目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先ずはリビルト品をヤフオクでお手頃価格で入手!
元のコアを返却条件なので下取りの分安くなってるようなもんなのね(^^;;
それにしても見た目は新品同様にピッカピカで綺麗でした(^o^)
2
ブツが届いた翌日運良く仕事が薄かったので早く終わりそう!(^o^)
元整備士の後輩に応援を頼んでお仕事終了後会社の修理工場をお借りして作業開始〜!(^^;;
3
面倒くさそうなセルモーターの交換から始めました。
セルモーターにアクセスするのにはやっぱ下から。
潜るとまずガードが付いてるのでそれを外します。
上のナットが回しづらくちょこっと手こずりました。
そんな矢先、気をつけて作業してたにも関わらずアクシデント発生!(ー ー;)
ちょこっとリーフに触れて火花を散らしてしまいました(>_<)
原因はオーディオのメモリーを飛ばしたくなかったのでバッテリーのマイナス外してはいたもののバックアップ用の電源を噛ませてたせいです(T_T)
後の祭りだけど潔く綺麗さっぱり外しとけば良かった(-。-;
それにしても見比べると30年過ごして来ただけの事はあるくたびれようたな(^^;;
4
交換完了の図!
ジープ用と言う割に形状と結線位置が元のと若干違うので少し戸惑いましたが無事終わりました(^^;;
後輩のお陰で両方合わせて作業時間は2時間程で完了しました(^o^)
若干一名暇そうな野次馬が邪魔してくれてたけど(^^;;
5
お次がオルタネーターで、これは上からアクセス出来るので作業が捗りました(^o^)
一気に取り付け完了の写真ですf^_^;
6
これも新旧見比べるとよくこれで動いてたなぁと思える程雲泥の差が!(^^;;
因みに元付いてたのは出力50Aでしたが、今度のは高出力の60Aをチョイスしてみました。
コレも結線位置が違いましたが余裕で届いたので問題無し!(^^;;
7
交換完了してエンジン始動!
セルモーターの回転が軽やかでヘッドライトとフォグ同時点灯してもあまり電圧下がらない(^o^)
因みにヘッドライトもフォグもHIDです。
普段この時期の暗い時に使ってる電装品はヘッドライト、ヒーターの風量弱で使ってて交換前は電圧計が12Vを切るか切らないかだったのが、交換後13Vを切るか切らないかになりました〜!(^o^)/
作業終了してさて帰ろうとオーディオのスイッチオン♪
ボリューム低めだと普通に鳴るのに大きくするとプツプツ音が途切れる症状が(ー ー;)
案の定さっきショートしたのが原因かも?(・_・;
仕方なくそのまま帰路に着いたらまたビックリ!
HIDヘッドライト、オルタ交換前まではイマイチ光量不足で他メーカーのHIDに交換しようかと思ってたら本領発揮したみたいで照射力アップしました!!
オルタ一応作動してたけどやっぱくたびれてたんだね〜(^^;;
いつ逝ってもおかしくない両者を交換してこれで暫くは安心して乗ってられるなぁ〜( ̄▽ ̄)
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