目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ジープ購入して先ず弄ったのが外装のスモール、ウィンカー、ブレーキテール関係で既にLED化済ませてました。
その時もインパネ側用にLEDバルブを購入したにも関わらずサイズが合わず断念(>_<)
それからインパネ側は中々見合ったLEDバルブが見つからなかったのと面倒でずっと放置状態でした(^^;;
2
インパネ側のウィンカーとハイビームのインジケーターぼんやり暗くて視認性悪いのでいずれはやろうと思ってたのを或るキッカケで重い腰を上げてようやくネットで品定めしてたらなんとなく良さげなサイズのを見つけたのでちょっと値段高かったけどポチってしまいました(^^;;
今回選んだのがコレで2個で1セットなので2セット購入。
この手のタイプ、ウェッジ球なら昔からいくらでも種類あるのにBa9s(G14)タイプは選択の余地が少ないので残念(ー ー;)
ヤフオクで同じようなのがもっと安く出てたけど取引交渉が面倒なのと少しでも早く入手したかったので手間賃分高くなったと諦めて普通にネット購入しましたf^_^;
3
いざメーターパネル外してノーマルバルブと交換。すんなり嵌ればそれで作業終了の筈が、案の定バルブがデカくて入らない!(>_<)
ここで断念してなるものかと他の方法を考えて最初に思いついたのはケースの内側を削る事。
しかし家にはそれに見合った工具が無くまた別の方法を考える(・_・;
待てよ?このバルブ側面のヒートシンクがかなり厚みがあるので削れる余地が十分あるんじゃない?ってなワケで一旦部屋に戻り金属ヤスリを使って人力で地道に削ってみました(^^;;
4
削ってはケースに入るか確かめを繰り返しすっぽり入るまで削って一個削るのに約10分!(・_・; 残業で疲れて帰って来て夜8時過ぎからやり始めてもう後に引き下がれないのでこれをあと2個もやるかと思うと心折れそうになりました(^^;;
削る前と削った後の比較写真撮った筈が消えて無くなってるし(ー ー;)
大体外径1.5mm位削ったかな?(^^;;
形は多少歪になったけどケースに覆われ見えなくなるので気にする事は無いし(^◇^;)
5
ようやく削ったバルブを取り付け点灯テスト!
このLEDは無極性なので取付け方向関係なくしっかり光りました。
6
ハイビームのバルブも手が入れにくいけどなんとか交換完了して点灯テストOK!
組み上がってから点かなかったなんて事があったら二度手間だからね(^^;;
7
完全に組み上げて再度点灯テスト!
ウィンカーはちゃんと点滅するものの、ハザード時に少し問題が!!(・_・;
点滅って点いたり消えたりが普通なのに点いたり薄っすら消えたりみたいな完全に消える時に消えない〜(ー ー;)
でも外側のウィンカーには影響無いし、殆ど消えてるに近い薄っすら感なので細かい事に気にしなきゃ大丈夫!(^^;;
8
昨夜暗い中でのテストだったので明るいの当たり前だったから今朝の通勤で点けたら昼間でも十分明るくてGOOD!
緑のレンズがより鮮明な緑色に光ってとっても気に入りました〜(^o^)/
苦労が報われた感じ?σ(^_^;)
では今回はここまで、続編のパーキングブレーキインジケーター類はブツが届き次第って事で…この辺で御機嫌よう〜(^-^)/
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