
今日は娘の授業参観のため会社を休んでおりますm(__)m
1ヶ月ほど前の話となりますが、「TRD パフォーマンスダンパー」に続き「BLITZ Sma Thro」というスロットルコントローラーを装着しました。
詳細はパーツレビューに記載したいと思いますが、御多分に漏れず我がISも電子スロットル制御により、アクセルオンと実際の加速との間に違和感がありました。
SPORT+にすれば加速については改善しますが、如何せん低速ギアしか使わなくなるので8速ATの滑らかなフィーリングを全く享受できなくなってしまう・・・というのがスロコン検討のきっかけでした。
ISのスロコンと言えばTOM’Sのスロコンが鉄板かと思いますが・・・
・エンジンのON、OFFとスロコンのスイッチが連動するヤツがいい
・アクセル開度のパターンは一度決めたら変えない性格(面倒くさい)なので最小限でOK
・ワイルドスピードのようなスクランブルスイッチとかいらない(上位モデルにはあるんですよね・・・)
・別途液晶のスイッチとか付けたら奥様にバレる・・・(;´∀`)
ということで、
・自動でアクセル開度を切り替えてくれるAUTOモード搭載
・サービスパネルにスイッチ収納可(トップ画像参照、絶対バレない!!)
・お値段はTOM’SやBLITZの上位モデルの半額
「BLITZ Sma Thro(SMART THRO-CON)」
https://www.blitz.co.jp/products/throcon/smathro.html
ちょうど信州への旅行を予定していたので、出発2日前に家族に内緒でPM休をとり、ディーラーで作業してもらいました☆彡
作業の際、モード設定もお願いしたのですが、このスマスロの注意点として、モードの切り替えスイッチをハンドル下のカバーの裏に装着する必要があるので、一度カバーをしてしまうと、ちょっとモード変えてみようかな・・・というのができません。
もちろん、ご自身でのカバー脱着等簡単にできてしまう方には全く問題ありませんが、私のような工具すら持っていない人間には、最初のモード設定が非常に重要です。(^_^;)
そんな状況で私が選択したのは下記AUTO2mode(下の方)です。
説明は記載のとおりですが、ある程度パワーのある車にお勧めとの記載がありましたので、350はもちろん、200tでも問題なく使えるモード設定かと思います。
で、実際の効果ですが・・・
費用対効果抜群です!!(#^^#)
馬力もトルクも全く上がっていませんが、フィーリングがまるで違います。
加速(特に出足)も鋭くなりましたし、楽しさ倍増です☆彡
ドライブモードセレクターをcustomizeにし、powerはnormal、chassisはsportsにセットすれば、普段から350のパワー、NA&8速ATの滑らかさ、ボディー剛性を感じることができます。
ちなみに、200tの場合、同じBLITZから「Power Thro」というレスポンスとパワーの両面を向上できる商品も出ています。正直、350用にこのパワスロがあれば迷わずこれにしたのですが・・・
ご興味ある方は是非☆彡
「BLITZ Power Thro(POWER & THROTTLE CONTROLLER)」
https://www.blitz.co.jp/products/throcon/powerthro.html
そんなこんなでパワーアップした350で行った信州旅行、楽しかったです♪
特に諏訪ICから続くヴィーナスラインは最高でしたね☆彡
まぁ一応ブログなので350との写真だけ載せさせてください。m(__)m
・ヴィーナスライン沿いの蕎麦屋
・ヴィーナスライン(天気はいまいち(T_T))
・善光寺(の裏の駐車場・・・(;´・ω・))
・伝説の谷??(たまたま発見したのですが、気に入ったのでプロフ画像に採用♪)
というわけで、パフォーマンスダンパーに続きとてもいい買い物ができました。
早いもので350も納車から半年が過ぎようとしています。傷等も増えてきましたが、皆いい思い出として大事に乗っていきたいです。
無難なところで次はブレースとかかなぁ・・・
TRD高いしなぁ・・・
シンクデザイン、家からも近いし行ってみようかなぁ・・・
でもよくわかんないしなぁ・・・
それに音も変えたいなぁ・・・
でもバンパー交換なしの場合、350用マフラーて柿本くらいしか・・・
柿本いっちゃうかぁ・・・
と悩んでいるうちが幸せな今日この頃です。
ありがとうございました。m(__)m
Posted at 2017/09/05 13:02:25 | |
トラックバック(0) | 日記