• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAMBER-KR6のブログ一覧

2015年10月07日 イイね!

FORD KA : エンジン仮付け

ブレーキマスタシリンダを運転席側移設、マスタバックレス化の為、ブレーキマスタシリンダがエンジンに緩衝しないか確認の為、エンジンを仮付け。


エンジン最大揺れ時には、マスタシリンダと冷却水ホースが緩衝しそうな為、ブレーキマスタシリンダ用マウントを製作し、隙間の確認が必要。
Posted at 2015/10/10 13:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記
2015年10月07日 イイね!

FORD KA : リヤドラム点検

点検結果、ベアリング外輪に摩耗痕と軸方向に線状痕がある為、リアドラム左右からベアリング、オイルシール、ABSセンサーリング、スタッドボルトを取外し。


ベアリングは、SKF製BT1B329013/0を2個使用し、単品では未供給(他社は不明)。

取外しは、バイク用ステムベアリングレースリムーバーとプーラを使えば簡単に外れる。

尚、マイナスドライバー等で直接叩いても外れる。



オイルシール、ABSセンサーリングは、タイヤレバーで簡単に外れる。

尚、ABSセンサーリングは、再使用不可とのことだが、再使用する予定。




今更ながら購入が必要。

SKF社は、ベアリング2個、オイルシール、ナットのセット品:VKBA3666を販売。

尚、下記SKF社URLの商品説明内でABSセンサーリングを除き、脱着方法の図解説明有。
http://ows-cdn.tecdoc.net/skf/home.jsp
Posted at 2015/10/10 13:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記
2015年07月02日 イイね!

FORD KA : 冷却水ホース用カプラのカシメ部除去

エンジンのサブ入口に嵌める冷却水ホース用カプラのカシメ部を鑢で除去。

次回からカプラを再使用し、汎用の冷却水ホースを使用出来る。


尚、腐食を気にしなければ、カプラ無しで直接ホースを嵌め、使用出来る。



冷却水配管のサイズ

1. 32mm
エンジンのメイン出入口、ラジエターの出入口

2. 22mm
冷却水タンクの入口

3. 16mm
エンジンのサブ入口、バイパスの出入口、バイパスバルブの出入口、ヒーターコア出入口

4. 12mm
冷却水タンクのエア抜き口



冷却水配管は、アルミパイプで製作し、ラインを変更する予定。

デフロスタを取外し、ラジエターかエンジンの廃熱利用で、車検に合格出来るか要確認。

運輸支局の回答に納得出来なければ、運輸局、国土交通省の順番で、法令と見解を述べ確認する。
Posted at 2015/07/03 00:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記
2015年06月21日 イイね!

FORD KA : 車体の錆止め塗装

車体の錆止め塗装を完了。


1. 車体下、エンジンルーム、車体内のジャッキ固定用ステー部、他

下記塗料1.を刷毛で3回塗り。

フロント左のホイールハウス内パネル(バルクヘッドどサイドパネル間)の隙間は、下記塗料3.の缶スプレーで適当に厚塗り。


2. ホイールハウス

下記塗料1.を刷毛で2回、塗料不足の為、下記塗料2.を1回塗り。


3. リアバンパー部

下記塗料1.を刷毛で1回、下記塗料2.を2回塗り。


4. 車体外のタッチアップ修正

下記塗料2.を刷毛で3回塗り。


5. 車体内のアンダーコート除去部、パネル間の隙間

下記塗料3.の缶スプレーで適当に塗装。


6. 車体内他

下記塗料1.を刷毛1回か2回塗り。



塗料1. 株式会社アサヒペン製造、株式会社ナフコ販売の油性サビドメ(合成樹脂塗料)(グレー)

塗料2. 株式会社アサヒペンのアスペン(合成樹脂塗料)(こげ茶)

塗料3. 株式会社カンペハピオのALESCOジンクリッチスプレー(グレー)





今後の予定

1. パネル合わせ面のコーキング
先週コメリで178円税込みで購入したシリコンシーラント(グレー、300ml)を使用し、最小限の塗布とする。

2. ネジ山の修正
必要であれば、タップとダイスでネジ山を修正。
Posted at 2015/06/22 01:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記
2015年06月10日 イイね!

FORD KA : 燃料タンク外側の錆取り

燃料タンク外側の錆取り完了。


錆は、24年前に購入したスリーボンドのパンドー196Aを錆に浸透させ、ワイヤブラシで除去。


内側は未開放の為、詳細不明だが、隔壁?取付部のスポット溶接部が錆びていると思われる。


タンクの上下合せ面は、錆を除去出来ないので放置。


天気が良い日に、株式会社アサヒペン製造、株式会社ナフコ販売の油性サビドメ(合成樹脂塗料)(グレー)で刷毛塗りする。




燃料タンク製造後、溶接部の防錆未処理の為、どの車輌も溶接部は錆だらけかと思われる。
Posted at 2015/06/11 02:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記

プロフィール

「FORD KA : ミッションオイルの交換 http://cvw.jp/b/1980940/44686338/
何シテル?   12/20 23:27
550ccツイン 2バルブのサンバーKR6です。よろしくお願いします。 ミッションの分解整備が必要な為、足車として憧れのFORD KAを購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ GS125E スズキ GS125E
有限会社ジュリアモータースから下記状態(メータ読み約74,170km)のGS125ERを ...
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーに乗っています。 M-KR6 サンバーFシリーズ SDX ハイルーフ  ...
スズキ NZ250S スズキ NZ250S
レストア用に購入し、フロントフォークとキャブレターを除き全分解。 暇潰しに数年かけてレス ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
サンバーの部品取車として購入。 軽トラが必要な為、最低限の整備をし、KT2を新規登録。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation