• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAMBER-KR6のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

FORD KA : ドライブシャフト付ナックル左右(2002年以降ABS無)

FORD KA用にeBay UKにてドライブシャフト付ナックル左右(2002年ABS無)を1式購入し、平成27年10月31日土曜日に受領。


1. ドライブシャフト付ナックル左右(2002年ABS無)
※フロントキャリパーとロータは未付属

2. 購入先
eBay UKのdimorton2010

3. 支払日
平成27年10月21日水曜日に完了

4. 輸送方法
International Priority Shipping

5. 費用
ドライブシャフト付ナックル左(2002年ABS無) £13.00
ドライブシャフト付ナックル右(2002年ABS無) £13.00
Global Shipping Program手数料 £9.98
輸送費 £22.00

6. 出荷日
平成27年10月22日木曜日


ABS無のナックルだが、型はABSと共用で、ABSセンサーと配線固定部が未加工のもの。


ドライブシャフトは、2002年までの前期と2002年以降の後期で下記異なる。

1. ドライブシャフトの外側ジョイント用ナット
前期は締付け後、ナット先端を叩いてかしめるタイプを使用
後期はFORD専用ナットを使用(マツダも使用)

2. ドライブシャフトの外側ジョイント用内輪
前期はスナップリング脱着用に内輪に加工有、リングの加工位置は内(MT)側
後期はリングの加工位置は外側

3. ドライブシャフトの外側ジョイント用内輪固定用リング
前期はスナップリングを使用
後期はスプリングタイプのCリングを使用(国産と同じタイプ)

4. ドライブシャフトのシャフト
前期は外側ジョイントの内輪固定用スナップリングの加工位置は内(MT)側
後期は外側ジョイントの内輪固定用リングの加工位置は外側


外側ジョイントのみを購入する場合は、前期か後期か確認が必要。



ハブ、ドライブシャフト交換用に購入したが、ハブをナックルから取外すと、フレッチングでハブ使用不可。

尚、費用を気にしなければ、ハブの軸受嵌合部を切削、溶射、仕上加工すれば使用可能。



Posted at 2015/11/08 23:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2015年10月27日 イイね!

FORD KA : ハブ流用検討用デミオ(DE3FS)部品購入

FORD KAのハブ流用検討用にデミオ(DE3FS)の部品をカーフィッシュから購入し、平成27年10月27日火曜日に受領。

デミオ(DE3FS)用フロント右キャリパー、ロータ、ナックル
デミオ(DE3FS)用フロント左キャリパー、ロータ、ナックル


ナックルは、サスペンションダンパーとウィッシュボーン(ロアアーム)用ジョイント取付部が異なるので、ボルトオンでの流用不可。

軽量化の為、FIESTA(GH-WFOFYJ)と共通の前モデル(DY)から前々モデル(DW)に変更されたと思われ、フロントキャリパー固定用ボルトがM10からM12に拡大されている。


ロータは、パッドの当り位置はFORD KAと共通の為、外径が238mmと1mm小さくなるが、ハブ嵌合部を切削し、pcd108の穴を開ければKAに流用可能と思われる。


フロントキャリパーは、国産になり、固定用ボルトのサイズがM12、KAのM10と異なる。


ハブは、pcd、ロータとホイール嵌合部の径が異なり、ABSセンサーリングが取付け出来ず(取付部がテーパー状の為)、ドライブシャフトの外(ハブ)側ジョイント入口部が肉抜きされ軽量化している。

軽量化の為、前モデル(DY)から肉抜きしたと思われる。


ハブボルトは、頭が○でなく、軽量化の為、Dタイプ。長さは未計測。



ハブ、ロータ、フロントキャリパーを流用する場合は、ナックルのフロントキャリパー固定用ボルト穴をM12に拡大すれば、使用出来ると思われる。

FORD KA : ソリッドロータ 239mm
デミオ(DE3FS) : ベンチレーテッドロータ 238mm



ABSを使用しなければ、ハブの流用が可能。
Posted at 2015/10/31 02:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2015年10月27日 イイね!

FORD KA : ヘッドライト用スクリューグロメット (Ford Code 6078784)

FORD KA用にeBay UKにてヘッドライト用スクリューグロメット (Ford Code 6078784)を2式(20個)購入し、平成27年10月27日火曜日に受領。


1. ヘッドライト用スクリューグロメット (Ford Code 6078784)
Clip (部品リストの名称)

2. 購入先
eBay UKのelcarportt

3. 支払日
平成27年10月21日水曜日に完了

4. 輸送方法
Latvijas Pasts

5. 費用
ヘッドライト用スクリューグロメット (Ford Code 6078784) €5.98 = €2.99 x 2
輸送費 €2.50

6. 出荷日
平成27年10月21日水曜日

7. eBay UK Item Number
ヘッドライト用スクリューグロメット (Ford Code 6078784) eBay Item Number : 281612663570



純正とサイズが異なり、車体取付後、真上(正面)から見たサイズ

縦 : 純正 14.8 mm 、 購入品 14.1 mm (長い方を縦とする)
横 : 純正 13.2 mm 、 購入品 13.3 mm
高さ(深さ) : 純正 13.7 mm 、 購入品 14.1 mm
Posted at 2015/10/31 01:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリップ、グロメット | 日記
2015年10月23日 イイね!

FORD KA : ミッション用ドライブシャフト部のオイルシール(NOK製TC40558)

NOK株式会社の型式:TC40558を2個購入。
Posted at 2015/10/26 00:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2015年10月14日 イイね!

FORD KA : 足回り一部仮付け

フロントウィッシュボーン、フロントウィッシュボーン&スタビライザ用ブラケット、スタビライザ、リアアクスル用ブラケットを取付け。

後日アライメント調整が必要な為、仮付けとする。
Posted at 2015/10/19 03:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備作業 | 日記

プロフィール

「FORD KA : ミッションオイルの交換 http://cvw.jp/b/1980940/44686338/
何シテル?   12/20 23:27
550ccツイン 2バルブのサンバーKR6です。よろしくお願いします。 ミッションの分解整備が必要な為、足車として憧れのFORD KAを購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ GS125E スズキ GS125E
有限会社ジュリアモータースから下記状態(メータ読み約74,170km)のGS125ERを ...
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーに乗っています。 M-KR6 サンバーFシリーズ SDX ハイルーフ  ...
スズキ NZ250S スズキ NZ250S
レストア用に購入し、フロントフォークとキャブレターを除き全分解。 暇潰しに数年かけてレス ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
サンバーの部品取車として購入。 軽トラが必要な為、最低限の整備をし、KT2を新規登録。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation