2006年06月03日
停車時の振動との戦い(3)
今日は特に目的地を決めずに久しぶりにのんびりドライブに行って来ました。
東京都西部方面へひたすら走りました。
多摩はいいですねぇ。道が広くて。
そこに至るまでは、それは酷い渋滞ばかりでドライブを楽しむどころでは有りませんでした。。
日中の明るい時間(ライトをつけなくていい時間)はDレンジでの信号停車は非常に快適です。停まった直後からNコントロールが働き、ス~っと回転数がさがりエンジン振動が完全に消えます。ちょっと下がりすぎじゃないの!?というところまで下がるのが少々気になりますが(汗・・・。
タコメーターの一番下にある一番太い目盛りの辺りまで回転数が落ち込みます。これって何回転なんだろう??まぁ、エンストはこれまでしたことないし静かなので特に問題は無いでしょう!!
一回だけ異常に回転数が下がって、車がユッサユッサと横揺れしたことがあります。別に陸橋を重車輌が通った訳でもないのに焦りましたよ。。ECUかO2センサーあたりがやばいのかも。
↑ま、だ、だいじょうでしょう。振動の話に戻ると。。。
問題は、ライトオンしてからなんですよね。
ライトを付けると低い回転数から一気に千回転の一個下の目盛りまで回転数がアップします。別にACもオフにしているのにこんなにエンジンに負荷かけなくてもいいじゃん、って思うのです。
もう少しで走行が25,000キロになり、オイル交換時期です。
そのときにディラーへ良くチェックしてもらおうと思っています。通勤の夜の帰り道がしんどいです。。ブルブルとするので。。
それと最近気になるのが、結構走りこんでから発生するのですが、減速してAT3速から2速へ自動的にシフトダウンされるのですが、そのときのショックが結構強いですね。ガックンと感じます。う~ん、ATの出来は残念ながら前車チェイサーの方が10倍くらい(根拠なし)良かったですね。普通に走る分にはそんなに違和感は無いのですが、ちょっとしたところでもう少し賢く動いて欲しいと思います。。。
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Posted at
2006/06/03 20:06:23
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