• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NSR@ZC33Sのブログ一覧

2014年01月20日 イイね!

さてどうしようか

さてどうしようか














画像のものは、ラジコンの受信機が4個

プロポをM12に変えてから、使えなくなった受信機が4つありました。
っで、その使えなくなった受信機をメーカーに送ると、定価の1/3程度の値段で買えるというキャンペーンで買った受信機たち。
定価で言うと総額52000円。
っで買った金額は17850円送料込みなので、約1/3です。
でも、更に1つスペアがあるので、5つ余っている。さてどう使おうか?
古いのからヤフオクに流すかな。

Posted at 2014/01/20 21:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2013年11月12日 イイね!

行って来ました。。。

行って来ました。。。












日曜日は谷田部アリーナで
「ヨコモGT全日本選手権2013」
へ行ってきました。


今回は、前日の土曜日から走りに行ってきました。
さすがは前日です、明日のレースの練習にたくさんの人が駆けつけていました。
今回は、タイヤの回転規制があったので、強い味方で一緒に行ったチームヨコモのメンバーとそれの調整をして、色々なセットの確認をしました。
最後の1パックでセットを大幅変更したのがかなりの感触で、今までのタイムを大幅更新するほどのいい感触でした。
それで、土曜日の練習は終わり。次の日に。

前日の夜にコースを変更したので、路面グリップ最悪です。まぁ去年のそうでしたのでわかってはいました。

ポンダーチェックを含めての練習走行3分
路面が悪いので、コースを覚えることに集中しました。
今回は、かなりの難易度のコースなので結構大変でした。

予選1回目
だいぶ路面がよくなってきましたが、まだコースを攻略できてなく思うように走れない。
47人中20位

予選2回目
去年はココでかなり路面が上がったので、それを予想して行ったが、思うように路面が上がらず。さっきよりは、クリアラップを走れたがいまいちペースが上がらない。
47人中19位
以外にも、去年と同じ予選順位、何かの偶然なのか?

決勝 Bメイン9位スタート
もう少し、フロントを食うようにセットしスタート
一周目は1つ順位を落として最後尾に。
それから中盤でクラッシュ等で順位を上げたのはわかったけど何位かわからない状態に。
たぶん、4位か5位くらいだと思いこのまま行けば去年と同じかそれ以上の順位は確定だと信じ、
ペースを上げるも、なかなかあげれない状態。
後ろからは2台追いついてくるし、残り2分くらいは絶対に抜かせないようなタイトなライン取りでがんばって死守しました。
結果は、4番手フィニッシュ。いいところにいると信じて正解でした。
総合は47人中14位
去年の15位から1つ上がって14位。一応目標は達成しましたが、やはり課題の残るレースでした。
うれしいのは、一緒に行った仲間がAメイン入りしたこと。
私は、さすがにAメインには手が届かないですね。
また来年も、来れる様にがんばろ。




Posted at 2013/11/12 20:01:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2013年11月06日 イイね!

今年も行きます。

今年も行きます。

















今年も行きます。
第3回ヨコモGT全日本選手権2013


今年で3回目の挑戦です。
去年は総合15位でしたので、それ以上の順位が目標です。
今年の、ボディはBRZで望みたいと思います。最新のボディがどれだけの使用率かも興味深いところですね。

今年は、レースの前日に乗り込んで調整するので、ぶっつけ本番より気が楽かな。
Posted at 2013/11/06 22:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2013年10月01日 イイね!

難しい・・・

難しい・・・














TB04の左右のバランス取りをして見ました。

1輪にかかる荷重がわかる秘密兵器 笑

モーターがかなり外側にオフセットしているので反対側がどうしても軽くなってしまいます。
コレがあわせるのが実に難しいのです。
ウエイトを載せる位置で全く荷重が変わってくるからです。
10g載せても10g増えないんですよね。まぁタイヤに直に10g載せない限り10gは増えないんですけどね。
時には全然関係ないタイヤに荷重がかかることも。
コレ買う前は、前と後ろで天秤にしてバランスを見たんだけど、シャーシ全体ではバランス取れてるんだけど、実際は対角線のタイヤ同士の荷重が同じでバランスが取れていたってこともありました。
バランス取ったつもりのものをこの秘密兵器に載せると全然違うこと。
でも、まだ落とし穴があって、スプリングプリロードによっても荷重がかかるので4輪すべて同じテンションにしないといけないオチもあるし、スタビが付いていても荷重が変わります。

ということで、後ろは大体同じなりましたけど、フロントはまだ20gほど差があります。
でもウエイト載せる所無いんですよね。
コレだと、前後の重量配分もわかっちゃいますね。
前、660.3g 後ろ728.7g
47.5:52.5なので結構真ん中の重心なんですね。
Posted at 2013/10/01 20:47:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2013年09月30日 イイね!

待ちに待った・・・・

待ちに待った・・・・

















新型シャフトドライブシャーシ
TB04 PRO 


土曜の朝にいつものショップで買ってそのままピットで製作。
取り説の順番を無視して駆動系から作り始めました。
タミヤなので素直に組めると思ったのですが、落とし穴がありました。
リア側のセンターシャフト付近で引っかかる症状がでて、駆動系が重い症状が出ました。
色々を試行錯誤して原因を突き止めましたが、その原因究明に1時間半ほど掛かりました。
その時間あれば余裕で組めたのに。
その日は、ギアの慣らしをしながら足回りの組み立てをしてその日は終了。
午後になりDaichi papaさんが現れてしばし休憩しながらお話しました。


・次の日の日曜日、メカ積みと、ダンパーを組み立てて、お昼ごろシェイクダウン。
普通に走るけど、初期が無く後曲がりが強い。(1パック目)

・新型Cハブ6度のせいか?と思ったけど、フロントスプリングをワンランク固めで対処
だいぶ初期が出て曲がる方向に。 (2パック目)このときよりタイム計測開始。

・まだ物足りないので、アッカーマンとダンパーを前後とも1段立てると、よくなってきた(3パック目)
先ほどより0.3秒アップ

・後ろが安定してるので、リバウンドを少なくしたのと、前に出るようリアを逆スキッドに変更(4パック目)更に0.2アップ

・まだ、リアが安定方向なので更にリバウンドをつめる(5パック目)更に0.2秒アップ

この時点で、今までのTT02リバサス仕様の最速タイムを更新。(カーボンシャーシのエボ5MSはTT02より遅い)
コレで日曜日は終了です。

わずか半日5パックで、今までの最速タイムを塗り替えたのは評価に値します。
かなり戦闘力の高いシャーシだと思います。
まだ更にやりたいことは残ってるので、まだタイム更新すると思います。
ただ、TT02やカーボンシャーシより100g以上思い車重と左右のバランスの悪さは欠点ですかね。
でも、車重はハンデにならないことはわかってますし、左右のバランスの悪さもコレだけ走れば欠点ではなくなるかもね。
Posted at 2013/09/30 19:28:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「延びに延びて・・・・ http://cvw.jp/b/198015/41867845/
何シテル?   08/23 19:57
NCP131からの乗り換えです。 また同じような仕様になるのかな? ラジコン好きな方もよろしくです。 主にEP、でサーキット走ってます。 ツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パッシングポイント 
カテゴリ:ラジコン
2007/03/18 23:32:04
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
チャンピオンイエローは目立つ
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ ホーネット 250ccクラスではロングセラーになったホンダのスポーツネイキッド ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
通勤or家の車ですが、 カスタマイズしてます。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
過去一番お金をかけた車です。 モデル7 18インチ仕様

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation