• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白怒火のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

キリ番。

キリ番。JA12Cジムニーがキリ番。

26万km達成。

Posted at 2017/11/23 22:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過走行への道。 | 日記
2017年11月19日 イイね!

土産はドーナツ。

土産はドーナツ。日曜日の朝、めずらしく友人I君から電話が。
「今から日本自動車博物館(石川県)に行くもんで、迎えにいくわ。
他の2人にも声かけるもんで、30分後くらいに。」

ナビで3時間弱だから日帰りOKとか言っていた。

電話があったのが朝9時半。

で、迎えに来たのが朝11時(汗)

残り2人には断られたそうだ。

2人は既婚者だ。当然だろ?

で、同級生のポンコツ君(アルピーヌ)で出発。

と思いきや。

最寄のエネオスで給油(汗)

いつ出発できるんだ?

東名豊田ICから高速に乗る。

I君「そろそろパーキングで休憩を・・・」

おいおい、30分経ってないぞ?

2km先に一宮PAがあるから、そこで休憩ね。

数分後、I君慌ててブレーキをかけて左の側道へ入る。
あの、ここバス停なんですけど?

I「看板見落としたかと思った」


本線に合流し、今度は一宮PAにピットイン。
ちょっと休憩してピットアウト。

I君の悪いクセで、左車線でゆっくり走る車に追いつくと、
その後ろにピタッと追従し、「ちょっとペースが遅い」とブーブー言う。

追い越せよっ

観光バスの後ろでその状態。
暫く追従し、やっと追い越しをかける。

その後暫くポンコツ君のトラブル話が続く。


そういえば、米原JCTはまだかな?

そんなとき、出口の看板を通り過ぎた。

「竜王」

・・・・、とっくに米原を通過していた(滝汗)

あの観光バスを追い越したときだ!

だから車間はあけろと言っただろうっ!

仕方が無いので栗東ICで降りてとりあえずコンビニで休憩。
ラジエターのキャップに不具合があるようで、ガムテープで補修。
先行きが不安である。

クルマに乗り込んでUターン。

栗東IC入り口の看板を見つけ、I君、何を思ったのか手前の側道へ入ろうとする。
そっちじゃない!

今度は間違いなく米原JCTを北陸道方面に向かう。

さすがにお腹がすいたので、賤ケ岳SAで昼食。
この時点で午後3時半。

道中、何度か通り雨に降られたが、
I君「ちょっと降られたけど、ずっと雨だったら出かけなかった」
あのう、石川県の天気、調べたかな?
1日中雨だけど?

で、現地の天候と到着予定時刻を考慮し、予定を変更。
次のICで降りて、R303号で岐阜方面に向かい、帰路につく。

アルピーヌに耐久走行も兼ねて、なので。

敦賀ICを降りて南下し、R303のワインディングをのんびり走り、岐阜へ向かう。
道中、道の駅「星のふる里ふじはし」で食べたドーナツが美味しかったので、それを土産に買う。

市街地に出てから渋滞を回避して幹線道路と平行している道を選んで帰宅。


I君「クルマの写真、たくさん撮ってきてねって言われたんだけど、どうしよ?(汗)」


ドーナツ渡しながら何て言う?
2017年11月17日 イイね!

エキシビジョンマッチ美浜。

エキシビジョンマッチ美浜。友人S君の会社関連でのカート大会のエキシビジョンマッチが美浜サーキットで開催されるそうで、
ご多分にもれず強制参加となった。
通常、美浜の場合は南側のショートコースで耐久レースを走っているが、
今回はフルコースを走る設定の70分耐久だそうで。

コース知らないんだけど?

ショートコースはほぼコーナーリングなので腕の疲労がハンパ無いが、
長いストレートが2本あるフルコースなら何とかなるかと参戦。

今回はS君とS君の後輩で新人君2人と私。

順位とかは今回は気にせず、S君とラップタイムを競うくらいで。

新人君にはカートに慣れてもらおうかねぇ?

で、美浜のフルコース、後半部分の路面がかなり荒れている。

コーナーリング中に跳ねるので、ハンドルに必死でしがみ付かないと(滝汗)

疲労感はショートコースのときと変わらん・・・


交代で走りきり、順位は当然だが最下位。

トップのベストラップが55秒前半。
S君、55秒後半。
ワタクシ、56秒後半。

我がチームのエースドライバーにはなかなか勝てん(泣)


画像は大会終了後、岡崎まで移動して遅めの夕食。

2017年11月09日 イイね!

納得いく状態。

納得いく状態。ずいぶん前にジムニーのメーターパネルにアルミリングっぽい加工をしたのだが、
あまりにも貧相だったので、きっちりと作りこむことに。

今回はメーターリング内の筒の部分に0.5mmのアルミ板を使い、
メーターリングに3mmのアルミ棒を使用。
メーターの筒状の部分が単なる筒状でなくテーパー状だった上に、
ダッシュボード本体が平面ではなく緩い曲面だったため、
形状を合わせるのにとても難儀した。

何度もやりなおして納得のいく形になった。

構想は色々あるのだが、

こういう加工をして毎回思うことが。


「二度とやりたくない」


画像は加工後にメーター照明を点灯。

ナカナカいい感じ。


整備手帳はこちら
Posted at 2017/11/09 22:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA12Cジムニー | 日記

プロフィール

白怒火(しらぬい)です。 「俺様の汚れた血でこの世を染めてやるわ、ガハハハハ」 と言って、献血ルームに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
DB8インテグラからゴルフ6Rに乗り換えたが、どうもDSGと私の感覚がリンクしなくて不満 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA-12C 平成8年式 DB8とJA-71Cの2台体制で3年ほど経過したある日、とあ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
以前から「DB8タイプRを手放した後に何に乗り換えるか?」 を考えてはいたが、なかなか「 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
SCP10 平成12年式 母親のヴィッツ。 1000ccのAT車。 私の好みの仕様に徐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation