• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuo_Fのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

ターニングポイント?

ターニングポイント?「転機」や「折り返し」という意味があるかと思いますが…

◆納車から2年
 娘の誕生日である2/28に登録し3/11に納車。あっという間の2年間でした。

 ホイール以外はすっかりTRD仕様の350ですが、先日、無事キャリパーの塗装とブレーキパッドの交換を終えたところで、カスタマイズも一段落かなぁと思う今日この頃です。







 2年が経過した今、お気に入りの愛車を「次はいつ乗り換えよう」等と考えるのはナンセンスな話とも思いつつ、「もっといい車が出たらどうしよう」等考えてしまう自分が浅ましいですね。(笑)

この2年が「折り返し」となるかはわかりませんが、とりあえず自分史上最高の愛車であるこいつを、これからも大事に乗っていきたいと思います。

 とはいえ、たまにはエンジンをブンブン回してあげたり、クネクネ曲がってあげたりもしたいので、なるべくサーキットやドライブに行って楽しみたいですね!!






◆RCF ①
 これは「転機」でした。



 個人的な意見ではありますが、良くも悪くもイメージを一新したなぁと…

 私としては、ホテルやクラブハウスの車寄せといったラグジュアリーな場面からサーキットやワインディングといったスポーティーな場面まで、どこに行っても映えるカッコ良さと運転する楽しさみたいなものがRCFの魅力かと思っていたのですが…
 
 ガンダムみたいになりましたね。(笑)

 まぁこれでM4くらい突き抜けていれば誰も文句言わないでしょうが・…
 もう欲しいとは思わなくなりましたね。まぁ試乗はしますけど(笑)

 MC前のオーナー様には是非今の愛車を大切にしていただきたいですね。


◆RCF ②
次は嬉しいお話

昨年ニュルを走ったことを転機にニュルやモータースポーツに興味を持ち始めました。(F1は学生の頃見てましたが‥)

先日、ニュルブルクリンク24HレースにRP.BANDOHとNOVELのチームがRCFで参戦するとのニュースがありましたね。(NOVELは以前から参戦)



ニュル好き&RCF好きとしては是非応援したいです!


◆スーパーGT
前述のとおりニュルやモータースポーツに興味を持ち始め、ニュルに関しては若干周囲が引くくらいの変態になってしまったと思っています。(笑)
語ればキリがないですが、ニュルで衝撃を受けたことの一つとして、モータースポーツが文化として根付いていること。詳細は割愛しますが、そこからスーパーGTに興味を持つようになりました。



ジェンソン・バトンや脇阪寿一といった馴染みのある顔がいたこともあり、YouTubeを中心に諸々勉強をし、いつかは生で観戦したいなぁ等と思っていた矢先‥

2020年シーズンからはLCに代わりスープラ が参戦‥



レクサスとしての参戦は今年が最後になる!?
だったら今年のうちに行かなきゃ!!





ということで、5月の富士を観戦するべく鋭意勉強中です。
チケットの種類も多く、観戦場所や駐車場の予約等、正直よくわかりませんね‥
ただ、奥様と娘の許可も得られましたので、当日の失敗は絶対に避けないと。(笑)



今から楽しみです!


ドライブシーズン、モータースポーツの開幕が待ち遠しいですね。

最後までありがとうございました。
Posted at 2019/02/24 13:49:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月29日 イイね!

オシャレは足元から

オシャレは足元から最近、近所のGRgarageに通っていた時期があったのですが、「走行性能については、これ以上金をかけても目に見える効果はないでしょう」という、まぁある意味「度ストライク」なアドバイスをもらった今日この頃です。

当然、バランスを度外視したチューニングを施せば、乗り心地を硬くしたりすることは可能かと思いますが、そのことにより、ボディ本体や他のパーツを痛めてしまう可能性もありますし、やはりISという車を選んだからには、スポーツ走行に寄せつつも、バランスを重視した仕上がりを目指したいなぁと思うところです。

もちろん、19インチ鍛造ホイール&高性能タイヤという夢はあるのですが。(笑)

とりあえず、走行性能云々については一旦休憩し、見た目やカッコよさ重視の弄りを目指そうと思います。

1.フットレストのアルミ化
定番ですね。(笑)
RC、RCF用の流用です。
GRgarageにて部品の調達及び取り付けもしてもらいました。
※ちゃんとゴム部分を外してもらったので、見た目もGOODです!!

まぁ、正直な感想としては、元のゴムの方がグイッと踏み込んだ時の安定性はあったかも‥

・BEFORE


・AFTER



2.ブレーキパッドの交換
ホイールが綺麗か汚れているかで車の印象は大きく変わると思います。
というか、本当にすぐ汚れますよね。(笑)

ということで、楽天スーパーセールでこちらをゲット!!
こちらは1月に装着予定です。

純正と比べてフィーリングは良くも悪くもだいぶ変わるそうですが・・・
今から楽しみです。

・ENDLESS SSM



3.ブレーキキャリパーの塗装
これは前々からやりたいなぁと思っていたのですが、なんだかんだと高額なチューンとなるため、二の足を踏んでいたところ、キャリパー塗装のついでにパッドの交換を工賃無料で施工してくれるショップがありましたので、これを機に決意しました。

問題は色ですね・・・
もうショップは予約済みなのですが、まだ色が決まっていません・・・

・「塗装:黒 × ロゴ:白」


Fモデルの純正カラーですね。
当初はFモデルへの憧れや「simple is best」ということで、ずっとこの組み合わせを夢見ていたのですが・・・
10万円かけるわりには目立たないのです・・・

正直、さりげないカッコ良さという意味ではmy bestなのですが・・・
奥様からは「全然わからない」という厳しいコメントも・・・


・「塗装:オレンジ × ロゴ:黒」



FモデルやRCのオプションに設定されているカラーですね。
純正ライクな雰囲気でカッコいいなぁと思っているのですが、イメージが沸かないため、実物を見に行ってきました。(笑)






ウインカーや内装にオレンジが使用されいるモデルですと統一感があって、いい感じなのですが、うちの350の場合、若干唐突感があるかなぁというのが正直な感想です。
奥様からは「赤の方がいい」という再考コメントも・・・

・「塗装:赤 × ロゴ×黒」


メルセデスやGR、ブレンボを連想するカラーですね。
当初は、「正直ミーハーでやだなぁ」と思っていた組み合わせだったのですが、なんだかんだと一番しっくりくる組み合わせかなぁと思う今日この頃です。
(微妙にホイールのガンメタと合わない気もするのですが・・・)

ロゴを白にするという選択肢もありますが、迷いますね。


奥様からは「これでいいじゃん」というもう議論できないコメントも・・・

まぁショップからはカラー決めは直前で構わないと言われていますので、もう少し悩もうと思います。

オシャレは難しいですね・・・


4.番外編
RCを見に行った際、奥様から一言‥
「こっちのサイドミラーの方がいい」
「交換できないの?」



我が妻ながら最高です。(笑)

私も某有識者の方に流用できるかもしれないと教えてもらった以降、ずっと気になっていたパーツです。
特にモノトーンでまとめたうちの350にはバッチリハマると思うんですね‥

御覧頂いている誰か様!!何卒チャレンジの程よろしくお願いいたします。(笑)

ということで、
毎度の長文、最後までありがとうございました。
Posted at 2018/12/29 10:30:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年11月16日 イイね!

秋の思い出

秋の思い出立冬も過ぎ、すっかり冬ですね。
先日、来年のカレンダーをもらいましたが、IS復活してましたね!!
もうL◯みたいな高級車か◯XみたいなSUVしか作らないのかと思っていましたが、庶民でも買えるスポーツセダンとしてISには頑張ってもらいたいものです。

今更ですがブレーキダストによる汚れに我慢の限界を覚え、ブレーキパッドの交換を鋭意検討中(種類が多くてよくわからん。)な今日この頃ですが、 とりあえず秋の思い出を書いてみます。 

◆箱根にドライブ
毎年この時期に行ってます。
紅葉渋滞、冬の凍結を考えると気楽に行くことのできる貴重な時期です。
とはいえ、今年は娘の塾の都合上、芦ノ湖スカイライン等に行く時間はなく、大涌谷で卵を食べて、温泉に入って終わってしまいました。(@_@)

・煙モクモクです。


・やたらと外国人観光客が多かったです。


・週末の駐車場はいつ行っても混雑してますね。


・温泉はいつもの「天成園」


・定価の料金は安くないのですが、会社の福利厚生を使うと一気にスーパー銭湯以下の料金になります。



・有名なのかな・・・



◆FUJI SPEEDWAY
体験走行よりも若干速く走ることのできる進化版体験走行とやらに行ってきました。
また、今回「TrackAddict」というアプリを使い走行動画を撮影してみました。
動画の載せ方がわからないので、スクショで恐縮です。

・平日だけどいっぱい


・奥さんの手持ち撮影なので色々微妙ですが・・・


・スピード表示なんかもあり、ちょっとしたオモチャです。


・富士山好きな私としては嬉しいロケーション


・I LOVE RCF!!



