• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRiffoNのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

東京オートサロン2017

東京オートサロン2017
暖かかった冬は何処へやら。オートサロンのころからずっと寒くて寒くて活動低下中。(((=_=)))
このブログも2週間掛けてチマチマと…。

そんなこんなで1月13日金曜日。もう恒例行事となってきた東京オートサロンに有給取って行ってきた。(なんという不良社員…)

前日は定時で仕事を上がってミラバンをすっ飛ばすつもりが、恐れていた降雪の為に長野県内の国道がノロノロ状態。( ̄□ ̄;)!!



気温も低くてルーフに付いた雪が凍って溶けない。
それでも高速は首都高含め問題無しだったけれど到着は予定の一時間遅れに。本当はこの日深夜のブツ引き渡しをするはずが約束を守れず申し訳無い事を…。

千葉は当然雪の気配も無く、あまりにもドロドロの車が可哀想。(と言うか恥ずかしい)
でも深夜1時から手洗いもキツいので仕方なく洗車機へ…。ミラ、ごめんよ。(T_T)
その後昨年同様、幕張メッセ北ホール横の地下駐車場に停めて就寝。



日頃信州の寒さに慣れた自分は寝袋無しでも朝までグッスリ。こういう時寒さに慣れていると得だ。



当日の朝は見事な快晴!
昨年といい朝は天気に恵まれる事が多く助かる。気温が2℃でも日向にいれば十分暖かい。(^^)
このメインゲート前で前日ブツを渡せなかったマツジンさんと合流し早めにオープン待ちの列へ。
しかし、年々この列の並び方が早くなってきている。平日なのに。特別招待日なのに…。(-_-)

ゲートオープン後はやはり「TOYOTA GAZOO Racing」のブースへ。





「Vitz TGR Concept」
これはG'sの後継かGRMNなのかが凄く気になっていたけれど、聞いてみた感じだとG'sの後継な気がする。(ベストカーはこれがGRMN2だと書いてるが)
まだどの程度までのチューニングにするかも決まっていないようで、今回の展示車両もガラス真っ黒、ボンネットのオープンも無しだったので市販までにはもう少し掛かりそう。
G'sではエンジン、吸排気系はほぼノーマルだったけれど、これは手を入れたいとの事なのでG'sとGRMNの中間みたいな仕上がりになるのかも。
3ドアについても国内生産復活は出来るだろうとの事なので、初代Vitz以来の3ドアカタログモデル復活に期待したい。(^^)

外観はフロントがプリウスα G's似。あまりデカいお口は好きでは無いがまあ許容範囲かな。
フロントエンブレムがボンネット下のラインを崩しているのが少し残念。G's見たいにエンブレムレスにしてくれるともっと格好良くなると思う。ただ、エンブレムがこれまでのフレームのみから樹脂でコーティングされたものになっていたのが朗報。このエンブレムには洗車時にどれだけ苦労させられるか…。まだ試作段階のようで既に表面が傷だらけだったけれど、どうしてもこのトヨタエンブレムでいくなら今後はこのタイプにして欲しい。



リアはほぼG'sのまま。
ナンバープレート上のガーニッシュがボディー同色になっていたのが唯一の違いかな。
大型リアウイングは以前もオートサロンでは装着状態だったので今回は標準になるだろうか。



フロントブレーキキャリパーは多分GRMNと同じもの。リア共々ホワイトに塗装されていたけれど、これは市販ではないだろうなぁ。



「AQUA TGR Concept」
こちらもフロントはVitzと同じテイストで、リアはほぼG's。
こちらはガラスが透明で内装もしっかり作り込まれていていつでも出せそう。
AQUAでGRMNは無いと思うので、やはりこの外観イメージはG's後継かと思うのだが。
ただAQUAのモデルチェンジはもうすぐだったような…。もう一回ビッグマイナーするのかな?



「Yaris WRC」
コンセプトはTGRFで見たけれど、参戦車両に近い状態のものは初。
やっぱり実物は写真より格好良く見える。(^^)
当日は実際どうなるか凄く心配だったけれど、これを書きながら最終ステージの生放送を見ていてラトバラが2位表彰台!(^^)/
初優勝にはまだまだ掛かるだろうけど、少なくとも戦えるレベルにあることが分かって嬉しい。まだ一戦だけど…。



「LEXUS LC500」
今年からのSUPER GT参戦車両。
RC-Fより空力良さそうだし、これで久しぶりに富士で勝てるかな?
中身はどうせ変わらないんだし…。後は冷却系か。



「RC-F GT3」
これも今回非常に気になっていた1台。
GT3車両の開発が発表されてから殆ど進捗が無かったのが、ようやくホモロゲを取って本格的に参戦開始とか。
聞きたかったのはこれでニュル24時間に参戦するのかという事だったけど、残念ながら今年は日本のSUPER GT300クラスとアメリカのIMSA WeatherTech SportsCar Championship GTDカテゴリーのみらしい。(-_-) (ニュースソースはこちら)
自分としてはこれでニュル24時間レースのトップカテゴリーで総合優勝して欲しかったのだが、欧州参戦は来年以降らしい。それもブランパン GTシリーズらしい!
欧州プレミアムブランドと日産、それにホンダもNSXで参戦してくるのでこれは楽しみなレースがまた
増える。(^^)
ただ、スカパーで中継は有るけどレース中は字幕が無いのでなに喋ってるか全く分からんのが…。


さて、あとは気になった車を。





TRDブースの「14R-60 Carbon Concept」
今年一番気になっていたのがこれ。(^^)
HPで発表されてから「14R-60の2代目?」とか「14R-60の純サーキット仕様?」とか考えていたけれどどちらも外れ。
どうやら14R-60をGriffon Concept 014に近づけるプロジェクトのようで、どこまで軽量化出来るかと言う事みたい。
ただ今回のフロントバンパーとフロントフェンダーだけでもう一台86が買えるらしいので、もし市販化されたとしても自分にはとても手が出そうにない。(-_-;)
担当者も市販出来るとは思っていない感じだったが、海外の86レース車両で要望があれば作るような事も。
おそらく今後も他のボディーパネルや補強パーツの軽量化を進めてくると思われるが、何か一つくらい買えるパーツが出ると良いなぁ。軽量化なら早うカーボンボンネット出してよと言いたかったが、これまで散々話してきたので自粛…。





BLITZブースの「C-HR」
C-HR自体は最近のトヨタ車の中で気になる車だけれど、やはりSUVと言う事で腰高感がなあと思っていたら、ここのはかなりのローダウンで「本当にC-HRか?」と思うぐらい格好良かった。
展示車両は標準より大きいタイヤ・ホイールを履いていたので実走行は難しそうだったが、標準サイズでもイイ感じだと思う。
まあ、4ドアなので愛車候補にはならないが…。



ダイハツブースの「Boon SPORZA Ver.」
自分の年代なら誰もが思ったであろう、現代版「シャレード デ・トマソ」。
元祖のレッドはソリッドだったけれど、これはワインレッドのメタリックで上質感では上かな。
これでターボ、マニュアルミッション搭載。ボディー補強、スポーツサスペンション、ブレーキ強化と走りに関してもしっかりカスタマイズされれば面白い車になると思うのだが。
自分が聞いた限りでは市販化はなさそう…。まあ、反響次第だと思うがそこまで販売したいという意欲が感じられなかったのが残念。



マツダブースの「ロードスター RF」
市販車のままだけど実車を見るのはこれが初めて。
雑誌で見てからずっと気になっていたけれどこれはなかなか良い!
ソフトトップは好きになれないが、メタルトップでしかもこのファストバック形状はサイドだけでなくリアのスタイルも格好良い。
この感じ、何かに似ていると思ったらかつての愛車MR2(SW20)のキャビン後方と似てる。(^^)



着座位置が低くオープンにした時にBピラーが残るので安心感もあり、定年後に趣味車を1台にまとめるならこの車も良いかと思った。


(まともな写真が撮れてなかったのでネットから拝借)



ロータスブースの「エリーゼ スポーツ220」と「エキシージ スポーツ350」
やはりまだロータスへの憧れは断ち切れない。営業の方と座って話し込んでしまい、ついつい買い替えを考えてしまったり。(^_^;)
以前より重くなったとはいえ、未だに1t切りの車重とこの低いフォルム。
心配だった品質も最近は向上してきているようで安心出来る感じ。
まあ、エキシージはハードになりすぎてとても手に負えないし、エリーゼも1.6L NAの「スポーツ」以外は持て余すだろうなぁ。その前に価格が高すぎるけど。(-_-)







もっとハードなのがこの「3イレブン」
ドア無し、スクリーン無し。公道走行でもフルフェイスヘルメットは必須らしい…。(飛び石が怖いからね)
しかし、この格好で公道走行可能っていうのがそもそも信じられんよなぁ。こんなのに後ろから迫られたら直ぐ譲りますわ。(^_^;)
ロードバージョンで約1,500万らしいがこの日既に何件か話が有ったらしい。





スバルブースは今年も真っ青!目に悪いぞ。(-_-)

と結局開場から午後6時前迄、約9時間ウロウロ見て回ってしまった。



昨年同様、途中からは小雨の降る天気になって帰り道がちょっと心配に。




腹ごしらえをした後にルートをどうしようかと渋滞情報を確認すると、中央道に抜ける首都高の渋滞が中々解消されないようだったので、横浜方面を経由するルートを選択。
しかし、東名から中央道へ向かう海老名JCTでミスコース!(-_-;)
まあ、新東名を通った事が無かったのでいいかと開き直って南回りルートにしたのだが、この日は南雪だったようで岐阜県内に入ると道が白く…。
高速を下りても国道はメインの車線以外は薄ら積もり始め。



長野県内に入ると全面白くなり、国道以外はこの状態。



まあ、日本海側のドカ雪ほどではなく深夜と言う事もあって久しぶりに雪道を楽しめたけれど、なにせ到着したのが土曜日の午前4時前。
ほぼ完徹状態でこの後数日は体調不良に悩まされる事に…。


それでも今年は散財する事も無く、色々と実りのある話が聞けて楽しめたオートサロンとなった。
やりたいカスタマイズもいくつか見つかったけれど、どれも宝くじが当たらないと無理!(-_-)
Posted at 2017/01/29 02:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@マツジンさん。夏の東北は毎年の風物詩に。(-_-;)
先日北海道だったのにまた北行きですね~。」
何シテル?   08/08 13:39
もう50を越えたおっさんですがクルマは大切なパートナーで無くてはならない存在です。 最近はもっぱら峠巡りに填まっています。 個人行動が多いですが偶然お目にか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:42:51
フットレスト取り付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:37:58
トヨタ 86 GRMN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 14:04:49

愛車一覧

トヨタ 86 GRMN (トヨタ 86)
5代目GRMNシリーズ、「86 GRMN」 ボディーカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
7代目 後期(?)型 「TX」 3ドアHB、FF、5MT 直列3気筒660cc NA ボ ...
トヨタ 86 14R-60 (トヨタ 86)
TRD創立60周年記念コンプリートカー ボディーカラー:クリスタルホワイトパール<K1X ...
トヨタ ヴィッツ Vitz GRMN (トヨタ ヴィッツ)
メイン車両。 GRMNチューンと国内未導入の3ドアに惹かれて、ダメ元で商談申し込みしたら ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation