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BUKUの"チンパン4号" [ヤマハ RZ250R]

整備手帳

作業日:2025年2月15日

フロントブレーキキャリパーオーバーホール

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
今回はフロントブレーキキャリパーのオーバーホールをします。使用しているキャリパーはニッシンの通称TZキャリパー。ブレーキホースの交換も同時に行います。
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アドバンテージから出ているレーシングポジションキット。スズキのB_KING純正キャリパーピストンと同じらしく、カシマコートされています。ニッシンのノーマルピストンよりも軽いです。シールキットも全て付いて片側¥8,000弱はお買い得です。
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キャリパーのブリッジボルトも交換します。ジータブランドのチタンボルトです。
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ブレーキホースはアクティブのビルトアライン。グッドリッチです。
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バンジョー&ボルトもアクティブのグッドリッチです。ステンレスを使用します。
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今まではアールズのホース&アルミのフィッティングでした。
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さて、早速キャリパーを分解します。ピストンは楽に抜くことが出来ました。
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ピストンはサビもなく特に問題ありませんでした。ブリッジボルトはクロモリですが何本かサビてました。
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キャリパーは内部までコーティング?が施されていてとても綺麗でした。
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シールを入れますが、メタルラバーを初めて使いました。これはブレーキフルードによく馴染むそうです。
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カシマコートされたピストン。ツヤツヤです!
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ピストンを挿入しますが、ヌメーっと入っていきます。これは気持ちいいです!
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全て入りました。
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チタンのブリッジボルトを入れていきます。
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外したアールズのホース。お疲れ様でした。
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グッドリッチのホースとフィッティング。強度を優先してステンレスをチョイスしました。なにかあっても自走で帰る!の精神です😆アルミだとリスク高いですよね💦
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で、取り付けまで終わりました。画像はありませんがこの後フルード入れてエア抜きしました。
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エア抜き、完了✌️

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