◆ES 300h F-sport
デジタルアウターミラー装着車もあったのですが、「まずはF-sportだろ!」ということで、こちらを試乗。
1時間好きに乗っていいとのことでしたので、留守番をしていた娘を迎えに行くべく試乗車で帰宅してみました。

・見た目はカッコいいですね!!





中身の方は・・・「大人」の一言。
ゆっくりゆったりのんびり走る車。
決して走りとか求めてはいけません。((+_+))

試乗するまではGSユーザーの受け皿的存在なのかなぁと思っていましたが、 どちらかというと、HSや旧クラウンのユーザーの方が合ってるのかなぁと思いました。
GS先輩はこんなもんではない・・・と思います。
 
まぁ商品ラインナップ上必要は車なのでしょうか。
GS先輩亡き後、庶民が買える枠のセダンはESとISになるわけですが、ESがここまで穏やか路線に振れるのであれば、ISは今以上に尖ったスポーツセダンになってほしいと庶民を代表して言わせていただきます。(>_<)

LC-FやLS-Fも是非是非開発していただきたいですが、「IS-F」出たらローン組んででも検討しますよ。(笑)
レクサスさん、TRDさん、よろしくお願いします。(笑)

◆おまけ
悪い営業マンと悪いお姉さんにゴリ押しされ、レクサスコレクションのバックを買いました。
写真のとおり、スマホ、財布、キーケースを持ち運ぶにはちょうどいいサイズではありますが、レクサスコレクションを使いこなすにはまだ未熟な私がこのバックを使うと「借金取り」にしか見えない今日のこの頃です。
 こういったバックが似合う大人になるよう精進していきたいと思います。



最後までありがとうございました。
Posted at 2018/11/17 07:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月04日 イイね!

新型クラウン試乗

新型クラウン試乗 外出先で急遽時間が空いてしまったので、簡単にブログでも・・・

先日、掲題のとおり、新型クラウンに試乗してきました。

2グレードに試乗したのですが、1台目はトップ画像にある「HYBRID RS」という2.5Lのハイブリッド車。

レクサスで言うところの「300h」でしょうか。
※こちらの車両はTRDのエアロとホイールが装着されていました。

【外装】
好みの世界だと思いますので何ともですがワイド&ローの攻めたスタイリングになっています。
(TRD仕様ということもありますが・・・)

【内装】
外装や走りほど内装はスポーティーではありません。「今までのクラウンユーザーを大切にしている」といったところでしょうか。
シートやステアリングはISと比べると完全にコンフォート寄りです。着座位置も高いです。(そりゃそうか(笑))

【走り】
評判通り「ボディー剛性」の高さを感じることができます。道路との接地感も高く、思った通りに「走る、曲がる、止まる」をしてくれます。
正直、内装がISと同じだったら、スポーティー度は以前所有していたIS300hFSPORTよりクラウンの方が上です。TRDのブレース等を装着してトントンといったところでしょうか。(私見)
まぁ基本はHYBRID車ということもあり、「エコ」と「スポーティ」をうまく両立した一台。快適に街乗りを楽しむことができると思います。

【2台目 HYBRID G-Exective】
写真はありませんが、「3.5L+HYBRID」にも試乗しました。

レクサスで言うところの「500h」でしょうか。
LSと比べて車体が小さいからか、恐ろしいくらい速いです。(笑)

もし、「3.5L+HYBRID」のRSグレードがあれば是非乗ってみたいですね。
ちなみにお値段的にはIS350FSPORTよりもお高くなっています。(笑)
※引退するGS(FRセダン)の受け皿なのか?

【感想】
素直にいい車だなぁと思いました。
2Lや2.5LのRSグレードなんて同年代にも是非乗ってみてもらいたいですね。

ISやGSとも明らかに違う個性ですし、BMWやベンツとも明らかに違う車かと。
乗り比べてみて「クラウンの方がいいな!」と思う方も必ずいると思います。
まさに好みの世界です。

前述のとおり、クラウンとISではコンセプトが違うので単純比較はできませんが、正直、クラウンの方が優れている点も多々あり、なんか悔しかったです。(笑)

また、個人的にはGRモデルも追加されると思います。
これで「3.5L+ターボ」なんかが登場した日には、凄いことになるのでしょう・・・

まぁISも負けじとフルモデルチェンジに向け劇的に進化していると期待しましょう!!
※IS-Fなき今、IS500とか誕生するのでしょうか・・・高くて買えなそうですが・・・

皆様もよろしければ是非試乗してみてください。

以上

最後までありがとうございました。
Posted at 2018/10/04 14:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

憧れの「F」

憧れの「F」御無沙汰しております。

早速ですが、今回は「F」に関するネタを2つほど。

◆6/26&8/15
TOYOTA GAZOO Racing Driving experience

標記イベントに参加するため富士スピードウェイに行ってきました。
(2日分をまとめて御紹介します。)

◯8:15開始のため7:30には富士に到着(6/26)
 楽しみ過ぎて前夜は寝付けませんでした。(笑)




◯トヨタ交通安全センター「モビリタ」(6/26)
 なかなか立派は施設です。




◯RC Fのセーフティーカー(6/26)
 どうしてこんなにカッコいいんだろう・・・
まさに憧れの「F」(>_<)




◯広大な敷地(6/26)
 モビリタでの体験中は並んでいるマークXを貸してもらえます。




◯低μ走行体験(6/26)
 濡れた路面をABSなしで走行します。
わざとスピンしたりと貴重な体験でした。




◯サーキットタクシー(国際コース)(6/26)
 IS F!! ドライバーは佐藤久美さんでした。
 当たり前ですが、速い!!しかし、恐怖心はなく安心して乗っていられる・・・
やはりプロのレーサーは異次元でした。
 本気の走行の前に、ライン取りやブレーキングポイントについて、丁寧に教えていただきました。




◯ピットイン&ピットロード(6/26)
 テンション上がります。(笑)いるだけで楽しい(*^_^*)
 ちなみに参加車両は、上は現行LSやE63AMG、下はかわいらしい車種まで様々。
 うちの350がちょうど馬力やスポーティー度でも真ん中くらいといった感じでした。








◯先導走行(国際コース)(6/26)
 ただただ楽しかったです。(笑)
 感動という意味ではニュルには及びませんが、楽しさという意味では「自分の車」「プロドライバーによる先導走行」「貸切による安心感」ということもあり、今回の方が上だった気がします。
 ニュルは感動は凄かったですが、ポルシェやらマクラーレンにぶち抜かれるドキドキもあったので・・・
 ドライバーは井口卓人さんだったのですが、ライン取りやブレーキングのポイントがちゃんと伝わるよう先導してくれますし、
 ストレートでは初めてリミッターの180キロ/Hを出すことができました。
 タイム測るのを忘れてしまったのですが、私のような初心者にはちょうどいいアドレナリン分泌量だったかと思います。






◯走行後(6/26)
 350、お疲れ様でした。(笑)
 ホイールを除けば、TRD仕様の我が愛車。その性能を如何なく発揮してくれました。




◯ショートサーキットに集合(8/15)
 お盆の真っ最中だというのに・・・好きな人は好きですね。(笑)
 ショートサーキットとジムカーナというカリキュラムのためか、86が多かったです。
 私はマークX2台とISCに挟まれるグループになりました。






◯先導走行(ショートサーキット)(8/15)
 先導車はIS F!! ドライバーは富士スピードウェイの方でした。
 国際コースと比べると狭いし、短いし、車間は詰まるし、ラインもシビアで難しかったです。
 ストレートに戻るたびに隊列を組み直すため減速をするので、あくまでも参考値ですが、タイムは50秒台前半といったところでしょうか。
 個人的には国際コースの方が楽しかったですね。((+_+))










◯ジムカーナ体験(8/15)
 走行をプロのドライバーがチェック、アドバイスしてくれます。
 私は蒲生尚弥さんと松井孝允さんからアドバイスをいただきました。
 荷重移動やライン取り、ブレーキの残し方等普段の運転にも活かすことのできることを学ぶことが出来ました。
 スラロームやオーバル旋回でやたらと褒めてもらえたのですが、正直、TRD350のおかげかなぁと。本当扱いやすい車です。
 また、蒲生さんに「普段からレースとかしてますよね?」と聞かれた際、「PS4を最近買いました・・・」と言いかけたのですが、35歳にしてグランツーリスモにハマっているとはとても言えませんでした。(笑)




◯サーキットタクシー(ショートコース)(8/15)
 松井さんの運転するTRD仕様の86に同乗しました。
 本人は「失敗した」と言っていましたが、短いコースの中で何度もドリフトをしていただきました。
 無礼を承知で書きますが、松井さんの技術により車体がすごいスライドするのを、足元のボディーがペコペコの86で踏ん張っていたのが、スノボーで急ターンする感覚にとても似ていました。86のようなライトウェイトスポーツの楽しみ方の片鱗を見た気がします。




◯「F」を走ってみて
 フロントタイヤも熱ダレしてしまいましたし、タイヤカスによる汚れも付きましたし、きっと傷もついたでしょう。
 でも、なんか350は喜んでくれた気がします。
 タイヤは鳴るは・・レッドゾーンまで回るは・・Gもかかるは・・
 350、頑張ってくれました。高い金を払って装着したTRDパーツ達も本望でしょう。(笑)
 今までキレイに大事に乗ることが自分の中では正しいと考えていましたが、こういう車との付き合い方もいいなと思う今日この頃です。




 ちなみに、Gモニター、初めてこの機能を使いました。(笑)
 これを見ると私は左コーナーが下手クソなんですかね。(T_T)




 次のディーラー点検でなにを言われるか今から恐怖です。(笑)

 
◆8月某日
RC F ”F"10周年特別仕様車

myディーラーの系列店となります「レクサス港北大倉山」に休憩に行った際にお目にかかりました。

ちなみにこちらの店舗はドリンク等にもひと手間かかっており、我が家の女子達からの評価も非常に高い店舗です。(笑)

◯RC F
 どうしてこんなにカッコいいんだろう・・・(2回目)
 子育てが終わったら是非買いたい車ですね。(もちろんCPOで(笑))
 ・V8のNA
 ・快適な街乗りからサーキットまで楽しめる。
 ・上品&スポーティーなエクステリア
 こんな車は10年後にはないんだろうなぁ・・・
とまさに憧れの「F」です。(2回目)








この特別仕様車のボディーカラーは突き抜けてカッコいいです。
「車は白」という私の価値観が壊れてしまいそうなほどカッコいいです。

ただ、洗車禁止?だそうです・・・
ちょっと意味がわかりませんが、色んな意味で突き抜けた車です。(笑)

◯乗車させてもらいました。
 物欲しそうに車を眺めている私に同情したのか・・・こんな庶民を哀れに思ったのか・・・
 乗車させてもらいました!!
 年甲斐もなくはしゃぐ父親を見て、娘はなにを思ったのでしょうか。(笑)








以上

また長文になってしました。
ありがとうございました。
Posted at 2018/08/25 07:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1979541/car/
何シテル?   12/25 14:44
国道246と東名高速道路がすぐそばにある神奈川北部に住んでいます。 【車歴】(自己所有) 『R34スカイライン 25GT-T』 ⇒ 『IS350』 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクを走ってきました!!(その他編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 22:17:56
ニュルブルクリンクを走ってきました!!(食事&ホテル編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 22:17:52
ニュルブルクリンクを走ってきました!!(ニュル城編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 22:17:40

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
レスポンス、サウンド、伸び感 コレ本当に最高👍 TRDを中心に色々付けていますが、ナ ...
レクサス IS レクサス IS
350納車となりました。 パーツがまだ全て揃ってないのですが、とりあえずハイドラ用に登録
トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
サブ車のはずが絶賛大活躍中🏎 こちらもTRDを中心に色々ついていますが、 ACCが一 ...
レクサス IS レクサス IS
NAの3,500 & F SPORT☆ 賛否両論ありますが、自分的にはこれが最高だと思 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation