目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
これはジープ購入後、初の本格的な弄りとなります。
毎度画像が少なくて能書きばかりですみません <(_ _)>(汗)
ちょっと前置きが長くなりますが、オイラは普段iPodでプレイリストを作成してランダムに垂れ流し状態で聴いているんですが、きっかけはこのカーオーディオ。
ジープ購入の際に元々付いてたCDデッキが調子悪いので販売店がサービスで新品のこいつを付けてくれたんです。USB接続対応なのでiPodにはもってこいでした。
スピーカーは純正のキャビネットにカロのフルレンジを載せ変えたモノラル仕様でした。それはそれでそこそこ聴ける音質だったので最初は弄るつもり無かったんです。
ジープだから音質的にはあまり気にしないつもりだったので別にモノラルでも良かったんですけど、何日か乗っていつものようにiPodを接続して聴いていたら聴こえる筈の音が聴こえないのに気付き、バラしてみたら右チャンネルしか繋がってない事が発覚!
(>_<)
70年代、80年代の頃の洋楽を主に聴くので、その頃の曲って右チャンネルと左チャンネルの音が極端に振り分けてマスタリングしてあるのが多いんです。
例えばBeatlesやQueen、ジミヘンその他諸々…
モノラルでもいいから両チャンネル聴こえないと許せない自分が居て、ならどうするか?って事でアンプの出力を自分でハーネス作って単純に並列接続してみました。
そしたらインピーダンスが変わったせいで音は濁るしアンプは異常に発熱するしで、危うくデッキをお釈迦にするところでした〜 (^_^; 良い子は真似しないように (; ^ω^)
ネットで調べてみたらそんな単純じゃ無い事がわかって、ならばモノラルに拘らないで普通に左右独立でスピーカーを付けた方が早いって事になり、さてどこに設置しようか?と考えました。
まずジープに乗って驚いたのは純正スピーカーの位置なんです。
音域にも寄りますが、普通に考えると目線から見えて耳に近い高さに設置するのが当たり前なんですけど、ダッシュパネルの奥に隠れるように付いてるにもかかわらず音量はそこそこで、どのリスニングポジションに居ても均等に聴こえるし、違和感が無かったんですよね〜。
ダッシュパネル全体がスピーカーボックスの役割をしてるように感じたんです。
誰が考えたんだか知らないけど、さすがはダイヤトーンの三菱だと思いました。
2
ならば設置場所はそこがイイんじゃないかって事で、キャビネットを自作してスピーカー2発ぶち込めばスマートで済むんですけど、そこまでする気力が無いので既存のスピーカー選びから始めて白羽の矢に立ったのがこのサテライトスピーカーでした。
純正スピーカーの位置に付いていたアングルを利用してちょうど良いサイズのL字ステーを調達穴開けして取付けたのがコレ!
3
出来たと思ったら、まぁ聴けなくはないけどHiが弱くて若干籠り気味になってしまい、イコライザーで調整するにも限界があるので数日後ツイーターを追加しました。
おかげで輪郭がハッキリ出てハイハットやシンバルの切れのイイサウンドになったんですが、今度はパンチが足りず低音が物足りなくなってしまいました〜f^_^;)
取付けはパネルに穴開けすれば配線も隠れてスマートに納まったんですけど、極力穴開けしたくなかったので超強力両面テープで固定しました。
4
音に拘らないつもりだったのに段々欲が出て更に数日後、サブウーハーの取付けに着手してしまいました〜 (^_^;
サイズを気にせず買ってしまい、運転席か助手席下に設置するつもりが入らなかったので、目立たず直接雨に濡れないようにと配線の取り回しを考慮して助手席裏手後部座席下に設置しました。浸水対策として若干上げ底に設置してあります。
これでトータルバランス的に良くはなったんですけど、サブウーハーのせいでリアスペースがビビリやすくなってしまったので後日デッドニングみたいな事をしてやっと完了!そのおかげでビビリ音解消だけじゃなく低音が引き締まったので更に満足出来ました (^^)
徐々に増設したので音の変化が聴けて楽しかったです。
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