• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuo_Fのブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

年末年始&TRDメンバーブレース

年末年始&TRDメンバーブレースあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

早いもので明日が冬休み最終日となってしまいました。1月の4日、5日に有休取得という選択肢もあったのですが、業務の都合上、今年は6連休で終了です。(T ^ T)

というわけで、社会復帰の前に一足早くみんカラに復帰したいと思います♫

○大掃除中の楽しみ



過去所有した愛車達のカタログです☆
本当はCPOで購入した初代350のもあったはずなのですが‥行方不明に。゚(゚´Д`゚)゚。
他にも試乗等でもらったBMW(4シリーズグランクーペ)、Audi(A5)、日産(現行スカイライン)、スバル(S4)等、我ながらわかりやすい趣味趣向です。f^_^;

また、こんな記念品も‥



R34スカイラインGTRのカタログ☆
当時高校生でしたが、親に連れられ日産の販売店に行った際にもらったものです。以来ずっと自分の部屋に飾っていました。結婚後もずっとリビングに飾ってます。(笑)

○元旦
今年は天気が良かったので、三国峠まで富士山を拝みに行ってきました!

午前中に出発したため東名高速も渋滞なし♫
1時間半かからず到着、気持ちいいドライブでした。



芦ノ湖も綺麗!



大観山のラウンジもガラガラでした。
30分くらいコーヒーとクッキーを食べながらまったりできました。眺めも最高!



山の次は海だろ!
ということで帰りは西湘バイパス経由で。
途中サービスエリアで肉まんを食べました。
海と空が綺麗でした!



帰りの真鶴道路が混んでましたが、その他は終始自分のペースでドライブできました☆
久しぶりの芦ノ湖スカイラインでしたが、350のパワーを感じるには最高のステージですね!本当に気持ちよかったです!
無駄にコスパの悪いエンジンを選んだ甲斐がありました。(笑)
そしてエンジン以外にもあるパーツの効果を実感することができました‥

○TRDメンバーブレース
前回ブログ時にも触れていたパーツですが、半月ほど前に無事装着しました。



また、同時装着を検討していたTRDドアスタビライザー‥



こちらについては、TRD御担当に直電してもらったのですが、当該商品が想定している効果と私の期待している効果に乖離があったため、装着は見送りました。

詳細はパーツレビューに記載しますが、乗り心地の向上を強く感じたパフォーマンスダンパーに対して、メンバーブレースは性能の向上を強く感じます。

スカイラインのようなワインディングはもちろん、首都高のコーナーに進入する度にボディ剛性の向上を実感することができます。

街乗りでもステアリングの応答が早くなる等の変化は感じることができます。

乗り心地は硬くなりますが、不快な硬さではなく、ボディがシャキッとした感覚かなと。

まぁ全て素人の私見です。( ̄∇ ̄)


というわけで、
明日は私の実家で新年会。
もうすぐ87歳になる祖父も来ます。
酒は我慢して家まで送ってあげようかな(^_^)v

ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2018/01/02 16:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

十分だけど‥やっぱ弄りたい‥

十分だけど‥やっぱ弄りたい‥先日、来年のカレンダーをもらいました。ついにISが外れてしまいましたね‥(T_T)
今部屋に飾られているヒートブルーのISがなんだか寂しく感じてしまいますが、これも時代の流れなのでしょうか。まぁNX等のSUVが頑張って売れてくれているからこそISも進化できるということなのかなと思う今日この頃です。(´・ω・`)

随分ブログをサボっていましたが、相変わらずドライブを楽しんでいます。ヽ(^o^)

○娘が寝た後の首都高ドライブ
結婚記念日には思い出の東京タワーまで☆



○釜めしを求め奥多摩へ
有名店らしくとても美味しかったですが、駐車場の傾斜がかなり急でした(>_<)





まだ紅葉前でしたがマイナスイオンを感じることができました♪






他にもみなとみらいや箱根にはちょいちょい出没してます|( ̄3 ̄)|

そして、今一番の悩みと言えば‥
次は何を弄ろうかなという毎度の悩み‥
私がいくら妄想しても奥様の冷たい視線が私の意欲をかき消すのが常ですが、御多分に洩れず、ボーナスが支給されるこの時期は数少ないチャンスなわけです( ̄▽ ̄;)

現実的なところでは‥
・TRDメンバーブレース


工賃込みで10万円くらいでしょうか‥
ただ、鈍感な私はこれ単体で効果が実感できるか不安なため、こちらも同時装着?

・TRDドアスタビライザー


2つ用意しないといけないので、工賃込みで5万円弱?

まぁ15万円でお釣りがくるくらいなら許してもらえるかな‥(−_−;)

でも、本当はマフラー弄りたい(´・ω・`)
・下取り考えると無難なTRD


予算はちょいアップで済むが、リアだけエアロて‥という不安‥実際は違和感ないのでしょうけど‥

・エアロ弄る必要のないスルガスピード☆


高いε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

・お手頃な柿本改⁉︎


もう娘小4ですが、アリなのでしょうか(笑)

・いっそのことフルエアロ‼︎


50万円弱ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とまぁこんな感じで妄想しているわけですが、今のままでも十分楽しい相棒ですし、本当悩ましいです。(*´ω`*)

もうしばらくは妄想を楽しもうと思います(^_^)

最後に‥
私が350を溺愛するのと同じ様に、我が家の女子2名が溺愛するコイツ( ̄ー ̄)
(同然私も溺愛してますが‥)

コイツに関しては予算の上限がないんだよなぁ‥(⌒-⌒; )




久しぶりのブログのせいか長くなってしまいました。
最後までありがとうございました。
m(_ _)m
Posted at 2017/11/23 18:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

BLITZ Sma Thro&信州旅行

BLITZ Sma Thro&信州旅行今日は娘の授業参観のため会社を休んでおりますm(__)m

1ヶ月ほど前の話となりますが、「TRD パフォーマンスダンパー」に続き「BLITZ Sma Thro」というスロットルコントローラーを装着しました。

詳細はパーツレビューに記載したいと思いますが、御多分に漏れず我がISも電子スロットル制御により、アクセルオンと実際の加速との間に違和感がありました。

SPORT+にすれば加速については改善しますが、如何せん低速ギアしか使わなくなるので8速ATの滑らかなフィーリングを全く享受できなくなってしまう・・・というのがスロコン検討のきっかけでした。

ISのスロコンと言えばTOM’Sのスロコンが鉄板かと思いますが・・・
・エンジンのON、OFFとスロコンのスイッチが連動するヤツがいい
・アクセル開度のパターンは一度決めたら変えない性格(面倒くさい)なので最小限でOK
・ワイルドスピードのようなスクランブルスイッチとかいらない(上位モデルにはあるんですよね・・・)
・別途液晶のスイッチとか付けたら奥様にバレる・・・(;´∀`)

ということで、
・自動でアクセル開度を切り替えてくれるAUTOモード搭載
・サービスパネルにスイッチ収納可(トップ画像参照、絶対バレない!!)
・お値段はTOM’SやBLITZの上位モデルの半額

「BLITZ Sma Thro(SMART THRO-CON)」
https://www.blitz.co.jp/products/throcon/smathro.html

ちょうど信州への旅行を予定していたので、出発2日前に家族に内緒でPM休をとり、ディーラーで作業してもらいました☆彡

作業の際、モード設定もお願いしたのですが、このスマスロの注意点として、モードの切り替えスイッチをハンドル下のカバーの裏に装着する必要があるので、一度カバーをしてしまうと、ちょっとモード変えてみようかな・・・というのができません。
もちろん、ご自身でのカバー脱着等簡単にできてしまう方には全く問題ありませんが、私のような工具すら持っていない人間には、最初のモード設定が非常に重要です。(^_^;)

そんな状況で私が選択したのは下記AUTO2mode(下の方)です。



説明は記載のとおりですが、ある程度パワーのある車にお勧めとの記載がありましたので、350はもちろん、200tでも問題なく使えるモード設定かと思います。

で、実際の効果ですが・・・
費用対効果抜群です!!(#^^#)
馬力もトルクも全く上がっていませんが、フィーリングがまるで違います。
加速(特に出足)も鋭くなりましたし、楽しさ倍増です☆彡

ドライブモードセレクターをcustomizeにし、powerはnormal、chassisはsportsにセットすれば、普段から350のパワー、NA&8速ATの滑らかさ、ボディー剛性を感じることができます。

ちなみに、200tの場合、同じBLITZから「Power Thro」というレスポンスとパワーの両面を向上できる商品も出ています。正直、350用にこのパワスロがあれば迷わずこれにしたのですが・・・
ご興味ある方は是非☆彡

「BLITZ Power Thro(POWER & THROTTLE CONTROLLER)」
https://www.blitz.co.jp/products/throcon/powerthro.html

そんなこんなでパワーアップした350で行った信州旅行、楽しかったです♪
特に諏訪ICから続くヴィーナスラインは最高でしたね☆彡
まぁ一応ブログなので350との写真だけ載せさせてください。m(__)m

・ヴィーナスライン沿いの蕎麦屋


・ヴィーナスライン(天気はいまいち(T_T))



・善光寺(の裏の駐車場・・・(;´・ω・))


・伝説の谷??(たまたま発見したのですが、気に入ったのでプロフ画像に採用♪)


というわけで、パフォーマンスダンパーに続きとてもいい買い物ができました。
早いもので350も納車から半年が過ぎようとしています。傷等も増えてきましたが、皆いい思い出として大事に乗っていきたいです。

無難なところで次はブレースとかかなぁ・・・
TRD高いしなぁ・・・
シンクデザイン、家からも近いし行ってみようかなぁ・・・
でもよくわかんないしなぁ・・・
それに音も変えたいなぁ・・・
でもバンパー交換なしの場合、350用マフラーて柿本くらいしか・・・
柿本いっちゃうかぁ・・・

と悩んでいるうちが幸せな今日この頃です。
ありがとうございました。m(__)m
Posted at 2017/09/05 13:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

TRD パフォーマンスダンパー&GS-F

TRD パフォーマンスダンパー&GS-F先週の話ですが、アルミテープに続き、TRDパフォーマンスダンパーを装着しました。

ディーラーで開催されたカスタマイズフェアから1週間経たずしての注文ということで、「カモがネギを背負ってきた」というか、担当者も開催して良かったと喜んでました。(笑)

まぁ今回の350については、長く乗っていきたいと思っていますし、なにかしら弄りたいという潜在的なニーズを上手く掘り起こされた感じです。(;´・ω・)

弄りの手始めとして考えていたのが、この「パフォーマンスダンパー」
今回で通算4台目のISとなるのですが、過去3台のうち、2台には同様の商品である「COX ボディーダンパー」を装着していました。

関連URLにリンクを貼付しておりますが、
ガチガチの硬い脚だった20系ISの乗り心地が劇的に変化し、まるで車格が1~2ランク上がったかのような、素晴らしいパーツでした。
(後に購入した300hは、残価設定型ローンを組んでしまったということもあり、全く弄りませんでしたが・・・)

また、350は重たいV6を搭載していることもあり、かなりのフロントヘビー。
素人の私でもリアのバタつきを感じることが多々あったこともこのパーツを最初に選んだ理由の一つです。
(この点はTRDの方も同様の見解でした・・・(´・ω・`))

ということで、なんだかんだとカスタマイズフェアの2週間後にはもう装着となったわけですが、こんなカモに気を遣ってくれたのか、作業中の代車としてGS-Fを用意してくれました。(*^_^*)

当日の昼に入庫。
その後、中華街でランチをしている奥さんを迎えに行くというという理由で、本来なら第3京浜一本で行けるはずの横浜まで、あえて首都高を使ってGO!!ついでに大黒SAで娘とランチをしてきました。☆彡
(軽食コーナーがクソ暑かったので、2階にある広々吉野家でうな重。娘よ、吉野家でゴメン(笑))

・ボディーカラーはラヴァオレンジクリスタルシャイン




・吉野家のうな重
 (お値段並みのお味でした(笑))


食事を済ませて車に戻ると、とても怖そうな剃り込み&ちょびヒゲのお兄さんがGS-Fの横でウ○コ座りをしているではありませんか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
が、横にいい感じにカスタムされたGSが・・・なんとなく察した私は、あえて爽やかに(怖かったけど(笑))
「こんにちは」と声を掛けると、お兄さんも「あっ、こちらの・・」と普通の人のリアクションが(笑)
そしたら、GSの陰からお兄さんのお父さんも。登場し、突然車談議が(笑)
お兄さんはオレンジのボディーやキャリパーにえらく感動していました♪自分の車ではないのですが、なんか嬉しかったです。(笑)
素敵な親子との出会いもいい思い出になりました。(^◇^)

そんなこんなで、
首都高&大黒を満喫し、日産本社ギャラリーに立ち寄り、中華街で奥さんをピックアップし、またあえて首都高でディーラーまでGO!!

ドライブ史上一番楽しかったかも(笑)
いつか所有してみたいものです。(^_-)-☆

で、肝心のパフォーマンスダンパーについてですが・・・
期待通りの効果でした♪♪
高い工賃払って良かったです。(笑)

詳細はパーツレビューしようと思いますが、リアのバタつきが解消され、よりスムーズ&スマートに車を操れるようになりました。
さらに運転が楽しくなった感じです☆彡

運転をしない(つーか無関心・・・)奥さんや娘にまでわかる効果・・・という程では正直ないですが、段差を乗り越えたときのショックが減ったとは言っていました。

正直、リア一本のみの追加ですので、過去に装着した「COX ボディーダンパー(前後に装着)」ほどの超劇的変化はありません。まぁ娘は装着前も後もいつも爆睡ですが。(笑)

夏に信州までドライブ旅行に行く予定なので、もう1品くらい装着したいところですが・・・
気軽なところでスロコンとかかなぁ(/・ω・)/
また色々検討したいと思います。

ありがとうございました。m(__)m
Posted at 2017/07/30 11:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

カスタマイズフェア&アルミテープ

カスタマイズフェア&アルミテープディーラーで開催されたカスタマイズフェアに行ってきました。
TRD、モデリスタを中心に色々なデモカーやパーツを見ることができました☆彡

ISは300h、FスポーツのTRDブラックエディションがありました。
写真では伝わりにくいですが、実物はかなりカッコよかったです(^^♪
(個人的にはエアロよりもTRDホイールに・・お値段がアレですが・・)

ショールーム内での展示のため、試乗したり、スポーツマフラーの音を確認したりすることができなかったのが、残念でしたが、見てるだけで色々欲しくなってしまいました。(笑)








また、イベントの目玉として、TRDの開発者の方と営業マンによるトークショーもあり、エアロパーツの空力効果やホイール選びの考え方についても説明していました。

奥さん曰く、「あぁいう人に説明されると、なんかすごい説得力がある!!」と予想外のTRD効果も生じ、我が家にも久々に弄りの追い風が吹くかな♪と・・・このチャンス大事にしたいところです(笑)

そして、私自身も少なからず今回のイベントに触発されたところがあり、なんとなく近所のカスタマイズショップのHPを見ていたところ・・・「あぁこれね」という品物が・・・

「アルミテープ」

HPからの引用ですが、
「トヨタ自動車がヴォクシー、ハリアーなどで採用しているアルミテープ。
なんでもバンパー四隅の裏側に張ると車体に帯びた電気を放電し、空気の流れを整えることで車体の空力バランスを安定させ直進安定性、回頭性等に寄与しているそうで、ネットで話題となり人気となっています。」
とのこと。

そしてなによりも魅力的なのはお財布に大変優しいところですかね(笑)

ということで、早速ショップに連絡し、いざ作業!!
装着箇所は前後バンパー四隅とステアリングコラム下の計5カ所。30分くらいの作業とのこと。

・・・が、しかし、作業開始後10分くらいでしょうか、店員さんからの衝撃の一言・・・

「この型からは最初から標準で付いているそうです・・・我々も知りませんでした・・」

まぁ半分冗談のつもりで付けようとしてたモノですので、まぁいっか~くらいのノリだったのですが、ステアリングコラムには付いていないとのこと・・・

店員さんから「無料でご用意できるテープがあるんで・・」とのお言葉を頂戴し、せっかくなので付けてもらいました。(/・ω・)/



気になる効果の方は・・・
なんかステアリングフィールが重くなったような・・・
いや、元々しっかりしていたような・・・
 
正直、毎日通勤等で運転しているわけでもないですし、ここで断言するほどの自信はありませんが・・・
まぁなんかいいかな♪て感じです。(笑)

そう思ったほうが楽しいですしね(#^.^#)

気になる方は是非お試しください。気楽に弄りを楽しめると思います☆彡
(効果の有無は??ですが(*_*;))

ご拝読ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/07/15 23:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1979541/car/
何シテル?   12/25 14:44
国道246と東名高速道路がすぐそばにある神奈川北部に住んでいます。 【車歴】(自己所有) 『R34スカイライン 25GT-T』 ⇒ 『IS350』 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクを走ってきました!!(その他編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 22:17:56
ニュルブルクリンクを走ってきました!!(食事&ホテル編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 22:17:52
ニュルブルクリンクを走ってきました!!(ニュル城編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 22:17:40

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
レスポンス、サウンド、伸び感 コレ本当に最高👍 TRDを中心に色々付けていますが、ナ ...
レクサス IS レクサス IS
350納車となりました。 パーツがまだ全て揃ってないのですが、とりあえずハイドラ用に登録
トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
サブ車のはずが絶賛大活躍中🏎 こちらもTRDを中心に色々ついていますが、 ACCが一 ...
レクサス IS レクサス IS
NAの3,500 & F SPORT☆ 賛否両論ありますが、自分的にはこれが最高だと思 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation