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千竜のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

2020年10-11月_四国ツーリング(3日目)

2020年10-11月_四国ツーリング(3日目)この日から、本格ツーリング。国道319号から


高知県道264号坂瀬吉野線を走行。

未舗装区間へ

舗装補修工事中でしょうか。

四国お約束?県道のはずなのに、「実連林道 猿田白髪線完成記念碑」が


文書拡大、読めん。。。

白髪隧道 額縁アップ

ここも林道からの昇格ですか。

途中唯一のヘキサ

以上、二回目は通らないかな。

四国といえば、国道439号線。旧道巡りを実施

ここは、拡幅後でしたが

高知県道・愛媛県道6号高知伊予三島線はすごい道

そして、大峠トンネル旧道へ


ここの前後区間が、スーパー狭路でした。

ドライブイン引地橋でお昼


山に来ると、うどんそば。

その後も国道439号を巡り


本日のメインディッシュ、四国カルストへ。

今回は未通過ですが、「緑資源幹線林道 東津野・城川線 東津野・城川区間 東線」を眺めながら

駐車場で一服



最高の眺めでした。オススメ!

四国カルスト走行

素晴らしい…

まさに天空の道、ですね。

もみの木で自家製アイスクリームを食し

出発。


緑資源幹線林道(大規模林道) 東津野・城川線 東津野・城川区間(西線)へ



なんだこの最高快走路は…
対向車、10分に1回も会いませんでした。。。

途中の一コマ


「竜王宮 (海津見神社)」の鳥居石ぐち
愛媛県との県境大茅峠にあり、旧土予街道を 挟んで六個並んでいる。
この街道の歴史は古く、四百年の昔伊予三滝 城主紀親安の叔母にあたる申学姫が、土佐津野 山(現・東津野村)の北川源兵衛に嫁いだとき 通った道であり、また、伊予甲ヶ森城主長山伯 耆守信在が天正十二年(一五八四)落城の前後、 芳生野(土佐)との間を往来した道ともいわれ ている。
明治初年には、雨乞いの霊験あらたかな故を もって、伊予(愛媛県)土居の豪農三滝亀治、 大茅の豊後衛門の発起で、大鳥居が 建立されていたが、明治十九年(一 八八六)の大風雨に倒れた。

終点へ。


林道 公団幹線林道 東津野城川線(西線)終点
この林道は幅員7.0 m 延長 41.9km で木材を運び出したり、森林を 守り育てるための動脈です。

おお、40kmもあるのですか(笑)
令和の時代においても、ふるさと林道事業で色々作っている様子…
反省はないのかな??

この後は一気に移動。国道56号より

本日の宿へ。素泊まりで晩御飯は別に食しました。

終了。本日のルート
2020年10月30日 イイね!

2020年10-11月_四国ツーリング(2日目)

2020年10-11月_四国ツーリング(2日目)オーシャン東九フェリーは、18時間ほどかかるり午後到着のため、午前中はすることが無い…

午後、下船

久々の徳島県!
といいつつ、本日は四国中央市までの移動日。

基本的に移動でしたので、途中は省略(笑)
少しだけツーリング。香川県道・徳島県道8号観音寺佐野線へ

クネクネの、はじまり。
夜ご飯付としました。

終了。

本日のルート
2020年10月29日 イイね!

2020年10-11月_四国ツーリング(1日目)

2020年10-11月_四国ツーリング(1日目)「GoToトラベル」というキャンペーンが、2020年にありました。
宿泊を伴うと、宿泊料金が5割引(35%割引+15%クーポン)となるものです。
この対象に、夜行フェリーが入っていました。なんと、車両まで割引になるという破格のキャンペーン。

よーし、四国へ行こう(笑)

そんなわけで、急遽有明港へ。東九フェリーへ

乗船

750cc未満までは、サイドスタンド、ローギア固定。

シンプルフェリーですが、快適寝台の旅へ


これで十分、でしょ。なお、コロナ対策なのか、四分の一程度しか利用されていませんでした。
二分の一くらいは、利用してもいいのではないでしょうか。

出港。東京ゲートブリッジを真下より眺め


綺麗な夜景でした。

フェリーの夜はやっぱり

プチ宴会でしょ!

なお、GoToクーポンは、出港元では利用出来ないことが判明(涙)
分かっていれば、こんなに買い込まなかったのに。。。
このまま就寝。ルートはありません。

運航基準図(東京~徳島~北九州)がありましたので、展示します。
東京~徳島は640kmだそうです。概ね18時間なので、平均時速36km運行ということがわかります。
2020年10月26日 イイね!

2020年10月_福島ツーリング(3日目@最終日)

2020年10月_福島ツーリング(3日目@最終日)早くも最終日

磐梯吾妻スカイラインを目指す

中腹が、一番の紅葉見頃でした。途中の一コマ

うーん、雲が…

福島盆地が広がっているその中に浮島のように見える山は信夫山であり、古来より信仰の 山とされている。また、遠く彼方には阿武隈山地の北部に位置する、県立自然公園の霊山が そそり立っている。 - 手前に見える樹林はミズナラ林である。ミズナラは、ブナと並ぶ代表的な落葉広葉樹であ り、水分を多く含むことからその名が付けられている。 (現在地の標高1,200m)

先の方も


雲でした。

事前調査の結果、浄土平レストハウスの駐車場、なんとバイク値上げ!(100円→200円)
110円で良かったんじゃないか…
ますます、立ち寄ることがなくなりそうです(笑)

やっと撮影、道路最高点


今回ツーリングの主目的、終了~♪
道路脇には積雪もあり、冬の訪れを感じました。

下山

前が見えない。。。


やはり中腹あたりが、見頃でした。

もう、会津は天気が下り坂のため、高速道路乗り放題で移動。猪苗代磐梯高原インターチェンジより

怪しい車を眺めつつ

田村インターチェンジで降りました。

お昼をかなやで食し


ボリュームたっぷりでした。

福島県道36号小野富岡線

福島県道359号神俣停車場川前線


と走行。ここでも雨が(涙)

いわき中央インターチェンジから、帰路へ

終了。本日のルート
Posted at 2020/11/14 18:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北ツーリング(NC700X) | 日記
2020年10月25日 イイね!

2020年10月_福島ツーリング(2日目)

2020年10月_福島ツーリング(2日目)この日は雨(´・ω:;.:...

磐梯河東ICから

町道?へ



西吾妻スカイバレー


天気が残念でした。

お昼も適当に食べて


体を温めました。


明治の遺構、旧栗子隧道
山形県令三島通庸は、県政の長期方針の第一を道路開発とし、米沢・福島・東京を結 ぶ刈安新道、栗子隧道に最も力を注いだ。当時の土木課長高木秀明の現地調査に基づき 明治9年12月に着工したが、わが国の土木技術では工事の遂行は困難を極めたため、 オランダ人工師(測量士)エッセールによる測量、当時アメリカで3台しか製造されて いない最新の穿孔機1台の購入など欧米の技術を導入した。しかし、大部分はノミと金 づちによる人力素掘りで施工している。この案内板の右手に設置したレプリカがその ノミの跡である。 '4年余りを要した大工事であったが、死亡事故は0で、延長482 間 (876.3 メートル) 高さ2間(3.6メートル)の隧道は明治13年10月完成し、明治14年10月3日、 東北御巡幸の明治天皇が通られたこの日、開通式が行われた。「萬世大路(ばんせいた いろ)」という名は、のちに天皇から賜ったものである。
完成後の日交通量は、110人余、小荷駄馬車40台という記録があるが、明治 32 年 5月奥羽本線の開通により利用者は激減した。その後道路の輸送手段の変化、車社会の 到来に対応し、自動車通行を可能にするため、昭和8年から11年にかけて改良工事が 行われて2代目の隧道と変わり、さらに別ルートの現一般国道 13 号の建設が昭和 36年 から進められ、昭和41年5月、3代目の現栗子トンネルが開通したことによって 2代目隧道は廃道となった。現在2代目隧道は昭和47年ごろの落盤により、通行不能 となっている。

このあたりから、徐々に晴れ間が。板谷駅にて

丁度、山形新幹線が通過

普通列車はほとんど無いですね…

この日は福島飯坂へ。本日のルート
Posted at 2020/11/12 07:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北ツーリング(NC700X) | 日記

プロフィール

バイクに乗り始めて早10年。 自分用の記録に、アカウント開設。 主に、ツーリング記録を綴っていきます。 2021年12月 ハンドルネーム変更
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2021年11月_四国ツーリング_まとめ 
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2021/12/27 14:18:03

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