• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRiffoNのブログ一覧

2022年10月12日 イイね!

ジャパン峠プロジェクト 2022年活動振り返り その1

ジャパン峠プロジェクト 2022年活動振り返り その1コンプリート祭も近づいてきたのでぼちぼち2022年のジャパン峠プロジェクト、峠ステッカー狩り活動を振り返り。

今年第1弾は奈良県「奈良奥山ドライブウェイ」

3月に入ってから行ったのですが、高速も国道もまだ融雪剤が染みこんでいて更に雨上がり…。他車の巻き上げる飛沫で塩水噴霧の中を走ってるようなもの。(T_T)
名阪国道を降りて奈良県に入ると今度は濃霧。



それでも予定通り営業開始時間5分前に到着。

奈良奥山ドライブウェイはJTP初めてのグラベルを含んだコースになります。



中間の「奈良奥山コース」がグラベル。あまり未舗装路は走りたくないのですが、コース全走破も目標にしているので行きます!(*°ཫ°)و

奈良奥山コースが一方通行なので新若草山料金所からコースイン。



大仏殿ビューポイント。



奈良奥山コースのみ通行開始が1時間遅いので新若草山コース頂上の駐車場で時間調整。
アップでは撮れないほど車は塩分でギトギトです。(T_T)



奈良奥山コースの入り口。注意書きがあるのですがドリフト走行は解るがラリー走行とは「グラベルを高速で走る」と言う事かいな?
まあ、私は石が跳ねないようスロー走行でしたよ。(^_^;)





走行ラインは踏み固められているのでゆっくり走ってる分にはそれ程石も跳ねません。所々道を流れる水を横に逃がすゴム板があるので車高が低くてリップが付いているような車は注意が必要な所が何箇所かありました。
私は山仕事していた時にこういった道は走り慣れているので無事に走破。(^^)



高円山コース大和三山展望所。未だ天気は回復せず…。



これまたJTP初のステッカー販売店が料金所。Σ(゚Д゚)!!
手前で停めて徒歩で料金所に行って購入します。(ステッカー販売は高円山料金所のみ)
個人的には販売店が離れていたり開店時間が遅かったりするよりとても助かります。(^^)



コースを走り終えたら天気回復。あ~、塩が塗装に焼き付く~。( TДT)



帰宅時こんな状態。速攻で徹底的に洗いましたとも!
Posted at 2022/10/13 01:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ
2020年02月16日 イイね!

ジャパン峠プロジェクト2020年新規峠追加第一弾

ジャパン峠プロジェクト2020年新規峠追加第一弾ジャパン峠プロジェクトから2020年第1弾となる新規峠追加の発表がありました。
Googleマップで該当する峠を見つけましたが…。

往復走行距離:552㎞
往復走行時間:8時間30分(渋滞考慮せず)
通行料:1,200円(クーポン利用で1,050円)
(/TДT)/あうぅ

今後段々遠方になると覚悟はしてましたが日帰りギリギリだな。
行きは夜中に走るとして走行後の市内は渋滞必至だからな~。平日でも休日でも。(観光都市はこれだから)

不謹慎だけど今の混乱中は観光地もいつもよりは空いているだろうから発売日にトライだな。( ̄ー ̄)bグッ!
Posted at 2020/02/16 16:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ
2020年01月01日 イイね!

ジャパン峠プロジェクト 2019 フルコンプの道 その2

ジャパン峠プロジェクト 2019 フルコンプの道 その2ジャパン峠プロジェクトの続き。

8月に入った時点で残っていたのは栃木県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、静岡県、滋賀県。
フルコンプするにはペースアップが必要という事で、先ずは静岡県と神奈川県を1日で回ります。
本当は小田原辺りで泊まって箱根をゆっくり回るつもりでしたが、山梨県の鶴峠が発売になるので1回の遠征でこれも取ります。

深夜に出発して販売店が開く前に「箱根峠」、「椿ライン」、「十国峠」を走破。





椿ラインは晴れていても十国峠は霧の中。天候がころころ変わり富士山は全く見えず…。(´・ω・`)

「七曲り」を走破してから畔屋も開店と同時に入店してステッカー購入。



芦ノ湖畔を離れて「乙女峠」、「長尾峠」と走って「日本平」。



「ヤビツ峠」、「裏ヤビツ」、期間限定の「土山峠」、「宮ヶ瀬」とギリギリで回りきりました。





予定通りこれで静岡県、神奈川県制覇!

で、1泊して山梨県の新規発売「鶴峠」。
以前ミスコースで走っているので最短コースで販売店へ。



山梨県2回目の制覇!

盆休みは1泊1日で千葉県、茨城県。
夜中に出発するものの中央道の渋滞は解消しておらず宿泊先の木更津に着いたのが深夜過ぎ。(ヽ´ω`)グッタリ
一眠りしてホテルを出る時は土砂降りだったのに最初の目的地「鋸山」は快晴。



距離が短いのに通行料は高めですが景色の良い満足できる道でした。まさか1ヶ月後にあんなことになるとは思いもしませんでしたが…。



筑波に着くと今度はまた雨に。「筑波パープルライン」、「筑波山」と走破するもフルーツラインは時間切れで断念。



今回も何とか千葉県、茨城県制覇!

いよいよフルコンプが見えてきたと思った矢先に赤城山の期間限定ステッカー販売が告知され、更に福島県に新規販売が4箇所…。(;゙゚'ω゚'):グフゥ-
その上SNSの情報から行ってきたばかりの筑波でも期間限定がありそう。
やばい、やばすぎる!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

善は急げ、午後から急遽滋賀県「伊吹山ドライブウェイ」に。





ここは本当は86 GRMNで行きたかった所ですが、前日が雨だったのでミラバンで。相変わらず通行料の高い道です。(^_^;)



一番最後に回すつもりだった滋賀県制覇!

9月に入って最初は埼玉県と期間限定の2峠。
この日も埼玉県に入った途端雨が降り始めるあいにくの天候。しかも台風通過後の為に落ち葉や落枝、流れ出した土砂で道路状況は最悪。( ゚Д゚)ヒョエー



「正丸峠」は道路に亀裂入ってるし。

「定峰峠」は販売店さんが天候が悪いからか開店時間を1時間近く過ぎても開かなかった為翌日もう1回来る事にして「間瀬峠」へ。



道路状況はここが一番最悪でした。写真の所はまだマシでしたが道路一面に落ち葉が…。



「土坂峠」のここがイニDでオイル撒かれた橋かな?



埼玉県を後にして2回目の赤城山はやっぱり雲の中。



「赤城サンダーボルト」は通行止めなのでステッカーだけ購入して筑波まで行って1泊。

翌日早起きして前回走れなかった「筑波フルーツライン」を走破。



フルーツラインというよりは杉の葉ライン。酷い所は道幅一杯に杉の葉っぱが積もっていて滑る、滑る。Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



「風返し峠」も走破して開店と同時にステッカーも購入。



急いで前日購入できなかった定峰峠へ。





この日は無事にステッカーGETしこれで埼玉県も制覇!

そしていよいよ残すは栃木県と福島県となったところで三重県に3箇所追加の情報…。コンプさせまいということか。Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

流石に福島県は遠く年内コンプを諦めていた時にちょうど裏磐梯で会合の話が。
渡りに船とその話に乗り、1泊2日で栃木県、福島県を回る事に。

今回も早朝に出発して先ずは「いろは坂」。



この日はこれまでに無く良い天気で観光客も多く撮影のタイミングが難しい。



「もみじライン」は紅葉前のお陰かまだ観光客は少な目。



「塩那」に至っては私以外1台もいなくて楽しめました。



「八方ヶ原」はタイヤカスの有るコーナーの多い事よ。



これで栃木県制覇!

栃木県の峠は埼玉県と違って道幅も広く走りやすい峠が多かったですね。
ここは86 GRMNで走りに来たいところです。

天気が良すぎて撮影で何回も停まった為に行程がかなり遅れてしまい急いで福島県へ。(もちろん安全運転でですよ)

「磐梯吾妻スカイライン」も景色の良いところが多くついつい撮影タイムに。











ここは本当に走っていても気持ちの良い峠でした。私の中ではプロジェクトの中で1番ですね。

「磐梯吾妻レークライン」に入っても夕暮れ時で景色が良く停めて撮影してしまいます。この頃には販売店も全て閉店時間を過ぎていたので諦めてましたし。







宿泊先には大幅に遅れて到着。当然会合にも遅刻してお目玉を食らいました。まあ酔っ払いの相手は苦手ですからね。

翌朝早起きして皆が起きてくる前に「西吾妻スカイバレー」を走破。



ここは4峠の中で1番路面状況は悪かったですね。

最後に「磐梯山ゴールドライン」。







福島県も制覇!この時点でのフルコンプを達成しました!
しかし喜びも束の間、三重の3峠が発売されて未達成状態に…。

10月に入り体力、仕事、休日の混み具合、そしてミラバンのタイヤの状況から伊勢志摩は電車+レンタカーで巡る事に。

ホテルを取らず車中泊にしたのは福島県で夕暮れの写真を撮ったので今度は日の出の写真が撮りたかったのがあります。

「伊勢志摩パールロード」で日の出を待ちます。



日の出前のパープルロード。



水平線に雲があって思っていた様には撮れなかった。

「伊勢志摩スカイライン」のゲートオープンに間に合うよう移動し先頭で料金所を通過。





定番の場所。レンタカーのカローラスポーツHVは初めて長い距離を運転しましたが想像していたより良い車でした。GRが出ればもっと楽しいと思いますが、さて国内では出るのかな?(愛車候補にはなりませんが)



体力温存で伊勢志摩2箇所終了。

残り1箇所の「鈴鹿スカイライン」は86 GRMNのフロントバンパー取り付け調整の間に代車を借りて取りに。今回はアクア GR SPORTなのでサクシードよりは安心。





三重県側。



滋賀県側。

30年振りに走りましたが意外とまだコーナーを憶えているもんですね。



三重県制覇で2度目のフルコンプ!
2019年はこれ以降新規・再販が無かったのでジャパン峠プロジェクト フルコンプリートのまま年越しです。(^^)(宮ヶ瀬のクリスマスイルミネーション期間限定はちょっと好みと違うので…)

フルコンプリート記念に一番最初に巡った杖突峠に行き、「鋸山応援プロジェクト」に参加。





前回も雨、今回も雨。

11月に入ってまだ走っていなかった馬籠峠。



ミラバンの車検時に代車のアクア GR SPORTで三ヶ根スカイライン。





海が見えるところは良いのですが廃墟多過ぎ!

三河湾スカイライン。



こちらは途中山側に向かってスニーカーが揃えて道路に置いてあった…。
この2箇所は心霊スポットか?

最後は本宮山スカイライン。





これで榛名山以外ルートも全線走破しました。

日付が変わってしまったのでもう今年か。昨年後半の様な怒濤の新規販売となると厳しいですが、フルコンプを維持していきたいですね。(^_^;)
Posted at 2020/01/01 01:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ
2019年09月22日 イイね!

コンプリートへの道は果てしなく遠い

コンプリートへの道は果てしなく遠い今月福島県で4カ所同時販売されたジャパン峠プロジェクトさん。
来月も3カ所同時販売だそうで…。(ーー;)
今年中のコンプリートは果たして可能なのか?
もう笑うしかないなぁ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今月のパターンだと今週辺り期間限定の告知もありそうだし…。(今月告知の「FAINAL...?」が気になる)
来月の3カ所は写真とSNSの情報を元にどの峠道か割り出しましたが、さていつ行けるかなぁ。(;´д`)トホホ…
Posted at 2019/09/22 12:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ

プロフィール

「この状態で昼寝したらそのまま永眠しそうな気がする。(-_-;)
ドア全開でも殆ど下がらないし。(TT)」
何シテル?   07/23 13:33
もう50を越えたおっさんですがクルマは大切なパートナーで無くてはならない存在です。 最近はもっぱら峠巡りに填まっています。 個人行動が多いですが偶然お目にか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:42:51
フットレスト取り付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:37:58
トヨタ 86 GRMN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 14:04:49

愛車一覧

トヨタ 86 GRMN (トヨタ 86)
5代目GRMNシリーズ、「86 GRMN」 ボディーカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
7代目 後期(?)型 「TX」 3ドアHB、FF、5MT 直列3気筒660cc NA ボ ...
トヨタ 86 14R-60 (トヨタ 86)
TRD創立60周年記念コンプリートカー ボディーカラー:クリスタルホワイトパール<K1X ...
トヨタ ヴィッツ Vitz GRMN (トヨタ ヴィッツ)
メイン車両。 GRMNチューンと国内未導入の3ドアに惹かれて、ダメ元で商談申し込みしたら ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation