• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千竜のブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

2021年9月_中部北陸ツーリング3日目(最終日)

2021年9月_中部北陸ツーリング3日目(最終日)さて、ツーリングも最終日。なお、前日はひどい渋滞だったようです。
作戦成功?と思いましたが…(本日の最後でわかります)

ではツーリングスタート。ビーナスラインを目指す

途中も、澄み渡る青空


道の駅美ヶ原高原到着

サイコーの景色が、ここで来ましたね☆

ずっと見ていられるのですが、ツーリングなので進みます。
マジでいい景色でした。これぞ絶景。

そんな状態なので、進みが遅い…


違う休憩所でパノラマビュー

写真が多くなりすぎるので、ビーナスラインは終了。

続いて、蓼科スカイラインを走行

久々に、トキンの岩(兜巾の岩)を登ってみることに。

前より道が険しい??頂上へ


雄大な景色…ん??

なんだ、あのアンテナは(笑)
ここへ行ってみることにしました。到着↓

説明画像については、別記事に記載しています。

ついでなので、もう一つのアンテナ@臼田宇宙空間観測所を目指す。途中のショートカット道路

結構いいダート

かなり深い部分もあったので、進路を慎重に選ぶ必要があります。到着その2

基礎研究に、役立っているでしょうか。

林道 西山線という表記があったため、走行してみることに


広域基幹林道?

整備はしっかり行われていました。

お昼は、どんぶりや風とり さんで食しました

ハイブリッ丼、ごちそうさまでした。結構地元民も多かったです。

その後は徐々に帰路へ。長野県道2号川上佐久線から

長野県道106号・山梨県道610号原浅尾韮崎線へ

北海道(のような)ストレート風景♪

その後は、クリスタルラインを走行し


通仙峡七福巡りここは本谷川と金沢の合流点で落合とよばれております、これより左に行くと、有名な「武田信玄公が金を堀った金山平、さらに東洋一といわれた日平そして富士見平を経てみずがき山又一日小屋を経て金峰山に真直ぐに行くと木賊峠を越えて観音峠(峠に通じております。なおこの道を本谷川沿に下だると世界一の含有量を誇る増富ラジウム温泉及び周辺の部落に通じております。信玄公力採金のために古くは、日本尊命が東征の黒平を経てこの道を下り東小尾部落で悪魔を退治したと伝えられるなど多くの伝説や村人に深い想い出を残し七福神の大木や石滝遊れる人が語りかけるような大自然の道、今は広く森林浴など多くの人々の健康のために親しまれております。 増富ラジウム温泉峡観光協会

帰路、フルーツラインへ

終了。石川パーキングエリア

ここからが大渋滞でした… 本日のルート

おしまい。
2021年09月20日 イイね!

2021年9月_中部北陸ツーリング2日目PM

2021年9月_中部北陸ツーリング2日目PM午前の部の続き。

お昼はひだ山之村森茂 夕顔食堂(夕顔の駅)で天ぷらそばをいただく

ひきぐるみと韃靼(だったん)の二種類を、半分ずついただきました。
ごちそうさまでした。

岐阜県道475号槍ヶ岳公園線から

新穂高へ

末端まで制覇しました。

北アルプス大橋からの眺め


ここはあまり知られていない?場所で、オススメです。

少し時間があったので、安房峠は旧道を走行



頂上へ

すれ違った車両は、バイクのほうが多かったです。

そのまま、白骨温泉へ

日帰り温泉に入りました。連休で混んでましたね…

で、色々悩みましたが、帰りは明日にすることとしました。
この日は松本市に宿泊。

本日のルート。全体図

詳細図
2021年09月20日 イイね!

2021年9月_中部北陸ツーリング2日目AM

2021年9月_中部北陸ツーリング2日目AM出発の朝

まだ、暗いですね…

この日は急遽、有峰林道を目指すことに。国道8号をひたすら西進。


これなら、上越市に泊まれば良かった…
↑実は福島へ行く予定だったのを、急遽変更(笑)


富山県道6号富山立山公園線から

有峰林道料金所手前の、この看板を発見★

緑資源幹線林道 高山・大山線 有峰区間
森林をつくり・林道をつくり・ゆとりをつくる
施行・緑資源機構

つくったのは「無駄に立派な道路」だけでした。料金所を通り

走行。


さすが(有料とはいえ)緑資源幹線林道にふさわしい道路♪
しかも、ここは新道のトンネルまでできており、旧道の廃墟が結構ありました。
いるか?その新道…

このまま、折立線を走行

なぜ、こちらの緑資源幹線林道は文字が消されているのだ?と思いましたが

疑問は解消しました(爆)

地図としては、上記の通りと思われます。途中で予算がなくなり、終わった…ということかな。

折立駐車場に到着

先の看板は、ここのものです。帰路に展望台へ


ダム湖百選は、地域に親しまれ、地域にとってかけがえのないダム湖を選定、顕彰することによって、より一層地域に親しまれ、地域の活性化に役立つことを願って(財)ダム水源地環境。整備センターが認定するものです。平成17年3月16日に有峰湖もその一つとして認定されました。
有峰湖は、昭和35年に完成した北陸電力有峰ダムによって和田川を堰きとめて造られた人造湖で、貯水量約2億m3、貯水面積約500haを誇ります。
湖は、優美な薬師岳を背後にして周囲をブナ林などの原生林が覆い、自然との調和が保たれています。また、湖畔にはキャンプ場、遊歩道なども整備され、保養、散策、登山、キャンプなどさまざまな目的で多くの人が訪れています。*こうした有峰を愛する人々が、遊びながら想い、
ながら学び、愛しながら守るため、平成14年に有峰森林文化村が設立されました。
さらに、ダムに流れ込む清らかな水は、有峰第一発電所や和田川第二発電所などで約70万kWを発電するとともに、農業用水や生活用水などにも利用され人々の生活を支えています。
平成17年9月吉日 富山市(旧大山町) 北陸電力株式会社

有峰ダムのあらまし
常願寺川支流の和田川上流に位置する有峰は、早くから電源地点として注目されていました。昭和12年(1937)に、富山県営の電気事業として着工されましたが、第二次大戦のため中断しました。
戦後経済成長に伴い、電気の使用量増加に対処するために北陸電力が社運をかけて再開発し、高さ140m、堤頂長500m、総貯水量2億2千万m2の巨大なダムとして、昭和35年(1960)に完成しました。

ツーリング続行、大多和線の終点へ


有峰西岸線終点らしいですが、岐阜県側の通行が再開されることはあるのでしょうか…

有峰林道竣工記念碑まで移動、写真撮影



緑資源幹線林道は、後から指定になったのか?

料金所を通過し

トンネルへ

飛越トンネル 1995年3月 森林開発公団

岐阜県側には、この文字が↓

「大規模林道」
やっぱり、こちらの名前のほうがしっくりきますね(笑)

長くなったので、午前の部はここまで。続く
2021年09月19日 イイね!

2021年9月_中部北陸ツーリング1日目

2021年9月_中部北陸ツーリング1日目出発の朝。嵐山パーキングエリアから

高崎インターチェンジでスタート

高速割引が無かったので、手前で降りました。

2020年12月11日に開通した、大柏木川原湯トンネルへ

草津への裏道として、有効活用されそうです。
上信自動車道もあるのに、いるのか疑問はありますが…

その後、群馬県道375号林岩下線から

噴火警戒レベル1に下がった志賀草津高原ルートを走行


その時、歴史が動いた



祝☆10万キロメートル走行♪
なお、メーターを一度取り替えているので、実際は約125,300km走行しています。そのあたりの記事は、また今度…
雄大な景色より

国道292号を走りました。

そのまま、長野県道502号奥志賀公園栄線を走行

奥志賀林道竣工記念碑前で、休憩


「全国公園林道推進協議会連合会会長」という単語、検索してもヒットしないのですが…

お昼は野沢温泉新屋食堂でいただく

熱々で、なかなか箸が進まない食事でした。とても美味しかったのです。
ごちそうさまでした。

食後は、国道403号を走行


通れて良かったです。そのまま、林道菱ヶ岳2号線を走行


林道もどんどん、舗装化進行しますね…

新潟県道229号菖蒲棚岡線から

大出口泉水へ

前にも一度来たので(忘れてた)、内容は省略。

最後に新潟県道257号田屋青海川停車場線を走行



軽トラック幅しかありませんでした…

この日は柏崎市で宿泊。本日のルート
2021年09月18日 イイね!

2021年9月_中部北陸ツーリング記録保存箱1

2021年9月_中部北陸ツーリング記録保存箱1この記事は「宇宙関連施設紹介」の記録保存用記事です。
本文はこちら


市内宇宙関連施設紹介 Space-related facility introduction
佐久市は標高が高く、澄んだ空気、抜群の晴天率など天体観測に好条件が揃っている場所で、宇宙関連施設が市内に点在しています。この機会に市内の宇宙関連施設に是非足を運んでみてください。

JAXA臼田宇宙空間観測所 JAXA Usuda Deep Space Center
臼田宇宙空間観測所は1984(昭和59)年10月に国内最大の64mアンテナとともにハレー彗星の探査機(「さきがけ」、「すいせい」)の支援のために設立されました。64m、10m、および美笹54mの3つのアンテナを保有しています。64mアンテナは、その後「ひてん」、「GEOTAIL」、「のぞみ」、「はやぶさ」、「かぐや」、「あかつき」、「IKAROS」、「プロキオン」、「はやぶさ2」を支援してきました。また、「はるか」プロジェクトとしては電波望遠鏡としても使われました。「はやぶさ2」の運用は2021年4月から主に美笹54mアンテナに移行しています。口に64mアンテナは、次の小型月ミッションであるSLIMの支部援も行います。見学等の情報はこちらをご参照ください。

うすだスタードーム Usuda star dome
1996年11月に開館した公開天文台。世界に3つしかないアイリッド(まぶた)型のドームに収められた、口径60センチメートルの大型反射望遠鏡を中心とする本格的な天体観測を、どなたでも気軽に体験できます。街灯りの少ない山間地に建てられており、肉眼で天の川や四季の星座を眺めることはもちろん都会では観ることができない多彩な天体を、大迫力でご覧いただくことができます。
【望遠鏡の種類】・60cm反射望遠鏡1台・20cm屈折望遠鏡2台・15cm屈折望遠鏡1台ほか

sakumo 佐久市 子ども未来館 Saku children's science dome for the future
「佐久市子ども未来館」(愛称sakumo(サクモ))は、体験・コミュニケーションを通して、子ども達の「未来をつくる力(自ら課題を見つけ、それらを解決する方法を考え、創造する力)」を育むチルドレンズミュージアム(体験型子ども博物館)です。2018年にプラネタリウムを、2020年に常設展示をリニューアルし、2021年3月21日には開館20周年を迎えました。スタッフが考案したワークショップや、月の重力を体験出来るムーンウォーカー、迫力のあるプラネタリウムなど様々な体験をする事が出来ます。美笹深宇宙探査用地上局のパネル実物を見て触れる展示もあります。皆様、ぜひお越しください!

稲荷山公園 Inariyama Park
稲荷山公園は、臼田城山にある広さ4haの眺望が素晴らしい公園です。高さ35mの宇宙ロケット型展望台「コスモタワー」の周辺には、銀河鉄道や月面クレーター、全長約63mのローラースラーダーをメインとする複合型遊具「宇宙衛星スライダー(spacesatelliteslider)」や花木園などがあり、全国でも珍しい「宇宙公園」として整備されています。信州サンセットポイント100選にも選ばれているこのタワーからの眺望は絶景ですので、天気の良い休日には、ご家族やご友人と一緒に稲荷山公園に出かけてみてはいかがでしょうか。


美笹深宇宙探査用地上局の目的と概要 Overview of Misasa Deep Space Station

美笹深宇宙探査用地上局は、惑星及びそれらの衛星、小惑星、彗星や月などの観測や探査を行う宇宙探査機に向けて指令電波を送信し、かつ、探査機からの状態データや観測データを受信します。宇宙探査機は地球から遠く離れた場所にあるため、地球に送られてくる信号は微弱となります。その微弱な信号を受信するため、雨量が少なく、都市雑音などの影響を受けないこの場所が選ばれています。大型パラボラアンテナの主反射鏡は直径54mで、アンテナ全体の総重量は約2200トンあります。このような宇宙探査機の追跡管制を目的とした大型アンテナは、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)のほか、アメリカのNASA(アメリカ航空宇宙局)やヨーロッパのESA(欧州宇宙機関)をはじめ世界の数機関が保有しています。
The Misasa Deep Space Station has the capability of transmitting commands to deep space probes and receiving observation data and status data from them as they fly closer to satellites such as the moon, planets and comets. To receive faint and subtle signals from deep space, the station needs to be located in the area which is low-rainfall and unaffected by town noises, and Misasa was chosen as the best place. The primary mirror's diameter of the large parabolic antenna is 54 meters, and the antenna weights about 2,200 tons in total. X-band and Ka-band radio waves are used for communicating with deep space probes. Other international organizations such as NASA (USA) and ESA (Europe) also possess this type of large antenna which is for tracking and controlling deep space probes.

最後は、画像だけです。

記録は終わり。

プロフィール

バイクに乗り始めて早10年。 自分用の記録に、アカウント開設。 主に、ツーリング記録を綴っていきます。 2021年12月 ハンドルネーム変更
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2021年11月_四国ツーリング_まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/27 14:18:03

愛車一覧

スズキ Vストローム650XT スズキ Vストローム650XT
スズキ V-Strom 650XTに乗っています。 これからも、いろいろな場所に出かけた ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
ホンダ NC700Xに、乗っていました。 購入してから、あっちこっちに出かけてました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation