2015年01月06日
今年もラジコンメインになってしまうのね。
画像はF104のコンバージョン。
いままで、ナロー幅のF1にはいい思い出が全く無かった。
F104用スポンジタイヤもF104用ゴムタイヤもやったけど、ハイサイドの嵐か、ハイサイドを避けてセットをすると超アンダーで走らない。ハイサイドもどうしてそこでハイサイドするのって感じ。グリップしてないのにね。
インドアのハイグリップ路面にはナローF1は無理なんじゃないかと思ってました。
ところが、TRG114ナローが驚くほどの快走してるもんだから、うちで眠っているF104を引っ張り出してきた。でもやはり案の定全く走らない。そこで、TRG114ナローのマネをして、フロントF103スポンジ、リアはトゥエルブ用シャフトにトゥエルブ用ホイールとタイヤ。コレでもナローの180ミリ幅のF104です。
そうするとあら不思議、今までの悪夢が嘘のように走るではないですか。原因はF104用のタイヤにあったんです。F104はタイヤ径が大きいのでロールセンターも高くなりがちのためと思われます。
セッティングもワイド仕様と真逆のセッティングが面白いところでした。
なぜ、幅が200ミリと180ミリの違いでセットが真逆になるのか今のところ不明ですがよく走るようになったので、もう少しナローF1を楽しみたいと思います。
Posted at 2015/01/06 17:37:11 | |
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2014年10月31日
すでに最低気温がマイナスになっている日もあり、かなり寒くなってきましたね。
タイトル通り外車を購入しました。チェコスロバキア製です。
アメリカのアソシエイテッド社と並んで、XRAY社は外車では有名なところです。
それの、1/12レーシング通称トゥエルブのX12 2015スペックです。
前々からこのメーカーにはかなり興味があったんですが、パーツが売っているところが少ないのと、パーツ代が高い事で有名ですので躊躇していましたが、ラジコン界では有名な高精度で高強度で壊れないとの噂ですので、壊れなければパーツを買うこともあまり無いと思い、我慢出来ずに購入。
ツーリングに比べ値段が安いので、まだ買うには楽かな?
早速組み立中ですが、噂の高精度はかなりの物です。全く削ること無く、しかもシム調整しなくてもほとんどガタが出ない造りはさすがといえます。どっかの国産メーカーも見習ってほしい物ですね。
Posted at 2014/10/31 08:39:53 | |
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2014年09月23日
最近流行の、プロペラが4枚あるヘリコプター通称「クワッドコプター」
も、ついにココまで小さくなっちゃいました。
比較対象は単4電池です。大きさは42ミリ×42ミリです。
6軸ジャイロで4チャンネル。電波方式は2.4GHzなので混信の心配はほとんどありません。
しかもこのサイズでもフリップ(360度回転)が出来るわけのわからない高性能なんです。
同じ価格帯の通常のヘリコプターだと、CCPのナノファルコンがありますが、大きさは65ミリだし、3チャンネルで通信方式は赤外線なので障害物があると通信出来ません。もちろんフリップなどの3Dは出来ません。
しかし技術の進歩は凄いですね。
Posted at 2014/09/23 21:04:06 | |
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2014年09月10日
Posted at 2014/09/10 22:45:47 | |
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2014年08月10日
ラジコンの充電器では珍しい縦置型。
エアクラフトのPOLARON EXに専用安定化電源をドッキング。
さすが専用品だけあってマッチングは最高です。充電器も、2系統で220W×2の大容量。
ディスプレイもカラー液晶でタッチパネル。
グラフも見れるし、内部抵抗も常時表示されている優れもの。弱点は値段が高いだけ。
ホームコースでは、5色あるうちの、3色は使用されてる、1番人気の充電器です。
下にもエランの充電器ありますが全く使ってません。その気になれば3本同時充電も可能ですけどね。その横のハイペリオンの充電器はプロポ用バッテリー専用器になってます。景品で貰ったのでタダです。
Posted at 2014/08/10 21:14:26 | |
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