• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月03日

停車時の振動との戦い(3)

今日は特に目的地を決めずに久しぶりにのんびりドライブに行って来ました。

東京都西部方面へひたすら走りました。
多摩はいいですねぇ。道が広くて。

そこに至るまでは、それは酷い渋滞ばかりでドライブを楽しむどころでは有りませんでした。。

日中の明るい時間(ライトをつけなくていい時間)はDレンジでの信号停車は非常に快適です。停まった直後からNコントロールが働き、ス~っと回転数がさがりエンジン振動が完全に消えます。ちょっと下がりすぎじゃないの!?というところまで下がるのが少々気になりますが(汗・・・。
タコメーターの一番下にある一番太い目盛りの辺りまで回転数が落ち込みます。これって何回転なんだろう??まぁ、エンストはこれまでしたことないし静かなので特に問題は無いでしょう!!
一回だけ異常に回転数が下がって、車がユッサユッサと横揺れしたことがあります。別に陸橋を重車輌が通った訳でもないのに焦りましたよ。。ECUかO2センサーあたりがやばいのかも。

↑ま、だ、だいじょうでしょう。振動の話に戻ると。。。
問題は、ライトオンしてからなんですよね。
ライトを付けると低い回転数から一気に千回転の一個下の目盛りまで回転数がアップします。別にACもオフにしているのにこんなにエンジンに負荷かけなくてもいいじゃん、って思うのです。

もう少しで走行が25,000キロになり、オイル交換時期です。
そのときにディラーへ良くチェックしてもらおうと思っています。通勤の夜の帰り道がしんどいです。。ブルブルとするので。。

それと最近気になるのが、結構走りこんでから発生するのですが、減速してAT3速から2速へ自動的にシフトダウンされるのですが、そのときのショックが結構強いですね。ガックンと感じます。う~ん、ATの出来は残念ながら前車チェイサーの方が10倍くらい(根拠なし)良かったですね。普通に走る分にはそんなに違和感は無いのですが、ちょっとしたところでもう少し賢く動いて欲しいと思います。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/06/03 20:06:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴムパットで愛車を守れ!
ウッドミッツさん

黄色のS660オーナーさんへ イベ ...
RA272さん

🍜グルメモ-668- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

久々に日曜にお出かけ
SNJ_Uさん

チョット遠征に・・・
シュールさん

パパの日のドライブ♪👨
keishuhさん

この記事へのコメント

2006年6月5日 1:01
こんばんは!

スバルのATはそれほど優秀ではないそうで、ATの変速ショックについて不満を持っている方は結構いらっしゃるようです。じつは私も…(^^;ゞ

本題の振動の件ですが、こちらに似たような症状とその改善方法について書かれていました。無灯火状態&型ちがいの事例ですがお知らせします。参考になれば幸いです。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701006&MakerCD=7006&ProductID=70100610160&SortRule=1&ViewLimit=0&Page=4#4648348
コメントへの返答
2006年6月5日 20:39
Uri-さん、こんばんわ!

ATはほんとお世辞でも良いとはいえませんよね・・・。
まぁ、その他走りの部分で非常に気持ちが良いので良しとしています(汗

フォレスターについてのクチコミ、参考にさせていただきました。ありがとうございました。確かに似たような現象ですね。
リプロして直るなら是が非でもやっていただきたい!
気になるのが日中は調子よくて夜が駄目なところですね。
ECUがおかしければ、昼夜を問わず(笑)調子が悪いはずですしね。う~ん、非常に悩ましいです。とにかくディーラーに精査してもらうしかないですね。。

こちらも何か情報仕入れましたらご連絡させていただきますね♪

プロフィール

皆さん宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車は手を加えすぎたので、今回は絶対にノーマル状態で乗り続ける!(つもり) トヨタから ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
最高に楽しい車でした。 ノーマルで乗っていてつまらなかったので、 自分好みに変えていった ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation