• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月26日

点灯

点灯 購入以来これと言ったトラブルのなかったフォーカスですが、今朝の通勤時にエンジン警告灯が点灯しました。
オーナーズマニュアルを見るとこの警告灯、点灯と点滅の2種類あるみたいですね。
点滅よりは症状が軽いのかなぁと思いますが、点きっぱなしは心臓に悪いので週末ディーラーに行って症状を見てもらおうと思います。

何事もなければ良いのですが.....
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/26 19:55:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

偶然〜🥰👍👍👍👍👍
一時停止100%さん

木洩れ日の小径 ( ● ´ ー ` ...
tompumpkinheadさん

流鏑馬祭りを夜にぶらぶらと⛩️
pikamatsuさん

行くぜ、東北❗2024年春 その1
のっち660さん

GW暑いですねーーー☀🥵😀
narukipapaさん

のび〜の2024GWその1
のび~さん

この記事へのコメント

2014年11月26日 20:48
私のフィエスタはこのランプ点灯しっぱなしです。複数のエラーで点灯しますが,エンジンの挙動などに変化がなければすぐに大きなトラブルになることはないと思います。

ちなみに私のフィエスタは「触媒の高温化」の検出で点灯していますが,同様の症状は初代フォーカスでも慢性化することがあるらしいです。センサ類や点火系などのトラブルの場合には該当箇所の部品交換で解消できると思います。
コメントへの返答
2014年11月26日 21:48
同行さんのフィエスタは点灯しっぱなしですか!!
今のところエンジンは普段通りかな?と感じていますので今すぐトラブルを起こすことはなさそうですね。

まずはディーラーでエラーコードを調べてもらい、何が原因か究明したいと思います。

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
2014年11月26日 22:30
前に乗っていたFocus Mk2 STで点灯したの思い出しました。

確かそのときは燃圧センサの異常でしたよ。
STの5気筒エンジンはボルボ製ですが、ボルボでは結構ある
故障みたいです。
そのとき、自分の車も同じく普段どおりでした。
コメントへの返答
2014年11月27日 20:00
アウル2006さんのSTも同様の症状が出ていたんですね。

今日も通勤に使ったのですが、特に異常は感じられませんでした。

週末ディーラーで症状を見てもらい原因を調べてもらいます。
2014年11月26日 23:11
このマークを見るだけでドキっとします...心臓に悪いですよね(-。-; 自分の場合は、アクセスポートをぶっ刺してリセットをかけると消えます。ただ、見て見ぬフリをしてるだけとゆう笑
大事に至らないといいですね。
コメントへの返答
2014年11月27日 20:03
スケライスさん、こんばんは。

そうなんですよね、このマーク見ているだけで心配になってしまいます。

リセットして様子見になることを期待しています(笑)
2014年11月27日 12:07
こんにちは。

家のMk2 RS は、
MP350の時は、しょっちゅう点灯していたので、
よく、富田林もっていっては、テスターで、
ログチェックし、消してもらっていました。

その時、原因としていわれていたのは、
O2センサでした。

どうも、Mk2 RS の排気系には、
ダウンパイプ直下と、リアのサイレンサー直前の
2カ所にO2センサがあるようで、

リアのO2センサがちょっと悪さ(?)をしている
という説明でした。

当時は、大気解放していたので、
ひょっとしたら、空燃比のバランスが
良くなかったのかもしれません。

MR375にアップデートしてからは、
まったく点灯しなったのが不思議なくらいです。

大気解放を止めて、循環式に戻したから・・・
ですかねぇ~。(^^;


コメントへの返答
2014年11月27日 20:11
hironyNさん、こんばんは。

hironyaNさんのRSでも同じ症状が出ていたんですね。

MP350はかなり手の入った車なので、ちょっとした事で悪さが出ていたのかも知れませんね。

私のSTはどノーマルなのですが、コメントを頂いた皆さんも出ている症状の様ですので、まずはディーラーでエラーコードを調べてもらいたいと思っています。

何ともない事を祈る限りです(^_^;)

プロフィール

「名古屋駅前にて展示されていました」
何シテル?   02/18 16:06
車好きのおじさんです。 夢の2台持ちを維持できるようにこれからも頑張ります。 スマートは過走行まっしぐらです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
新たな通勤快速車です
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
3代目 フォーカス RS ステルスグレー イギリス仕様の右ハンドルです
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
02年モンテレプ通勤快速仕様
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポルシェ944S2 90年式 免許を取得した頃に欲しかった車です 2017年7月 縁が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation