• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月24日

TGR ラリーチャレンジ in 木曽観戦

TGR ラリーチャレンジ in 木曽観戦 今日は「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 木曽」の観戦に行ってきました。

これまでのラリーチャレンジの観戦はFAXでの事前申込みが必要でしたが、今年は無料のギャラリーステージが設定されました。

駐車スペースが80台と言うことだったので早めに現地入り。SSが始まる頃には満車になっていたので、これは正解でした。
観覧ゾーンはコースよりも高台になっているので安心して観ることが出来ます。

コースの方は昨晩降った雨の所為で所々水たまりが有る状態。何せ山と川の間の堆積地ですからコンディションは最悪に近いかと…。
案の定スタックする車が結構ありましたが、ここ以外のSSがターマックで間にサービスも無かったので仕方ない気がしました。
こういう1DAYラリーでターマック・グラベル混在のコース設定って個人的には止めた方が良いと思います。雨が降ってもぬかるまない踏み固められた道ならまだましですが…。

また、元々コースの長さが短いラリーチャレンジですが、ここは1.1㎞チョイなのでラリーと言うよりはダートラみたいな感じでしたね。

今回は撮影練習も兼ねていましたので、ここからは気になった車等をズラズラと。



00カー(?)のランエボ。



0カーはアクア。振動が激しすぎてマグネット取付のアンテナが取れてます。(-_-)



先頭スタートの「デンソーDAC86YRP」



モリゾウJr. の「TAGKD 86」





他車と比べてもかなりアグレッシブな走りだった「Team TRD 86」
標準ボディーに14Rのウイング付けとる…。(-_-#)



最終型セリカの「WAKO’SRST過積載セリカ」
みん友さんのブログに頻繁に出てくる名前がボディーサイドに。(^^)



トヨタ車限定(気筒容積区分無し)クラスの初代Vitz(NCP13)「タクミクラフトPIAAVitz」



一番良いエキゾースト音させていた「都築自動車スターレット」
このラリーの元々の趣旨を考えると、こういうスポンサーロゴの無いチームを凄く応援したくなります。(^^)



昨年でVitz GRMN Turboでの全日本ラリー参戦は終わりましたがやはり気になるLUCKの「LUCKネッツ東名古屋Vitz」



NCP91 Vitz の「CTFはるvitz」



今年の東京オートサロンでも展示されていた「トヨタ東自大Vitz・ガルーダ」
今日の走行であの塗装が大丈夫だったのか気掛かりです。(-_-;)



TRDのチームかと思っていた「初陣☆トヨタモデリスタヴィッツ」



縞馬男の「LEXRacing ARTアクア」
速かったです。



昨日、コンビニの駐車場で見かけた「abブリッドHPIオクヤマアクア」
写真を撮らせてとお願いしようと思いましたが、ハンドルの切り方なのかとにかく熱心にミーティングされているようだったので遠慮しました。女性ペアだったというのもありますが…。(^_^;)

以上がSS3。

レッキでスタックが多かったようで、皆さん慎重に走行したのかここまではスタックは1台のみ。
しかし、走行中は下廻りを打つ音が鳴り響き、あちこちにパーツが落ちている状態に。



SS4まで暫く時間があったのに、撤去ってしないのね。(-_-)

SS4の分もズラズラと。





2本目も攻めまくる「Team TRD 86」



唯一のミッドシップ「オヤジの挑戦MR-S」



こちらもアグレッシブな走りの「サミー☆K-one☆YH☆86」



「都築自動車スターレット」



「トヨタ東自大Vitz・ガルーダ」



「RSタケダWAKO’Sヴィッツ」



「初陣☆トヨタモデリスタヴィッツ」



OPENクラスのインプレッサ「ARI44チームOYG3906」
四駆だけあって、流石の安定感。

SS4は2本目と言う事で皆さん攻めたのかスタックも増加。
スタック車両を牽引中に再スタックしてコースを塞いだりして、ちゃんと走行できなかったチームが可哀想でした。(-_-;)

今日は32MBのメモリー2枚をほぼ使い切り、3,500枚以上の撮影枚数!(爆)
流石にこれだけ撮れば何とか見られる写真があるものですね~。
でもグラベルは縦の動きも大きいので、その当たりも考えて撮影しないとダメですね。

ラリーをしっかり観戦したのは今回が初めてでしたが、まあまあ楽しめました。9時から14時半まで立ちっぱなしで少し疲れましたけど。
ただ、やはりターマック仕様でグラベルを走っているのを観ていると、打撃音が鳴る度に車が可哀想で可哀想で…。(T_T)
昨年の信州中川の評判が良かっただけに、今年の参加者の評価が気になります。来年も開催出来るかな?
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2016/04/25 00:31:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2016年4月25日 0:44
某 縞馬男さん速かったですか?!。
某 マジカルなカーボンのフルラッピングがどの程度の耐久性があるのかも気になりましたw。
生でシェイクダウンを観てみたかったです。
orz
コメントへの返答
2016年4月25日 1:03
周りの方も「速い」と言われていたので、自分の気のせいではないと思います。(^_^;)
Vitzクラスと比べても結構速かったと思いますよ。(リザルト見ないと何とも言えませんが)

自分はギャラリーステージしか行かなかったので間近では見ていませんが、大きな損傷なく走りきったように見えました。
2016年4月25日 1:10
1回はダートラやラリーの走行写真を撮ってみたいですね
ずーっと立ちっぱなしですか(^^;
レンズを新調して撮影楽しいですね
3割くらいは使える写真だったのですか?

昨日はこちらは黄砂が酷くて空が霞んでいました
お疲れ様です
コメントへの返答
2016年4月25日 1:21
自分も今回が初めてでしたが、横方向に上下の動きも有るとシャッタースピードの設定が難しいですね。早くしすぎるとスピード感が出ませんし…。
打率は1割位です。(^_^;)

この時期スッキリとした空は期待できませんね。
取り敢えず花粉と黄砂は早く収まって欲しいです。
2016年4月25日 1:14
撮影お疲れ様です。

3500枚ですか!
練習するならそのぐらい撮らないとですかね。
自分はそれだけの枚数撮影するには何ヶ月かかるか(^^;)
コメントへの返答
2016年4月25日 1:26
どうもです。

連写機能の賜です。
なので枚数を撮った割には練習になっていない気がします。(^_^;)
もっと1枚1枚をしっかり撮らないとダメですね。
2016年4月25日 18:51
お疲れ様でした~

ゼッケン120番は私の友人です(^-^)

応援宜しくお願い致しますm(_ _)m
(僕も早く出たいな~)
コメントへの返答
2016年4月26日 2:54
こんばんは。

あのセリカはご友人でしたか。
セリカは歴代モデルずっとファンなので、まだ競技に参加している事をとても嬉しく思っています。
これからも応援しますよ。(^^)/

いよいよラリーにも復帰ですか?(^^)
2016年4月26日 6:44
はじめまして、イイネ!ありがとうございました。



このSSはグラベル用のタイヤを装着していると思っていましたが、ターマック用のタイヤだったのですか?

あまりにもスタックする車両が多いのは路面が酷いからだと思っていましたが、タイヤがそれでは仕方ないですね。


ターマック用にセッティングした足回りでグラベルを走るものだから、仰るように車が可愛そうな位でした。

おそらく下回りへのダメージは相当なものだったと思います、次がもしあるのなら今回の事を教訓にしてスムーズな進行と競技者の負担が減るようにして頂きたいですね。

駄文失礼致しました。

コメントへの返答
2016年4月26日 23:57
はじめまして。コメントありがとうございます。

ターマック、グラベル混走だったので、ターマック用タイヤを選択したチームと、深溝タイヤを選択したチームがあったようです。
今回のようなコース状況だとサービス前にターマック、サービス後にグラベルとすべきだったと思いますが、そうするとサービス体制で勝負が決まりそうでそれも問題かもしれませんね。

混走のグラベルならしっかりした路面の未舗装路でやって欲しいです。あのコースは酷すぎました。
田んぼと書かれている参加者もいらっしゃいますね。
2016年4月26日 12:01
ダートコースのレースは
ロードレースとは また違った
迫力がありますね~

最近は街おこし!?的なレースもある
みたいなので、機会があれば
ちょっと見てみたいかも(^^ゞ

といっても、Griffonさんほど
熱心には撮れないですけど(笑)
コメントへの返答
2016年4月27日 0:30
確かに迫力はありましたが、大半の車がターマック仕様の足回りでしたので、悲鳴を上げるクルマ達に個人的には楽しめませんでした。(-_-)

ギャラリーステージの駐車場は満車になりましたので一応は成功なのかもしれませんが、これが街おこしになるかは微妙な気がします。
参加チームからの評価も気になりますね。

今回は撮影練習が主目的でしたので。(^_^;)
2016年4月26日 20:39
観戦お疲れ様です★

近所でイイですね♪こういうイベントは祝日もかぶせてくれると嬉しいんですが…いつも土日(汗)
コメントへの返答
2016年4月27日 0:40
今回は凄く楽でした。(^^)
三岳の道の駅から5分位の所でしたので。

確かに祝日開催のイベントは少ないですね。GWは祝日に何か有った気がしますが…。(^_^;)

プロフィール

「ブルジョア〜な洗車男。さんなら可能でしょうが、貧乏人の私はじっくり熟成させます!(^^)」
何シテル?   04/30 12:10
もう50を越えたおっさんですがクルマは大切なパートナーで無くてはならない存在です。 最近はもっぱら峠巡りに填まっています。 個人行動が多いですが偶然お目にか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:42:51
フットレスト取り付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:37:58
トヨタ 86 GRMN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 14:04:49

愛車一覧

トヨタ 86 GRMN (トヨタ 86)
5代目GRMNシリーズ、「86 GRMN」 ボディーカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
7代目 後期(?)型 「TX」 3ドアHB、FF、5MT 直列3気筒660cc NA ボ ...
トヨタ 86 14R-60 (トヨタ 86)
TRD創立60周年記念コンプリートカー ボディーカラー:クリスタルホワイトパール<K1X ...
トヨタ ヴィッツ Vitz GRMN (トヨタ ヴィッツ)
メイン車両。 GRMNチューンと国内未導入の3ドアに惹かれて、ダメ元で商談申し込みしたら ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation