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2015年11月25日

1tエンジンクレーン(ワールドインポートツールズ製#5004447)用ロングラム油漏れ修理

殆ど使用しないエンジンクレーンのロングラムのリリーススクリュ(開閉弁)、ピストン、プランジャから油が漏れる為、パッキンを交換。


純正パッキンをワールドインポートツールズに問合せた結果、メーカ生産終了につき入手不可との回答の為、汎用Oリング、バックアップリングと製作したパッキンに交換。


A. ロングラムの構成部品(各1個)
1. ロングラムベース

2. ロングラムベース&ロングラム側シリンダカバー下用パッキン(材質PTFE) ※専用

3. ロングラム側シリンダカバー

4. ロングラム側シリンダ

5. ロングラムベース&ロングラム側シリンダ用パッキン(材質PTFE) ※専用

6. ロングラム側ピストン

7. ロングラム側ピストン用Oリング P28(材質NBR、硬度70、内径27.7mm、線径3.5±0.1mm)

8. ロングラム側上部カバー(56mmの六角)

9. ロングラム側上部カバー&シリンダカバー上用パッキン(材質PTFE) ※専用

10. ロングラム側給油口栓(材質NBR)

11. プランジャ側シリンダ

12. プランジャ側シリンダ用パッキン(材質NBR) ※専用

13. プランジャ側シリンダ用パッキン押え

14.プランジャ側ピストン

15. プランジャ側ピストン用Oリング P12(材質NBR、硬度70、内径11.8mm、線径2.4±0.09mm)

16. プランジャ用逆支弁

17. ハンドレバー

18. ハンドレバーホルダ

19. プランジャ側ピストン&ハンドレバーホルダ用固定ピン

20. プランジャ側ピストン&ハンドレバーホルダ用固定ピン用スナップピン

21. ロングラムベース&プランジャ側ピストンホルダ用固定スクリュ

22. リリーススクリュ(開閉弁)

23. リリーススクリュ(開閉弁)用鋼球(サイズ1/4inch、材質SUJ)

24. リリーススクリュ(開閉弁)用パッキン(材質NBR) ※専用

25. ドレンスクリュ

26. ドレンスクリュ用Oリング P5(材質NBR、硬度70、内径4.8mm、線径1.9±0.08mm)

27. 作動油(ISO VG32) 油量は未計測(1L位?)



B. 分解整備に必要な工具
1. パイプレンチ(A.5.シリンダ脱着)

2. 3/4drのソケット56mm(下記使用)、スピンナーハンドル(A.8.上部カバー脱着)
Impact Socket 56mm Bi-Hex Deep 3/4"Sq Drive
Model No: SX021
Size: 56mm Deep 12-Point
Drive: 3/4"Sq
Applications: Hub Nuts; Ford Transit 130, 150, 190, 1993on
商品URL
http://www.sealey.co.uk/PLPageBuilder.asp?gotonode=ViewProduct&method=mViewProduct&productid=8376&productdescription=&productcode=&category=6&catgroup=331&catmicrogroup=1423&analysiscode=&requiredresults=16

3. メガネレンチ21mm(A.11.シリンダ脱着)

4. 2号のプラスドライバー(A.21&25.スクリュ脱着)



C. 変更した部品
1. A.2.ロングラム&ロングラム側シリンダカバー下用パッキン(材質PTFE)
純正から汎用のバックアップリング P67T3(エンドレス)(材質PTFE、内径67.00~67.25mm、外径76.75~77.00mm、厚さ1.90±0.13mm)

2. A.5.ロングラムベース&ロングラム側シリンダ用パッキン(材質PTFE)
純正から汎用のバックアップリング P29.5T3(エンドレス)(材質PTFE、内径29.50~29.70mm、外径35.30~35.50mm、厚さ1.25±0.10mm)に変更

3. A.9.ロングラム側上部カバー&シリンダカバー上用パッキン(材質PTFE)
純正から銅板から切抜いた銅パッキン(材質C1220P、内径68.4mm、外径76mm、厚さ1mm)に変更

4. A.12.プランジャ側シリンダ用パッキン(材質NBR) ※専用
純正からOリング-バックアップリング-Oリングの並びに変更、仕様は下記
サンバー用ドレンアルミパッキンとして所有していたものを内径20.1mmから鑢で拡大した
バックアップリング(材質アルミ、内径20.8mm、外径27.9mm、厚さ2.5mm)
汎用のOリング ISO B0190G(材質NBR、硬度70、内径19.0mm、線径2.65±0.09mm)、2個

5. A.24.リリーススクリュ(開閉弁)用パッキン(材質NBR)
純正から汎用のOリング G10(材質NBR、硬度70、内径9.4mm、線径3.1±0.1mm)、4個に変更



D. 交換部品と工具の購入費用(税抜き、購入先未記入はシール商社から購入)
1. バックアップリング P67T3 120円

2. バックアップリング P29.5T3 50円

3. Oリング P28 48円(モノタロウから1割り引きで購入、通常53円)

4. 切抜いた銅パッキン(株式会社光製HC1136:100x365x1mm) 1,334円

5. ドレンアルミパッキンを内径20.1mmから鑢で拡大したバックアップリング 約1円(所有品)

6. Oリング ISO B0190G 33円(モノタロウから1割り引きで購入、通常37円)

7. Oリング ISO B0190G 37円(モノタロウで購入)

8. Oリング P12 21円(モノタロウから1割り引きで購入、通常23円)

9. 鋼球(1/4inch)(10個/袋) 149円(洗浄後、雨に濡れ、錆た為、モノタロウで購入)

10. Oリング G10(4個) 100円(25円/1個)

11. Oリング P5 26円(モノタロウで購入)

12. 作動油(出光興産株式会社製スーパー ダフニー 32A) 4,780円(ヤフオクで20Lを購入。購入後、気付いたがヤフーショッピングの方が若干安い)

13. Sealey製SX021 £17.25(eBay UK、英国から本邦への輸送費用を除く)



E. その他
1. 修理するより汎用ロングラム本体を購入した方が楽で安い

2. A.9.パッキンを材質PTFEから銅C1220Pに変更した理由は、バックアップリング P67T3を使用し、A.8.上部カバーを締付た際、上部カバーのパッキン溝からパッキンが逃げ、千切れ、また近所のホームセンターでPTFEシートを扱っておらず、C1220Pの銅板しか販売されていない為
材質PTFE、厚さ0.8~1mmのシートから切抜いて製作する場合には、A.8.上部カバー締付け時、上部カバーのパッキン溝からパッキンが逃げなければ使用可能
尚、純正パッキン(材質PTFE)は形状がコの字型の為、シリンダカバー(雄)がパッキン(雌)に嵌り逃げない構造

3. A.9.パッキンは、シールメーカか商社に現物持込んで材質C1100Pで銅パッキンを製作した方が楽(費用は千円位かと)。

4. A.24.パッキンをOリング G10 4個へ置換えるとリリーススクリューを緩めた際、若干漏れるのでスプリングを追加するか、新たにOリング溝付リリーススクリュを製作し、他サイズのOリングに変更した方が良い

5. A.8.上部カバーの脱着は、パイプレンチでも使用可能と思われるが、素材がFCの為、繰返しの使用には向かない。
製品の締付け具合の当り外れもあるので、本ブログを見て他人が作業し、製品が損傷しても責任は持たない

6. シール類(パッキン、ガスケット、Oリング、バックアップリング、オイルシール、他)は、シールメーカか商社から購入した方が安い



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Posted at 2015/11/26 03:44:01

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