• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーク・ウェバーのブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

明日は、カローラでお出かけ

明日の富士学校は、ストライク号でなく親父のカローラを借りて行きます。
たまにはインプでない車で行くのも良いかな?
カローラを運転した後にインプを乗るとパワー感を感じる感動があるからね。

ただで借りる訳にいかずガソリンを満タンにして返すことを約束した。
漢の誓いッス!

そして、借りる理由をほぼ正直ベースで言った。

拙者「御殿場の自衛隊のイベントへ車で行くので貸してほしい。」
親父「良いけど何で? 車ぶつけたのか?壊れたのか?」
拙者「車はなんでもないよ。現地の駐車場がどこへ誘導されるか判らないしので、
   駐車場によってはインプの前バンパーに付いているフロントリップスポイラー
   がぶつかるかも知れないので・・・。」
親父「それにしても何であのパーツ(フロントリップ)を付けるのが良いのか
   俺にはわからない!」
拙者「空力が良くなることと見た目もカッコよくなるから」
親父「俺は、カッコよく見えない! あと街中で車高が低い車を見るけどあれも
   カッコよく見えない!」

改めて拙者と親父の車に関する考え方が正反対であることを感じた。
それに車=家電製品と同じレベルと感じた。

あと、ノーマルのインプ、ノーマルのランエボは、暴走族の車と一緒の扱いだからね。


余談だがカローラと言えばこのCMを思い出す。


明日は、♪そのままドライブ~♪にならないようにね。
Posted at 2009/07/11 22:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2009年07月11日 イイね!

ポロリしちゃう心配

ポロリしちゃう心配明日は、陸上自衛隊の富士学校の創立記念行事に行く予定だ。
行くあたり悩みの種が一つある。
それは、ストライク号の今の車高だ。

昨年にもストライク号で活きましたが大丈夫でした。
でも、今は当時より車高を少し落とした。

リップ擦る又はリップがポロリくらいならOK牧場だけどバンパーごとポロリは勘弁して欲しいと願う。

1番の安心は親父のカローラを強奪して行くかな。

迷う拙者でござる。

ちなみに秋に行う予定の航空自衛隊の百里基地航空祭までにはリップを撤去する予定だけどね。

そー言えば百里基地航空祭って何時だったけ?

さて、今日もお仕事(T_T)




ライシュウマツハヤスンデヤル
Posted at 2009/07/11 09:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストライク・インプレッサ | モブログ
2009年07月10日 イイね!

家系総本山攻防戦

家系総本山攻防戦自称ミスター・ラーメンドーの拙者は、月に一度の定時間退社励行日を利用して旨いラーメンを求めてあるラーメン屋に一人で行って来ました。

今回行ったラーメン屋は前回食べに行ったのが何時だったか解らないくらい久しぶりでした。

前回は、新杉田にあって今は別な場所へ移転した。

移転後お初の来店っすね。
前回食べた時は、厨房にとにかく五月蝿い有名な大将が居てうざかったね。

今回は、そんな五月蝿い大将はいなくて静かに食べることが出来た。

さて、食べに行ったラーメン屋とは、横浜家系ラーメンの総本山となる「吉村屋」です。

五月蝿いと言った大将は、横浜家系ラーメンの頂点に立つ1番エライ人だ。

さて食べたラーメンは旨いかった。
でもこの旨さは拙者の中じゃ~5番目だ。手(パー)

前回食べた時よりやや塩辛い感じがした。
汗かきやすいこの時期なら塩分補給になるかな良いかな。

家系ラーメン総本山攻防戦でした。
Posted at 2009/07/10 20:50:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミスター・ラーメンドー | モブログ
2009年07月09日 イイね!

お疲れです(´~`;)

昨日のツインリングもてぎの走行は、実に楽しかった。わーい(嬉しい顔)
時間経つにつれてそう感じます。
福山雅治さんが演じるガリレオの湯山教授なら「実におもしろい」と言ってしまいます。
今回でサーキット走行に関する視野が広くなった気がする。
図に乗った訳でないけど富士など他のサーキット嬢も走って見たい気持ちになりましたね。
まだ勇気はないけど…。
そして、パーツに依存する訳で無いけどSタイヤで走って見たいね。

あ~お金がいくらあっても足りないなこりゃ~。(´~`;)

さて、もてぎの走行会が終わって並行して行った要人特別輸送任務も完遂し疲労感は残っているものの今日は気分良く仕事が出来た。
でも…
今度の土曜日は出勤ケッテイexclamationがまん顔
来週の月曜と火曜は、熊本へ出張ケッテイexclamationふらふら

本番の熊本ラーメン食べてやるパンチexclamation

さて、飛行機は「穴」で行くか「邪留」で行くか迷うな~。

皆さんは「穴」派?
「邪留」派ですか?
Posted at 2009/07/09 23:13:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2009年07月08日 イイね!

ツインリングもてぎ 走行会の報告

ツインリングもてぎ 走行会の報告今日は、予定通りBOASTさん主催の「ツインリングもてぎ」で開催した走行会に参加してきました。
「ツインリングもてぎ」のコースは、オーバルコースとロードコースがあり今回、走行会として走ったのはロードコースです。
ロードコースは、スーパーGT、フォーミュラニッポン、S耐などが国内メジャーなレーシングカテゴリーが開催される国際規格のサーキットコースです。
ロードコースは、1周4.8kmあり、いつも走るTC1000(約1km弱)が4周ちかくに相当する距離です。

この1周4.8kmあるロードコースを2本走りました。(1本あたり30分)

拙者は、サーキット走行したのはTC1000しかなく、しかもいきなりミニサーキットから国際規格のサーキットコースの走行。

1本目走る前は、「生まれて初めてサーキットに参加」のイメージでした。

1本目走る前は、ペースカー先導で1周ウォーミングUPしてから1本目をスタートした。
ストライク号のタイヤは、まだSタイヤが受領できてないためラジアルで走りました。
路面は、今朝の降った雨の残りもありセミウェットでした。

ラインも良くわからず試行錯誤したりがむしゃらに走ったりしてしました。
アクセルも長く踏むことも出来なかった。

1本目の結果は、以下の通りです。
ベスト:2分41秒053
メータ読み値の最高速:約170km/h
平均速度:107.32km/h



2本目の走行は昼食しブリーフィングルームで今回参加した講師(石川朗選手)より攻略方をレクチャーして頂きました。
路面は乾きドライとなった。
レクチャーして頂いたことを元に走ってみました。
そして、アクセルを出来だけ長く深く踏むようにしラインもコース幅イッパイに取る走りをした。
目標はタイムを2分40秒を切ることを目標にした。

2本目の結果は、以下の通りです。
ベスト:2分32秒414
メータ読み値の最高速:約180km/h
平均速度:113.41km/h


アクセルを踏んだ甲斐もあって、ベストも1本目よりも10秒弱程度UPできました。
これは、嬉しいね。
何とか2分40秒台を切ることができました。
でも、課題はまだある!
コーナーで減速しすぎ。
旋回速度が低すぎること。
これは、改善しなければいけない。
TC1000の走行にも該当する課題です。

努力しないと行けないです。

あと、参加したお友達から「ストライク号は、直線が速い」と嬉しい評価を頂きました。
なので次の課題はコーナリングのスピードを上げることが最重要課題です。

最後に今回のもてぎの走行会でさらにサーキット走行の楽しさを感じた。
コース幅も広くさらに飛ばしやすく快適でした。

次回、もし開催があれば参加の検討してみます。

プロフィール

「新幹線大爆破を観てから東北新幹線を撮り鉄したくなったので」
何シテル?   06/06 11:12
パーク・ウェバーに改名しました。 鼻の筋も話の筋も通ってない男、パーク・ウェバーです。 元GREAT★ONEです。 爺で実年齢の割りに心は幼い痛い大人です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

リンク・クリップ

「2022 SUNOCOグッズ Summerモデル」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 11:40:43
【サーキットデビューへの道②】サーキットで必要な装備4選。これだけは最低限揃えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:17:22
今年もよろしくお願いします あと3週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 08:53:49

愛車一覧

スバル WRX STI ライトニングWRX (スバル WRX STI)
生涯4台目の愛車で2022年4月にGDB-Fから乗り換えました。 人生初の中古車購入です ...
イタリアその他 その他 ビアンキ OLTER XR3 (イタリアその他 その他)
ジャイアントTCR0の後継として導入されたロードバイクです。 これはTCR0を使っている ...
輸入車その他 自転車 ぱんだ (輸入車その他 自転車)
GIANT TCR0 2015モデル 車体色が白黒だから愛称は「ぱんだ」にしました。 ...
スバル インプレッサWRX フリーダム・インプレッサ (スバル インプレッサWRX)
2代目の愛車です。 STIでない、ただのインプレッサWRXで4ATです。 拙者にとって初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation