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しろっぷ_S660のブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

半年ぶりのスポーツカーは最高だった件

最近、小難しい仕事ばかり催促が来まくって仕事だらけなしろっぷです😅    

半年ぶりのスポーツカー、S660! 無事納車されました!😆
いやー、S660やっぱカッコえぇわぁ😍  








チラリとHONDA



実車見ると黄色が一番良かったなぁと改めて実感😁 
状態は洗車されてないので汚いけど、超絶良いのだが!?



10年落ちだけど、下回りはなんも錆びてないし、マジで新車レベル。
車は安定の名古屋で使われていたようで1万1000キロ
車検証の中探っていたらクリアのアンダーコートは吹いているみたい。 関西では珍しいが、前オーナーさん流石です。



来る前はノブレッセのフルエアロにしようかと思ってたけど純正で充分すぎるぐらいカッコいいね! 純正ホイールもS6に良く合っている。 自分も気に入ったけど、嫁、子供もかなり気に入ったみたいで、やっぱりパパはスポーツカーじゃないとね! と嬉しいことを言ってくれました。 やるな娘よ。

まずドアを開けて閉めてみると、こっこれは!?
感覚がまんまS2000(笑 これだよ、これ! 😆
この剛性感アリアリな感じが堪らん。

いざ乗り込もうにも低いし、狭いし、サイドシルもある程度太いので乗り込み辛い!


室内も狭い分S2より乗り込み辛いケド、このサイドシルの感じもこれまたS2っぽくて良いわぁ。  まぁ、ラディカルやアトムより乗り込みやすいか、、、。 (基準がバグってます)

雨漏りはデフォ?(笑




座ってみた感じはアイポイントも低いし、これぞスポーツカーな運転席で良い! テレスコついてたような記憶だったけど、チルトのみだったのが痛い😭 175cmでシート起こし気味の峠ポジションにすると足元が狭い😅 もしくは全下げシート全倒しでフォーミュラポジションにするとステアが遠く感じる。 まぁこれまたアトムとラディカル 基準だとそんなもんよねって感覚なんだけど、個人的には3点シートベルト、公道でフォーミュラポジションはキツいかなぁ。

ステアは初のDシェイプ。 これは正直苦手で慣れない💦

純正で350mm 小径ステアリングだから良いんだけど、ここは替えたくなりそう。  フルバケはXERO VS入れましょう。

空ぶかししてみると、エンジンの音はやっぱりNBOXですね(笑 
マフラーもやっぱ替えないと音がしょぼいデス😄  

予定がぎっしりだったので軽くガソリンだけ入れてきましたが、剛性感と足回りがまさしくスポーツカー。 昔、試乗した時を思い出します。 軽く乗るだけならスイスポやGRヤリス、ロドよりも硬派なスポーツカーを匂わせます。  シフトフィールもS2のようなフィールでこれまた最高。  脚もネオバ08R(新車装着の10年落ちでカッチカチやぞ!!爆)

とのマッチングがかなり良さげな印象。 このパワーなら充分すぎるな。 エリーゼみたいにクイックに曲がるし、最高やん!! 
MRは伊達じゃない!😁

た、楽しい。  これは良いぞ〜😆  
と、思った。  

が、しかし、問題はやはりエンジンだった。 昔試乗した時はCVTだった為か軽自動車だけど、踏み込んだ時の楽しさはあったような気がする。 だが、、、MTだと。 回らねぇぇぇ😱 上の加速感がまるで無い😰 そして絶望的に遅い😭  

エンジン音は良く聞こえてくる&低いのでスピードが出る感覚がするのだけれど、ホント感覚だけ。
25Rはブン回しまくれば遅いと感じることのない250CCバイクだけど、この車は下りじゃないと間違いなく遅い😇

やっぱりこの車の最大の弱点はエンジン。
だけど、タービン交換してそれなりに速くするとかなりの💰が掛かるのは間違いし、ブローのリスクも跳ね上がるので、ここは我慢できるか?どうかは謎ですが(笑 、ECUチューンでハイオクブーストアップ仕様で行こうかと思います。 フラッシュエディター入れるとGT100Rキットを組みたくなってしまうので自戒の念を込めて、スプーンのhondataを導入してみようかな。

ただ、稼働は雨の日の通勤がメインになるのでこれで本当に充分でしょ! とも思うし、125CCには125CCの楽しみがあるように軽 軽スポーツには軽スポーツの楽しさがあるのでエリーゼやS2とガチバトルさせる必要性はないのさ😊  まぁあまりにもその他の出来が良すぎるのでやりたくなる気持ちはある(笑

S6はあまり金を掛けずにこのまま楽しんで行きたいと思います♪
流石に軽に文句は言われないだろうからボロボロになるまで一緒に楽しもう😆

で、やっぱり本命で今欲しいとなると、、、


やっぱ良いな〜。
Posted at 2025/02/16 08:54:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

嫁車

嫁車選びで疲れ果てたしろっぷです😅

嫁の絶対条件は
①スライドドア
②LEDヘッドライト
③コンパクト
そして、出来れば内装色は黒。

最初はNBOXからNBOXの予定で試乗に行きました!
見た目も可愛くて好み〜。



、、、が現行型のNBOXの出来が、実車見て乗ってみるとかなり酷く、候補から外れることに😭 見た目は良いが、内装が、、、😰
良く言うとクラシカルなカフェ。 まぁ、質素というか安っぽい😅
走りは先先代に比べると圧倒的に静か! なのだけど、、、パワーがない???  一番がっかりしたのがヒーターの効きが悪すぎて話にならない。 雪国でこれはないな〜。 嫁さんもこんなクソ車なら今のNBOXを直して乗った方がマシとのこと。 



ということでナシ! 
お次は前知識ナシでスズキに突撃してきました。
軽より少し大きいソリオを試乗。 どうやら一週間前ぐらいにマイナーチェンジして現行スイフトの3気筒を積んだモデルになったらしい。


これが試乗してみると、街乗りスピードでは乗り心地がかなり良い!😁 車内も静かで、安定感もある。 ゆったり走るにはかなり良いかも。 サイズ感も軽より少し大きいぐらいなのでヨシ。
グレードは一番上のMZ。 運転支援はてんこ盛り。 自動ブレーキ、追従、レーンキープ、ブレーキホールド、360°カメラなどなど、5年前ぐらいは高級車でしかなかったのにここまで降りてきたかぁ。 ファミリーカーにはとても良いけど、値段もいいお値段。
4WDで300ぐらい😰
当初の予定より100万オーバ〜😭  S660モデューロX買えるし、素の86やNDも買えちゃうもんね、、、。

ということで、最後は三菱で軽のデリカミニを試乗〜。


デザインは現行ディフェンダーのパクリ???
デリカミニでなく、ディフェンダーミニ(笑
シートはソリオと比べても高級感があり、スライドドアはキック開閉機能付き、試乗したのはTプレミアム。 ハイブリッドターボです。
出だしからアクセルちょい踏みで過敏に反応(笑 こりゃー、キャラがヤンチャ系? スロコン入れてるみたいな。 乗り心地は本格SUVとファミリーカーの間ぐらいな感じで縦揺れも若干ある。 雪道は車高上がってるのもあって頼もしそう。  軽だから維持費も安いし、機動力はこちらが上だなぁ〜。 が、しかし、こちらも値段はソリオと20万も違わないレベル! 、、、高っ!! 普通の軽でこのプライスは痺れるぅ〜。

NBOXは論外だったので、嫁が気に入ったデリカミニに決めようかなぁ〜と値引き交渉するも、この辺の三菱さんは値引き厳しいみたいで思ったより渋い。 ソリオも出たばかりで値引き渋いし、、、ということでどうしようかなぁと悩んでいたのですが、まだ公表前のデリカD2、(ソリオのOEM車でエンブレムが三菱なだけ)をそこそこ値引きしてもらえたので決定!!

ということで嫁車は新型D2(ソリオ)のMZになりました〜😄
まだ発表前なので納期も早いらしく4月前には到着しそうデス。

つ、疲れた。 そして、金使いすぎたので暫く金欠かぁ😭 
金利も上がってしまったし、住宅ローンも繰り上げしたいので頑張らねば。
Posted at 2025/02/02 19:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月19日 イイね!

冬用アルト

冬用アルトを簡易走り屋仕様にしました♪😄


Amazonで売られていた7000円ぐらいの激安ステアリングに



ラフィックス2で簡単脱着。

そして大物のフルバケはスイスポでも使用していたブリッドのXERO
VSをチョイス!  乗り降り辛いけどホールド性は抜群なのです!




完成!!


色は赤で走り屋っぽく😁 うーむ、いい感じ😍
シートとステアを替えるだけでも運転していてスポーツカーちっくになるのが摩訶不思議。  電子制御切って走ると、アルトの軽さ合間って楽しいのです。😙

ちなみにこいつに乗る時は左足ブレーキを使っています。
ラディカルの練習に左足ブレーキ使っていたけど、慣れるとこれが面白いのよね。 しかしブレーキの際は4点シートベルトは最低いれないと軽く体重がステアに乗るので3点と併用してでも使わないとですね〜。  4点付けるのにアイボルトやら余ってなかったかな〜?
と探してみると発掘されましたので取り付け!😆 

まぁ、レースはしないので簡単取り付け!
腰左はシートレール、右はシュロスのブラケット。
肩はアイボルトで純正ボルトと置き換え。






S660のステアはかなり小径なので乗り降りができるなら変えなくて良さそう。 シートは同じXERO VS、色は黒予定!

納車されてからどこまでチューンするのか考えようと思いますが、
シートと、フラッシュエディターでハイオク仕様、マフラー、パッドぐらいで留めておいても良いのかも?  それなら冷却系やら計器、脚も峠なら純正で良いだろうし、その程度のパワーならデフもオープンデフでキャリパーもノーマルで行けるだろうし、何よりエンジン、ミッションブローのリスクもほぼないであろう。 でもなぁ、、、やっぱりチューンはしたくなるよね!😆 

Posted at 2025/01/19 16:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月12日 イイね!

ひっそりと

お久しぶりです! 
いつの間にかバイクの台数が8台まで増えましたしろっぷです😅 今年出るであろう最終型のヤマハR1Mを買おう!と意気込んでいましたが、嫁に雨の日バイク乗らないんだから車にしとけば?と。 いや、薄々感じていたけども車に戻るとまた嫌なことありそうだし、、、。 でもまぁなんかあってもバイクは沢山あるしとりあえず検討してみることに。

雪道はアルトで十分!というか気を使わないで乗れるし、道幅的にもベスト。 サイドも引けるし(笑 

休日の運転は嫁さんオンリー、一人で出掛ける時はバイクだし、、、4月から12月までの雨の日通勤限定とくると高い車はいらない😅

ということでまず悩んだのがNDロドとスイスポファイナルエディション。 しかし自宅にバイク用ガレージを導入してしまった為、入れられなくはないけど、バイクをスムーズに出す為にもできれば軽サイズが良い。 追加でガレージ用の土地も買ったけどいちいち通勤でそこまで行くなんてのも馬鹿げているので。 候補から外し😭 

そうなるとコペンかS660しかないなぁと。
コペンの方が電動ルーフだし、雨の日ともなればFFの方が安定する。 S660は幌でエリーゼと同じクルクル巻くタイプ。 雨だと微妙な?MR。   

昔に試乗した時を思い出すとどちらも軽さを感じられて楽しかったなぁと思うのでホントどちらでも良い感じ。  
すぐに買う気もなかったのですが恐らくコペンは今年で生産終了。
このタイミング逃したらアウトじゃ??? と思い。

雨の日なら断然コペン!


GRに苦い思い出ができているので可愛いセロの白をチョイス♪
赤内装でバッチリだね!  s660はとっくの昔に生産終了。中古にしては高値だし。

さてダイハツに契約しに行くかと思っていたのですが、、、。

カーセンサーを見ていると、、、
超状態が良さそうで良心プライスなヤツが!

10年近く前の車だが、、、1.2万キロしか走ってないどノーマル。 


下回りの状態はほぼ新車みたいなレベル。 車庫保管で間違い無いでしょう。

ということで契約しました(笑  

3月頭には来ると思うので雪解けと共にまた雪シーズンが来るまで雨の日に活躍してもらうことにします!

車趣味の完全復活? とは行きませんが、半復活? ぐらいでS660で様子を見ようと思います😁

路線が緩く変わりますが、またみんからも少しづつ利用するつもりなので宜しくお願いします〜。
Posted at 2025/01/12 02:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月15日 イイね!

さよならGRヤリス

kintoの対応がクソすぎるのでGRヤリスを解約することにしました。
kintoはメーカーホームページにも乗っているメーカー直轄サービスに感じでしまうが、実際はメーカーも感知しない全くの別会社。
そしてkintoはディーラーに全ての対応を丸投げ、客は車の故障やトラブルがあるとkintoではなくディーラーにお願いしなければなのだが、ディーラーはkintoにお伺いを立てないと動けない。 そして、その対応がたらい回しだったりする。 そうなるとkintoの車には関わりたくないとディーラーは激怒し、客は客扱いされないめんどくさい客扱いとなる。

規約違反も当然のごとく行われ、車が故障の際はその車と同等の車を代車として出すとあるが、実際は軽自動車ですら出し渋り、その間も高いリース代を払わなくてはならない。 車の返却の際も査定員と一緒に車を見て返却するのが当然だが、kintoの場合引き上げてからの査定になるとのこと。 うん? それって引き上げられた後にキズ付けられたり、勝手にキズだと判断されても客のせいにされますよね? おかしいでしょと言ってもウチはそういう対応しかできませんの一点張り。 そんなん査定員出張させるとか、外部委託ならこちらの業者に委託すればいいじゃんと行ってもウチはできません。
そんなん車売るときに車見ずに買い取られて後からキズあるから50万寄越せと言われて素直に従いますか? というハナシ。 そんなことする業者ありますか? 自分の車でそんなことされたことありますか? といったらいいえ。 でもウチではできません。
最悪なリース会社にあたってしまった。
やっぱリースならドイツ車ってことか、、、

もうラチがあかないので写真取りまくってから渡すから解約せずに請求書渡せ。 そして意に沿わなかったらすぐ弁護士特約使って訴えますと伝えてとりあえず返却することに。


車で良いことがなさすぎて、とりあえずこれで車人生を一旦終了することにしました。
kintoの被害に合わないように注意喚起しつつ、これで終わりにしたいと思います。

バイクの方は日々の鍛錬でかなり乗りこなせるようになってきました。 これからはバイクを楽しんで行こうと思います。
Posted at 2024/06/15 08:55:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ND5RC nori さん、いつも有難う御座います〜😄
先月のダメージも蓄積されてかなり肉体的にも精神的にも結構きてます😇  これで💰になれば良いんですけどね〜💦 儲けが薄い案件ばかりで泣けてきます😭」
何シテル?   03/14 18:06
屋根無し変態車とポルシェを愛する車バカでしたが、 メインはバイクに移行。 愛車ははS6でゆる?く活動中!
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