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2021年08月23日 イイね!

『高速割引縮小&有料化』 第51回国土幹線道路部会の中間答申について

『高速割引縮小&有料化』 第51回国土幹線道路部会の中間答申について2021年北海道ツーリング_まとめ でも話題にあげた、「国土交通省 第51回国土幹線道路部会」中間答申についてです。

概要だけ画像で抜粋すると

<現在無料となっている高速道路における維持管理等の負担の方向性>
利用者負担を基本とし、周辺ネットワークの状況や整備の経緯等を踏まえつつ、地域の意見を聴取した上で、有料高速道路の隣接区間を中心に慎重に検討

ということで、新直轄国道有料化の方向のようです。

続いて、高速割引について

平日朝夕割引 勤務形態の多様化に未対応/通勤者の利用促進等の目的検討
深夜割引 割引適用待ち車両の滞留/割引適用時間帯の拡大・適用時間帯の走行分を対象
休日割引 繁忙期等の渋滞激化/繁忙期等に割引を適用しない
マイレージ割引 / 民間ポイント制度も参考に検討
●大口・多頻度割引は省略

一般人に大きく関係しそうなものは、太字にしました。順に詳細を見ていくことにしましょう。

○平日朝夕割引
・通勤時間帯の一部高速道路の混雑/適用時間帯の柔軟化
適用時間帯の柔軟化については、賛成です。というか、別に通勤に限らなくても良くない?という感想。
後述の休日割引を縮小するのであれば、土日祝でも通勤割引を適用いただきたい。

○深夜割引
・運転者労働環境の悪化
割引待ちは、そういう制度なんだから待つのは当然では?
これを22時に変えたところで、待つ自動車が出てくるのは変わらないかと。
それより、「適用時間帯の走行分を対象」ということができれば、この問題は概ね解消されます。
パブリックコメントは意味がないので、この方向になると思われます。

○休日割引
・繁忙期等の渋滞激化/より効果的に観光需要を喚起する必要/観光周遊等を対象とした割引の拡充
ツーリングは、観光でしょうか…
周遊対象であれば、現行のドラ割の「信州めぐりフリーパス」のような周遊パスだけあればいいのでは。
今の制度をいじる必要性を、感じません。

また、繁忙時期の渋滞激化については
☆登坂車線に自動的に入るよう、白線引き直し
を、まず実施しましょう。今の登坂車線運用方法は、全く意味が無いので。
また、路肩縮小による車線増を行う事。
(例)中央道 調布地区(上り線)のみにある付加車線を、小仏トンネル出口→高井戸まで付加車線設置。
この2つを実施してから、制度をいじってほしいですね。

といっても実施されるのでしょうから、繁忙期の定義は考慮いただきたい。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆からスタートが現実的でしょうか。

○マイレージ割引
・利用者の実感が薄い
→楽天ポイント導入で解決。以上(笑)
 TポイントでもPontaでもdポイントでもいいのですが、高速料金でしか使えない→街中でも使える制度にすれば、インターネットで勝手に宣伝されます。


☆まとめ
議論の中身は正しそうなのですが、結論が政治的に曲げられそうですね。
・対策無しで小手先変更に終始する。

また、首都高の料金を機動的に変えられるのであれば、二輪車料金を恒久的にすぐ実施できると思うのですが…
・首都高はNexco管轄とは別の、閉鎖管理になっている。
 よって大規模システム改修不要。

議論の行く末を見守りつつ、パブリックコメントは送付する必要がありそうです。
Posted at 2021/08/23 12:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース等(二輪車関係) | 日記

プロフィール

バイクに乗り始めて早10年。 自分用の記録に、アカウント開設。 主に、ツーリング記録を綴っていきます。 2021年12月 ハンドルネーム変更
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