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千竜のブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_まとめ

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_まとめ2020年11月四国ツーリング(第二弾) まとめ
項目金額備考
総費用 \45906
内訳:フェリー代 \27040 オーシャン
東九フェリー
内訳:高速料金 \0 不要
内訳:ガソリン代 \4441 36.38L
内訳:食費 \15000 (概算)
内訳:宿泊費 \9425 キャンプ・ホテル代等
内訳:その他 \-10000 Gotoクーポン

フェリー代金や宿泊費は、Gotoトラベル割引適用後です。
フェリー、往復割引となっているので第一弾とは費用が異なります。
まぁ、微々たる金額ですけどね…
その他費用は1泊減った分だけ、減った感じ。

◇四国内詳細図
alt
室戸岬→四国の真ん中走行→ヨサク→香川でした。
初日と最終日は実質3時間程度しか走行できないため、こんなものかと。
後は、無駄に酷道をトレースしていたりするので。。。


▽通算四国走行ルート

早3回目となったので、通算ルートを記載。
こうやって見ると、西側にはほとんど行けていないですね…
愛媛、高知はまだまだこれから、ですかね。

□その他
・第二弾は、意外と早かった…
・11月下旬でも、普通にツーリング可能。
・次は(色々な意味で)いつ行けるでしょうか。

2020年四国ツーリング、おしまい。
2020年11月25日 イイね!

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_6日目[最終日]

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_6日目[最終日]弾丸ツーリングも最終日。
朝4時半起床。船の屋上に出ることができました。東京ゲートブリッジを眺め


下船準備。

天気を確認

最後はカッパタイムですか。下船

帰路へ。

終了。ルートはありません。
2020年11月24日 イイね!

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_5日目

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_5日目早くも帰路へ着く日。名もなき道を探索

失敗でした。

香川県道・徳島県道2号津田川島線から

ハローズ住吉店で買い出し

ここで、地元県民から話しかけられました。
「今からフェリーですか」
「はい、四国は近いですね。今なら、Gotoありますから。」
「お気をつけて」
「もちろん!」
西の方に来たことを、実感しました。

あっという間にフェリーターミナル


少し時間があったので、見学しました。


こちらは、フェリーびざん。
「JG第二種船(非国際)、限定近海区域、機関区域無人化船」だそうです。

出港


乗ってしまえば、当然こうなります(笑)

長い船旅

昼寝をし、起床

あまり飲む気にもならなかったので、夜は軽めにしました。

そして、電波カット攻め(沖合に出てしまう)

さっさと就寝。本日のルート
2020年11月23日 イイね!

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_4日目

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_4日目夜中に雨が降りましたが、明け方には上がりました。
スリップ注意で出発!

愛媛県道47号新居浜別子山線より


山頂付近に向かうとともに、雨が(涙)
かっぱを来て出発。

市道太田尾線を走行


途中からは、いい景色に☆


意外と高いガードレール設置率

例によって腰が本調子では無いため、あまりバイクから降りた写真はありません…

そのまま高知県道・愛媛県道6号高知伊予三島線へ

途中で見かけた吊橋を渡り

高知県道265号大川土佐線へ


対岸の整備状況とは、大違いですね(笑)

そして、本日のメインディッシュ。国道439号京柱峠区間へ。出発時点では2車線でしたが

すぐそこは、異常気象時通行止め区間。おにぎりを眺め

頂上到着


ここの眺めだけは、サイコーなんだけどね。

さて、最狂区間徳島県側へ

さすが、最狂酷道♪
林道樫尾線への分岐

少しはまとも(ヨサク国道基準)の場所もあります。


でも気を抜くと

断崖絶壁を再び走行。濃密な国道でした。

丁度良いタイミングだったので、旧道でお昼

ごちそうさまでした。

徳島県道261号菅生伊良原線から走行再開

林道区間を走行。峠の頂上へ


小島峠で菅生見れば相も変わらぬ徳島よ

その後は、国道438号より

少し旧道巡り。下記案内を右へ


↑ここは旧道、ここは現道↓

違いが、一見ではわかりません、、、

このまま宿へ。


Gotoクーポン目当てで、夕食付きとしました。

明日はフェリー乗船日。どうせ飲む&体調が本調子ではないので、この日は控えめに。
本日のルート
2020年11月22日 イイね!

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_3日目

2020年11月_四国ツーリング(第二弾)_3日目この日は一路、室戸岬を目指す。出発の朝、道の駅 宍喰温泉より。

国道55号へ

道中
・旧道を見つける

・転回

バイク倒れましたorz
国道の中だったので、写真を撮る余裕もなく…
さらに、起こすときに変な体制になったのか、腰が猛烈に痛い。。。
後から撮影した写真


速度はほぼなかったので、ダメージ少なめ。
以下、バイク写真少なめでお送りいたします。

あっという間に到着。室戸岬


日の出が眩しい。

高知県道203号室戸公園線(室戸スカイライン)を走行し

山頂へ

展望台へ

室戸阿南海岸国定公園 津呂山(高岡園地)
そこの景色は

素晴らしい!そして山の上の風景には

たくさんの鉄塔群とアンテナ達♪
少し近づいて見ましょう。

ここには、消防の防災無線もありました。
なお、鉄塔群探索のときに、下記写真を取りました。

室戸×グランビング MUROTO base 55
↑元ライダーズイン室戸。使わないまま、廃止されてしまいました。。。

案内図等を挿入


室戸阿南海岸国定公園
西海岸は、“海成段丘です。目の前に広がる“海成段丘”は、地球規模の気候変動による海面の高さの変化(氷期に下がり、間氷期に上がる)によって形成されました。さらに、繰り返される南海地震で骨が隆起することにより、段丘が地上に鏡れました。“海成段丘は、三段階に分けられます。1946年の南海地震によって隆起した波食台、26000~5000年前の波食台(国道の走っている段)、12-13万年前の波食台と続きます。現在では台地農業が盛んに営まれています。
東海岸は、断層崖”です「海底活断層が東海岸に沿って延びています。この断層の運動により陸側が隆起し、急角度で海に落ちる"断層が形成されます。この断層崖”を海洋深層水が上昇しています。
この海洋深層水を利用した多くの製品が作られています。

さて、走行再開。ヘキサも発見

このまま、町道へ曲がりました。
みくろ洞へ


御厨人窟と神明窓【室戸市指定文化財・史跡】
2つの窟を通称「みくら洞」もしくは「みくろ洞」と呼んでいる。若き日の空海が修行をした場所と伝えられている。正面向かって右側の洞窟が修行をしていたとされる「神明窟」で、左側が生活をしていたとされる「御厨人窟」である。修行中に悟りを開き、その際に口の中に明星が飛び込んでくるといった神秘的な体験をした後、その当時この場所から見た空と海だけの景色に感銘を受け、名前を「空海」と名乗るようになったと言われている。御厨人窟の中から見た景色

空海はもっと近くで海を見た!?
御厨人窟と神明窟は「海食洞」、海食洞入り口の広場は「波食棚」、背後の急崖は「海食崖」と呼ばれる海岸の地形である。いずれもかつては波打ち際にあって、波の浸食によって地層が削られたもの。現在、御厨人窟と神明窟は海水面から10m近い標高に位置している。南海地震などの巨大地震にともなう土地の隆起によって、高い場所に持ち上げられたためである。これらの離水地形には波打ち際に生息するゴカイの仲間である"ヤッコカンザシ”の石灰質の巣穴痕が付着しており、その年代測定結果から、地震の発生と隆起の歴史を知ることができる。みくろ洞は空海が訪れたとされる1200年前には、今よりも約5m低く、海面が近かったと考えられている。

段々と、入れない場所が増えていきますね。そのまま国道を北上し、高知市内でお昼。


GoToクーポン利用できたので、良かったです。
地元でも人気がありそうでした。

午後からは高知県道・愛媛県道6号高知伊予三島線へ

狭路区間開始


ヘキサでの一コマ

分岐だけ、しっかり県道を主張

旧国道439号との交点へ。つい3週間前に通りましたね(笑)



少し走って、一の谷脇の山林道へ

あれ、さっきの県道6号と大して変わらないような(笑)
アメガエリの滝を眺め

腰が…なので、下には降りませんでした。

林道走行。稲村ダム(本川発電所)へ

文字起こしはしないで、写真だけ添付。



さて、林道走行へ戻りましょうか。
ここで、愛媛ナンバーの方から声をかけられる。どうも、道がわからないらしい(汗)
このときは、来た道@県道6号方面へ戻るということでした。

トンネルを抜け

峰越連絡林道 一の谷脇の山線
稲村山トンネル 1984年11月 延長242.0m 幅4.6m 高知県


下山しました。林道起点

ここで、先程の愛媛ナンバーの方と再開(笑)
やはり、道に迷っている様子…
国道194号までの行き方を聞かれました。それ、遠方から来た人に聞きます??(笑)
結局、国道194号までご一緒しました。

そのまま国道194号を走行。面白そうな脇道へ、逸れてみました。
林道中野川長又線は、行き止まり…?

国道の旧道?と思って走行していると


この道の、出生を発見


平成20年度 森林管理道開設事業 林道 中野川長又線  いの町工事

そうですか、「森林管理道」様でしたか。さっきの×印はなんだったんだ(笑)
日本中で密かに増えている「森林管理道」、まだまだ色々ありそうですね。
最後に桜?を眺め

終了。本日のルート

プロフィール

バイクに乗り始めて早10年。 自分用の記録に、アカウント開設。 主に、ツーリング記録を綴っていきます。 2021年12月 ハンドルネーム変更
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2021年11月_四国ツーリング_まとめ 
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2021/12/27 14:18:03

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