも、これがワカメ事件の後遺症であった(謎)

ブレーキフルードはやもえずブレンドになってしまいました。



エアー抜きしてもらい2ヒートを走った。

路面はセミウェットから完全ウェットに変わりました。

それでもブレーキのフィーリングがイマイチでした。

なんか

ブレーキ踏んでもブレーキペダルが硬すぎて踏んでも踏めないの

とりえず踏める範囲で踏んでもブレーキの力が弱く減速が出来ない。

それと踏めたとしても車が左右に揺れる

1コーナーとダンロップが怖かった。

この時のベストは、2分46秒497

天気が悪いとは言えボロボロな結果でした。

拙者は、まだまだ未熟でござる。

ブレーキが特に気になるので、ちょうど予約していたプロドライバーに我がストライク号を運転して頂きました。

拙者も同乗しました。

そして、言われたことが以下の通りでした。

<ネガティブな点>
・とにかくフロントブレーキのジャダーがひどすぎる
・フロントブレーキのジャダーによりフロントブレーキキャリパーのピストンが押し戻される。
 そのためリアにブレーキがかかり姿勢が不安定になりやすい
・アンダーが強すぎて曲がらない。

<ポジティブな点>
・最後に「よく仕上げられている車だ」と称賛された。
・「Sタイヤなのにウェットでもグリップするね」と言われたこと。
・「このブレーキのフィーリングに気付くことはブレーキをちゃんと踏めている証拠だ」と称賛された
・「よくこのブレーキのフィーリングで走れたね」っと称賛された。


これで予定された走りは終了し、今回もストライク号は無事でありました。

後片付けは、船長28号さん、かど~んさん、かれ~くんさん、す~@GDBさんの支援を頂きスムーズに行うことができた。

感謝致します。

帰りはいつものア・ソ・コに寄り肉食系な晩飯を食べて帰宅しました。



今回の走行会の参加を通じて走りよりも「絆」と感じました。

今後について3月はメンテに注力し4月にまた走りたいと思っています。

2012年02月27日 イイね!

今日の昼飯♪

今日の昼飯♪高菜ごはんとかけそばのセット

それに


敢えてワカメをトッピングしました。

駅の立ち食いにて

Posted at 2012/02/27 13:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「思い切って新しいPCを買う❗️」
何シテル?   10/11 10:58
パーク・ウェバーに改名しました。 鼻の筋も話の筋も通ってない男、パーク・ウェバーです。 元GREAT★ONEです。 爺で実年齢の割りに心は幼い痛い大人です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    12 3 4
5 6 78 910 11
12 13 1415 161718
192021 2223 24 25
26 2728 29   

リンク・クリップ

「2022 SUNOCOグッズ Summerモデル」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 11:40:43
【サーキットデビューへの道②】サーキットで必要な装備4選。これだけは最低限揃えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:17:22
今年もよろしくお願いします あと3週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 08:53:49

愛車一覧

スバル WRX STI ライトニングWRX (スバル WRX STI)
生涯4台目の愛車で2022年4月にGDB-Fから乗り換えました。 人生初の中古車購入です ...
イタリアその他 その他 ビアンキ OLTER XR3 (イタリアその他 その他)
ジャイアントTCR0の後継として導入されたロードバイクです。 これはTCR0を使っている ...
輸入車その他 自転車 ぱんだ (輸入車その他 自転車)
GIANT TCR0 2015モデル 車体色が白黒だから愛称は「ぱんだ」にしました。 ...
スバル インプレッサWRX フリーダム・インプレッサ (スバル インプレッサWRX)
2代目の愛車です。 STIでない、ただのインプレッサWRXで4ATです。 拙者にとって初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation