• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAMBER-KR6のブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

FORD KA : 車体、リアアクスルの錆取り

車体とリアアクスルの錆取り 完了。

設備、道具と予算が無く、完全には錆を除去出来ていないので、何年後かの次回作業時までに対策を検討する。



車体は、クロスメンバーと右側エプロン溶接部が腐っており、溶接部を削り、錆取りした結果、新たに穴が開いた。


今後(車体下、ホイールハウス)の作業予定

1. 洗浄
モノタロウのタンクサビ取りクリーナー跡を水で除去後、ペイントうすめ液で塗装予定部を洗浄する。


2. 下地処理塗装
刷毛と缶スプレーで、2回か3回塗りする予定。

刷毛塗りの塗料は、株式会社アサヒペン製造、株式会社ナフコ販売の油性サビドメ(合成樹脂塗料)(グレー)を使用する。

刷毛塗り出来ない箇所(缶スプレー)は、株式会社カンペハピオのALESCOジンクリッチスプレー(グレー)を使用する。


3. パネル合わせ面のコーキング
厚塗りで合わせ面が、完全に塗料で保護出来れば、コーキングしない。

コーキングが必要であれば、株式会社ナフコで購入出来るシリコンシーラントを使用し、最小限の塗布とする。


4. 下地処理塗装後
予算が無いので、上塗りはしない。


5. 車体の穴
クロスメンバーと右側エプロン部、右側運転席ドア下の中央部(通常スカッフプレートを取付ける箇所)の穴は、諸問題あり、溶接補修は次回に繰越しする。



リアアクスルは、モノタロウのタンクサビ取りクリーナー跡を水で除去し、パーツクリーナーで全体を洗浄後、塗装。

刷毛塗りの塗料は、10年か20年前に購入した株式会社アサヒペンのアスペン(合成樹脂塗料)(こげ茶)を使用。

刷毛塗り出来ない箇所(缶スプレー)は、4年前のモノタロウのシャーシーブラック(油性)(黒)を使用。


今後の作業予定

1. リアアクスル用ブッシュ左右の組込
アクスル用ブッシュ脱着工具”BERGEN Item No.6138”でリアアクスル用ブッシュ左右を組込する。


2. 再塗装
ブッシュ組込時に塗料が剥がれるので、剥がれた箇所を刷毛塗りする。
Posted at 2015/05/28 03:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記
2015年05月21日 イイね!

FORD KA : リアアクスル用ブッシュ左右の取外し

アクスル用ブッシュ脱着工具”BERGEN Item No.6138”でリアアクスル用ブッシュ左右を取外し。


今まで未交換であれば10万キロを超えているが、目視と手で動かす限りでは、異常なし。


ブッシュ合わせ位置の印は、取外した純正が”△”、購入した交換用が”○”と異なる。

取外した純正ブッシュの方が、ゴム部の動きが若干硬い様に思われる。
純正仕様か、経年劣化によるゴムの硬化かは不明。


アクスルのブッシュ嵌合部は、筒に切込みを入れ、溶接しているせいか変形している(真円でない)。
序に幅が左右1mm異なる。
Posted at 2015/05/22 03:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記
2015年03月21日 イイね!

FORD KA : 車体錆処理の段取り

アンダーコート、パネル合わせ面のコーキング、フロア下部とタイヤハウス内のコーキングを除去。


スペアタイヤとジャッキ保管場所移設の為、エアグラインダ+超硬バーで下記スポット部を揉んで取外し。

1. リヤハッチ内フロア下部のスペアタイヤ固定用マウント左右

2. ハッチ内左ストラット後ろのジャッキマウント



今後の予定

1. 錆除去
ワイヤブラシ、電動グラインダ+カップホイール、エアグラインダ+カップホイール、鑢で除去する。
手の届かない場所とパネル合わせ面の錆は、モノタロウのタンクサビ取りクリーナーで除去する。

2. 防錆
POR-15以外の安価で効果があると思われる塗料を使用する。
必要なら毎年塗るので、1年間持続すれば良い。

3. パネル合わせ面のコーキング
ナフコで購入出来るシリコンシーラントを使用し、最小限の塗布とする。

4. 下地処理塗装後
予算が無いので、上塗りはしない。
Posted at 2015/03/22 02:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記
2014年11月23日 イイね!

FORD KA : 足回り更新作業 十一日目

ミッションとミッションマウントを取外し。


ミッション&バッテリーマウントブラケットが問合せ先の解体屋に無いので、年内の作業完了が難しい。

国内の何処かにないだろうか?
Posted at 2014/11/24 02:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記
2014年11月20日 イイね!

FORD KA : 足回り更新作業 十日目

燃料タンク、キャニスター、クラッチマスタシリンダ、燃料配管、ブレーキ配管、燃料蒸気配管、クラッチ配管、サイドブレーキレバー、サイドブレーキ用ケーブル、給油口カバー、配線(ハイマウントストップランプからリヤコンビネーションランプ間の配線を除く)、ボンネットオープナー、アクセルワイヤ、ボンネットオープナー用ワイヤ、スピードケーブル、シフトレバー、シフトリンク、エンジンコントロールユニット、フェンダーアーチ部ダクトを取外し。


キャニスター入口側の弁(樹脂製)の配管(入口)が折損した為、要修理。


フェンダーアーチ部ダクトを取外す際、弁座の一部が欠損した為、要修理。


樹脂製の配管サポートが、殆ど割れた為、新規購入、国産車流用か新規製作が必要。


給油口裏側に砂利、埃が大量に溜まっていた。


燃料タンクに錆あり、要錆除去の上、錆止め塗装。



残りはミッションとミッションマウントのみ。

取外し後、車体下側を洗浄し、錆止め塗装(気休めの安価な物かHenkel製Teroson)を施行予定。
Posted at 2014/11/21 02:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記

プロフィール

「FORD KA : ミッションオイルの交換 http://cvw.jp/b/1980940/44686338/
何シテル?   12/20 23:27
550ccツイン 2バルブのサンバーKR6です。よろしくお願いします。 ミッションの分解整備が必要な為、足車として憧れのFORD KAを購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ GS125E スズキ GS125E
有限会社ジュリアモータースから下記状態(メータ読み約74,170km)のGS125ERを ...
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーに乗っています。 M-KR6 サンバーFシリーズ SDX ハイルーフ  ...
スズキ NZ250S スズキ NZ250S
レストア用に購入し、フロントフォークとキャブレターを除き全分解。 暇潰しに数年かけてレス ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
サンバーの部品取車として購入。 軽トラが必要な為、最低限の整備をし、KT2を新規登録。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation