
そろそろフロントパイプ交換しようと色々と段取りをしてます。
まづは教えていただいたお店で値段の確認。
既に交換された方のページで交換手順や必要な工具の確認等々。
で、毎度おせわになってるオガクズさんのページを読み返してると,
タービンとパイプフランジの分離でハーフムーンのメガネがないと作業が出来ないと出てました。
これにラチェット機構が付いてれば尚良しとの事でしたが、通販の工具のサイトを色々見ていたら、近所のお店にばっちりの物を見つけました。
最初ネットで見つけましたが、近いので直接お店に行ってみるとSIGNETと言うメーカーの
「ハーフムーンギアレンチ」セットが在りました。
今回は14mm X 17mmの一本しか使わないのですが、この際と思いセット品を購入しました。
まだ使ってませんがフロントパイプ及びエキマニ交換時には威力を発揮してくれそうです。
お店のページ
↓
http://www.abit-tools.com/
お店のハーフムーンギアレンチ紹介のページ
↓
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand2/signet_hafu_gia_ippn_a.html
追記です
オガクズさんのBBSでアドバイスを頂きました。
いつもすいません。
タービンの熱によりナットがかなり硬く固着してるので
最初の一発目はトルクをかけられないラチェット機構つきの物でなく、通常のハーフムーンのメガネをプラハンで叩いて緩めた方が良いそうです。
ネジが緩んだ後は今回購入した工具の出番ですね♪
と言う事で、明日また別の工具屋さんに行って「ストレートのハーフムンメガネ」(ややこしいですね)買って来ます(笑)
ストレート
↓
https://www.straight.co.jp/netshop/default.html
Posted at 2006/07/16 20:10:01 | |
トラックバック(0) | 日記