行ってきました!富士スピードウェイ!
初です!!ピットが広い!!
ピットに1つずつトイレと冷暖房完備の部屋付き!信じられません!!
そしてストレート!
まず第一印象は車がこんな速度で走ってるのを初めて見ました!マクラーレンやポルシェ、GT-Rの速さは尋常じゃありません!
さて、今回のマシンですが、アルテッツァレースカー!!
こんなマシン乗る機会がないので興奮しました(^^)ワンメイクレースの車両です(^^)
タイヤはA050のMコン215/45/17です。
エンジンはご存知の通り2000ccのNAです(^^)
コースの感想としてはコーナー順に
第1コーナー:ストレート200kmオーバーからの減速!どこまでブレーキを我慢できるか度胸が試されます笑
コカコーラコーナー:このコーナー、アウト側に飛び出す車が続出してました!とても難しいコーナーです。
100R:ライン取りが難しいです。自分の場合真ん中あたりから進入して奥の方でクリップに付きました。それが定番のラインかも?
ヘアピンコーナー:ここはとくに問題なしなるべく早く加速体制に持って行き300Rにつなげます。
300R:下りなのでスピードが乗ります!ハイパワー車なら180kmオーバーは間違いなしです!
ダンロップコーナー:ここも1コーナー同様どこまでアクセルを踏んでいられるかが鍵です。小さめに回ります。
第13コーナー:このコーナーから出口が見づらくライン取りが難しいです。慣れです!
ネッツコーナー:第13コーナーからなるべくアウトに膨らみつつブレーキをしながらインに入っていきます。第13コーナー同様出口が見づらいです。
パナソニックコーナー:ここもネッツコーナー同様アウトに膨らみつつブレーキしインに向かっていきます。ストレートに繋がるコーナーなので高い速度で脱出したいです。
そしてストレート!ただひたすらアクセルを踏み抜くだけ!!
今回の走行会ですが1日走り放題のため走行台数約140台ほどで上はマクラーレン、ポルシェ、下はヴィッツやフィットと車種も多く、クリアラップは取れないと言っていいくらいでした(;^_^A
そこでなんとか叩き出したタイムは
2.09.112です。
最高速は203kmが最高でした。
日本に2台しか残っていないと噂されているアルテッツァレースカーに乗れて貴重な体験ができました( ^ω^ )重ステなのでタイヤの感覚がイマイチ掴みづらく攻めきれなかったと言うのは言い訳です笑
ちなみに1番速いセクタータイムで計算すると
2.08.039でした(^^)
ブログ一覧
Posted at
2017/02/20 00:14:24