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2012年07月23日 イイね!

待てませんでした・・・・・

待てませんでした・・・・・












サンワの最新ハイエンドプロポ
M12 着弾です。

先月末から発売開始しましたが、乾電池仕様が先に出荷を開始しました。私の予約していたのは、バッテリー仕様のダブルレシバーのものでした。
でもよく考えたら、付属がニッケル水素バッテリーなので、どうせ違うバッテリーに変えるんだから乾電池仕様でもいいじゃんと思い、急遽乾電池仕様に変更かけて土曜日に着弾。
今使っている、M11Xのリポバッテリーを搭載して日曜日にシェイクダウン。

(このM12、バッテリーの電圧を選ばない優れもの9Vから4Vまでの幅広いボルトに対応なので、
リポ、リフェ、ニッケル水素、乾電池と何でもOK)


最初の感想
ん?動きが速いぞ、でもなんか違和感が・・・・
なんだ?この違和感は。ただ速いだけでない何か違う・・・・という印象でした。
でも慣れてくると、M11Xより明らかに滑らかで操作しやすい感じです。

色々新しい機能満載のM12ですがこれから色々試したいと思います。
Posted at 2012/07/23 20:26:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年07月05日 イイね!

よく考えつきますね。

よく考えつきますね。何の事かというと














ラジコンの駆動系の定番パーツユニバーサルシャフト。

下の画像の上のパーツが通常のユニバーサルシャフト。
駆動系のロス軽減によく使われる定番のオプションパーツです。(ハイエンド車には標準装備)
今までは、コレでよかったんですが、去年の秋の全日本で実践投入された、下のユニバーサルシャフト。
ダブルジョイントユニバーサル。
タミヤではダブルカルダンドライブシャフという名前です。
ユニバーサルが2箇所についているユニバーサルです。



「ドッグボーンとアクスルをつなぐジョイント部をダブルにすること で、ステアリング作動時の駆動効率を高めてコーナーリングスピードの低下を防 ぎます。舵角が増えた際のアクスルのバタつきも抑え、フロントタイヤのグリッ プを最大限に高める効果も期待できる」


っと言うことらしいですが、先週フロントに装着して走行しましたが、確かにコーナーでの失速感が無くスムーズなコーナリングで装着のメリットが得られました。
そこで、リアでも効果があるとの情報で、リアにも投入しました。今度の日曜日にテストしたいと思います



しかし速さのためとはいえ、ダブルにするなんて考え誰が考え付いたんでしょうね

Posted at 2012/07/05 20:33:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年04月28日 イイね!

フルモデルチェンジ

フルモデルチェンジ














サンワもハイエンドプロポがフルモデルチェンジ。
M11から、ひとつ数字が上がってM12に。
今風の小型軽量に。
今はM11Xですが重いのがネックなので、かなりほしいプロポです。
今のハイエンド市場はM11Xが独走状態ですが、今回のサンワの新型でさらに独走が続きそうな・・・・・
KOも新型出したし、フタバも出さないとユーザー取られちゃうよね。
現に、M11X出たときは、KOユーザーもフタバユーザーもサンワに流れましたからね。
Posted at 2012/04/28 10:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年04月05日 イイね!

R&D SPORT LEGACY B4

R&D SPORT LEGACY B4実車ではありません。
1/12スケールです 笑













ヨコモのGT500用ボディです。
いままで使っていた、Weds Sport IS350
と、今度発売されたR&D SPORT LEGACY B4の比較です。
同じセダンボディながら、全高もボンネットもLEGACY B4が低くく、フェンダー高さは同じなのに圧倒的にLEGACY B4がボンネット低いです、というか低すぎでしょ。歴代GT500シリーズのボディの中でも一番の低さです。
あと、注目はディフューザーです。LEGACY B4のほうがボディカットライン位置が高く幅もボディ幅いっぱいなので、空気が抜けやすく効きそうです。ボンネットも低いし、前後のダウンフォースは強そうな感じがします。なんかかなり走りそうな予感がしますが、日曜日にテストしたいと思います。
Posted at 2012/04/05 19:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2012年03月08日 イイね!

復活・・・partⅡ

復活・・・partⅡまたまた
ラジコンのお話です。











2年くらい放置している、1/12レーシング通称トゥエルブ
シャーシは、カワダ模型のM300FXⅡ
1セルリポでブラシレス5.0Tという過激なスペックで以前は楽しんでましたが、あまりの過激さにやめていたシャーシでしたが、あることで復活しようかと思ってます。
最近1セルサイズの2セルのショートリポが発売されてきました。ドリフトシャーシにも積めるようにホルダーも出てきてますね。
そのショートリポで、M300FXⅡを復活しようかと。

今年の全日本の1/12レギュレーションでも、ストッククラスは2セルの17.5Tですしね。

ショートリポはGT500ですでにつかっていますので、新たに買う必要もないですし、モーターも5.0Tから一気に21.5Tまで下げて使うつもりです。21.5Tも手元にあるので新たな出費はゼロというお財布にやさしい復活です。
モーターが21.5Tと穏やかなモーターですが、先日に走っているところを見ると、ツーリングの17.5Tブースト仕様より少し速い感じなので21.5Tのモーターといえどかなり速い仕様だと思いますが、モーターにパワーが無い分かなり穏やかな操作感覚になるので、速くても操作はイージードライブだと思います。

また新たな走りを楽しみにしています。
Posted at 2012/03/08 21:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

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何シテル?   08/23 19:57
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2007/03/18 23:32:04
 

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