
(この記事は、2014年7月20日のものです。)
写真はガソリン給油口にある、タイヤの設定空気圧、一覧表。
タイヤを変えるときにはいつもこの表を見て、タイヤ・チョイスをしていたのであるが、まさか、在庫の中から、しかも選択の余地無く、変えることになるとは。。。
それにしても、荷物積載時の空気圧を、こんなに細かく書いてあることに驚く。いちいち、変えて走ってはいられない。正確な空気圧ゲージをもってはいないが、設定よりも少し高め、で走行するようにしている。
実はタイヤがバーストした。いや、「バースト」とまではいかないのであるが、パンク、といった軽い状態ではなく、半バースト、くらいの感じ。
場所は、先日のオイル交換からの帰り道。ワインディング・ロードを、結構な速度で下っていたのであるが、あまりにも楽しくて、何回か往復、休憩をはさんで、また往復、を繰り返していた。(この時にはまだ、写真を撮る余裕があった)
日が暮れかかってきた頃。
一瞬、何かを踏んだかな、と思う軽い衝撃があり、細かな振動が。タイヤに何か刺さったか、くらいの軽い感じで、できる限り広い場所へ駐車させようと、下り道をアクセルを踏まずに走行していたのであるが、、、急激にステアリングを奪われることになった。
エイトくん(A8)が、左に左に向かっていく。仕方なく、その場で停車。
確認をすると、左・フロントタイヤの空気が全て抜けている。こんなに一瞬で、タイヤの空気って抜けるものだろうか、と考えるのもつかの間、すぐに思い出したことがあった。 まずい、まずいぞ。明日には家族を乗せて、旅行だというのに。。。
すぐにJAFへ電話をして、移動させる手段をとった。そして待つ間に、馴染みのタイヤ屋に連絡。
「1本だけではなく、4本とも換えたい」「サマータイヤ」「できればブリジストン」、そして、重要なのは「今日中」。。。
この条件を満たしたのが、ブリジストン「ECOPIA PZ-X」 235/50R18。
「エ、エコピアしかないの」と再度確認したが、当日中に準備できるものはこれしかないらしい。今時、大口径のタイヤを常備できるショップは限られるのだとか。
価格的には4本で8万円と、リーズナブル。応急用にいいか、それに19インチのポテンザも別にあるし、と自分を納得させるkazu-usagi。
このミシュランタイヤが。
こうなりました。
エコピアの評価はまた別の記事で行うが、今までのところ、★★(星ふたつ)/満点みっつ。
スタッドレス・タイヤからの履き替えなので、速度制限(Q・160km/h)を気にしなくて良くなることが大きい。
それに、さすがエコ・タイヤ。恐ろしく転がる(笑)。 転がり抵抗がかなり減ったようだ。アクセル・オフにしてから、ポテンザの3倍くらいは進んでいく。
今のところは問題なく、走れているので、今年はこのままにしようかな、と考えているKazu-usagi でした。
追記:
タイヤ・バーストの原因は、おそらく長いネジかボルト、だそうです。タイヤに刺さった後、ステアリングをきったときにフェンダー内部 (に、キズがありました) に干渉し、タイヤを切り裂いたようです。
Posted at 2014/11/05 19:55:39 | |
トラックバック(0) |
ときどき更新 | 日記