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ワイルド?らっぴーの"57ちゃん" [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2022年4月24日

気に入らなかったナンバープレート位置変更の巻

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今の57ちゃん購入前の画像。
ナンバープレート位置は三菱ジープあるあるのバンパー上の真ん中。
2
以前の59はワンオフバンパーだったのもあるけど、後々でもウインチ付けるつもりもないしやっぱり真ん中は真ん中でもバンパーに直付けの方がスマートな気がする🤣
3
取り敢えず購入する時に真ん中よりは隅の方が良いかなと思い左寄せにしてもらっていた。
どうせまたワンオフバンパー作ってもらってプレート移動するだろうし。
と思っていたんだけど、ちょっと先の話になりそうだったので我慢出来ず実行する事に😅
4
元の純正ナンバーフレームを外すのにわざわざADDバンパーを外さなきゃならないのが面倒だった( ̄▽ ̄;)
外してビックリ結構無惨な純正バンパーだった💧
左右カットされてるのは分かってたけど変に凹んでるし💦
それはともかくなるべくスマートに付けたかったので考えたのはADDバンパーの裏にある純正バンパーに穴開けして取り付ける方法。
ところが純正バンパーには丁度真ん中より少し右に凹みがあり穴開け後の左右ネジ留めの際の奥行きが違って来る事が判明💧
どっちにしてもADDバンパーの穴をくぐって純正バンパーとアルミプレートを締め付けるのに隙間が空くのでスペーサー代わりに大きめのナットを使う事にしていた。
なので凹みのある方に更にワッシャーを何枚か足して調整してみる事にした。
5
一番面倒で時間掛かったのがナンバープレートと同じ大きさに成形するつもりの2mm厚のアルミプレートの加工だった( ̄▽ ̄;)
グラインダーでカットするまでは簡単だったけど、ちょっとずつ削っては合わせの繰り返しでやっと納得のいく形に💦
6
それがこのアルミプレート🤣
取付する為の純正バンパーへの穴開けを先に済ませておいて穴位置を段ボールでコピぺしてアルミプレートに写してからの穴開け。
7
固定するのには超低頭ボルトとフランジナットを使用。
スペーサー代わりに大きめのナットとワッシャーを何枚か挟んで凹みを考慮して左右同じ出幅になるようになんとか出来た👍
それと超低頭ボルトとは言え1ミリ位は出っ張るのでアルミプレートにスペーサー代わりとナンバープレートとの共振防止も兼ねて1ミリ厚のシリコンシートを貼っておいた。
8
最後にナンバープレートを付けて完了‼️✌️
実は一番肝心なAmazonで注文した超低頭ボルトとフランジナットの届き待ちで作業一時中断してたので半日位掛かったのでした(爆)

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