BMW コネクテッド・ドライブ スタンダード【標準装備】
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
30分以内
1
BMW SOSコール
24 時間365 日、BMW SOS コールセンターへ音声接続できます。
エアバッグが展開するような深刻な事故や、側方および後方からの衝突や横転が発生した際に、お客様の車両から自動的に SOS コールを発信します。
また、お客様の車両の近くで事故が発生し救急を要する場合や、車内で急病人が出たといった緊急の場合においても、必要に応じて手動で車内の SOS ボタンを押し、BMW SOS コールセンターへ連絡することも可能です。
2
BMWテレサービス
お客様の車両の通信機能を利用し、車両のメインテナンス、バッテリー電圧の低下などの情報を、自動的に担当のBMW 正規ディーラーへ通知する機能です。これにより、BMW 正規ディーラーは関連する整備データを基に、お客様に最も適したサービス・メニューを事前に準備し、入庫予約を提案します。
(1)自動テレサービス・コール
コンディション・ベースド サービス(CBS) と連動して、自動的にBMW 正規ディーラーへ、エンジン・オイルやブレーキ・パッドなどのメインテナンス情報が送信され、サービス担当者からお客様へ、入庫予約についてご連絡し、メインテナンスが円滑に進むように手配します。
(2)テレサービス・バッテリー・ガード
バッテリー電圧が規定より低くなると、車両からBMW 正規ディーラーへ通知されます。
また、ライトの消し忘れなどバッテリーに異常があるとお客様のE メールアドレスに通知することもできます。メールアドレス等事前登録が必要です。
https://www.bmw-connecteddrive.jp/cdp/release/internet/servlet/login?locale=ja_JP
(3)テレサービス レポート
必要な場合に、定期的な間隔で車両の技術データをBMW に転送します。このデータはBMW 製品の開発のために評価されます。
個人に関するデータや位置情報データが転送されることはありません。
(4)BMW エマージェンシー・サービス
路上での故障などのトラブルが発生した場合、ConnectedDrive メニューから「BMWエマージェンシー・サービス」を選択すると、車両情報と現在位置データが、エマージェンシー・サービスのコールセンターへ送られます。それと同時に音声接続され、エマージェンシー・サービスの手配を、迅速かつ的確に行うことが可能です。
3
BMW エマージェンシー・サービスに電話する場合
1. 「ConnectedDrive」
2. 「エマージェンシーサービス」
3. 「サービス開始」
4
車両を購入した時にこの件について営業さんから説明はありましたが、たぶん忘れてしまうので備忘録として投稿しました。
i-Driveのメニューにある「ConnectedDrive」をいじっていたら、誤ってオペレーターの方に電話が掛ってしまいました。ごめんなさいでした。
なお、バッテリー・ガードで異常時にメールが届く設定がBMWにネットで登録することにより(名前とかVINコードとかも入力します。)可能になるようですが、手続き後、i-DriveのメニューにあるConnectedDriveのメッセージにセキュリティー番号が届くのでその数字を入力すれば完結です。
[PR] Yahoo!ショッピング
おすすめ順
売れている順
[PR] Yahoo!オークション
入札が多い順
終了時刻が近い順
関連整備ピックアップ
関連リンク