• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skyman8080のブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

今年初のFSW行ってきた

今年初のFSW行ってきたもう桜の開花宣言が出るころ

というのに、今年はまだ一回も走りに行っていなかったのですが、

やっと走りに行けました。


いつも、ここを通るころになると、気持ちが高ぶりますね

まあ、今日は平日の朝早く(8:50のT-4枠だったので、到着は8時前)

だったので、パーキングもガラガラ



この時間だと、一走りしてから、会社行っても、

昼飯を会社で食べられるから、会社の連中は私が、AMに

FSWでサーキット走行してるとは知りません。

今日は、空気圧を230にセット(ここまで高速走ってくるので、

到着時点ではメーター読みで250くらいになっていた)



Damper ZZR のセッティングは、こんな感じで・・・・

とにかく、100Rで滑らないようにしたいのですが・・

(一度、スピンすると怖くて踏めません、特に 後続がいたりするとなおさら)

今回、リアのブレーキはDIXCEL Z-Typeにしたのですが、

ディスクの当たり付けがうまくいっていないのか?(前回までのM-Typeで)
ジャダーが出てるのもあって、今回はあまり1コーナーは突っ込まずに、

手前からブレーキすることにして、しばらく周回することに

早朝でしたが、なかなかクリアが取れず(言い訳) 最終LAPでやっと

T-4規格達成


最終コーナーでSwiftさんに追いつかれ、ちょっとバタバタ

(ごめんなさいSwiftさん) 



なんとか無事に帰ってきました。

タイヤはそんなにカスも拾わず綺麗でした。



今回の反省
エアコンOFFで走るなら、外気導入にしないと 、曇る
(途中でエアコンONにしたいけど、手袋はめてると、タッチ画面からONできない)

まあ、ZやRやP車さんたちに比べると20秒近く遅いですが、まあ、それなりに楽しいものですね。 あと5秒は縮めたいです。
Posted at 2021/03/15 11:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年12月16日 イイね!

今年の走り納め?

今年の走り納め?









今年も残り少なくなってきた12月

あまり行くチャンスが無いと思って(土日は混んでへたくそには危ないので

だいたい平日の早朝を狙って行くようにしているので)

平日の朝早くにT-4(スポーツ走行枠、 一周2分20秒以上のクラス)

で走ってきました。



今年一番の寒気が来ているとのことで、FSWも0度! 寒い寒い

FISCOライセンスを先日更新したら、2000円の割引券が来たので

それを使って走ります。

今日は、早朝にもかかわらず、結構、車が来てましたね

一つ前のNS-4(1周 2分以上のクラス。 GT-Rとかポルシェが多い)

は 結構、渋滞してます。  400R が走ってました!

リミッタカットしてるのかなぁ? いいなぁ? と思いながら

08:40分からの 私たちのスタートを待ちます。

前の組が 8:20分くらいになったら、何台かパドックに戻ってきました。

なに? って思ったら、 1コーナーでクラッシュ?か 立往生か?があったら

しく、 どかすのに時間がかかる(赤旗だったらしい) とのことでした。

危ない危ない、 まだ、 私には NS-4は走れませんねぇ

ということで、私の番になりました。 が、しかし、 結構な台数がいるでは

ありませんか!

案の定、 今日はクリアラップが取れず(涙) 

充電LAPもしなくちゃならないので、 なかなかアタックできずストレス

今回は自己ベストの2分19秒の更新はできず。 2020年は終了



言い訳ですが、 100Rまではよいペースでしたが、ヘアピンで 速そうな

人がきたので、譲ってあげて(速度落とし) 、 立ち上がって300Rで

こちらがフル加速すると 追いついちゃいそうだったので、全開にしなかった

ので、これがなければ 今日は20秒切れた? っぽいんですけどね。

みなさんが 2分切り なんて言ってるのが 夢のまた夢、凄いなぁと

思うばかりで 2020年は終了しました。



今回のタイヤ空気圧は、寒いので少し高めの250kpaで走り始めましたが

まだ高かったですね(反省)。 タイヤかすもそんなに拾ってないのですが

今回は リアが流れました。(サスセッティングを固めすぎたのかも?)

今年の1番の収穫は? ブレーキですかね?

DIXCELのZタイプ 凄い!

すげー 止まります。

次回は2021年開けてから、がんばります


関連情報URL : https://www.fsw.tv/
Posted at 2020/12/17 15:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年12月04日 イイね!

涼しくなってサーキット日和

涼しくなってサーキット日和一か月ぶりか?

FSWに行ってきた

前回は2分20秒切りを達成できたので、今回も涼しくなったので
もう少し短縮できないか? とスケベ根性で行ってみた・・・・

今日は、T-4 (LAPタイム 2分20秒以上 最高速度180キロ以下のクラス)

が一本しかない ので 混んでそうだったし、最終回だから タイヤカスが
つくかな?と 思って行ったけど、結構混んでた

前回までの課題は・・・

コカ・コーラコーナーを時速100キロ以上で駆け抜けること と

100Rでスピンしないこと、120キロ以上でヘアピンへ向かうこと

300Rでリミッタまで全開で行くこと

はたして 20秒切りは?



いやはや、前半は調子よかったのだけど、DUNLOPの先で前につっかえて
しもうた(涙)

スカハイの場合、1周 アタックすると次の周は 充電周回にしないと
タイムが出ないことはわかってるので、次は チンタラ走って・・

すると、後ろから抜かれるのだけど、あんまり近いと 次の周で前に
追いついてしまうから、 一回ピットロード走って時間調整・・・

アウトラップから次のアタックへ・・・ と 頑張ったんだけど
アンダー出るわ ミスしまくり で 結局 今日のベストは
2分20秒ジャスト(自己ベストは更新できず)



タイヤは今回、エア抜いて 圧を220Kpaと低めに設定
帰ってきたら タイヤカスとかあんまり付いてなくてよかった


最後に、今日のオマケ映像

1コーナーで滑ってコースアウトしてしもうた(汗)
まだまだ修行が足りません。

またがんばろ
Posted at 2020/12/04 21:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月17日 イイね!

FISCOライセンス更新

FISCOライセンス更新今年は コロナ禍の影響で、ライセンス期間が少し延長になったけど、

更新の期間になったので、ネットから更新手続きをしておいた。

もう1年経つのかぁ? 早いものだ

1年で何回走ったのだろう? 10回くらいは走ったと思うから

1回あたり 約3,000円強 だね。

30分で 6,700円だから @10,000円くらいになる計算か?

Posted at 2020/11/17 14:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月06日 イイね!

サーキット走って1年してわかってきたこと

サーキット走って1年してわかってきたこと富士スピードウェー 通称FSW OR FISCO のライセンスを取って1年

この間 10回程度 走ってきたので、やってきたこと、反省 などなど

したためておこうと思う



スカハイHV37は その加速性能は素晴らしく、あっという間に100km/hを
超えていくので、このポテンシャルを試すにはサーキットで走るしかない

そこで、まず、FSWの体験走行に行ってみようと思った

Night Racing Experience というイベントで 先導車の後をついて走るもの

このとき ついでに FISCOのライセンスも取得できるというので、 取ってみることにした、のが始まり。

最初に走ったのは T-4という ナンバー付でも走れる、1周が2分20秒以上
かかる人達が走るというクラス

2分20秒がどのくらいなのか? も知らずに 走りに行ってしまう。

スーパーGTなどの GT-500マシンは ここを 1分30秒くらいで走るわけだから、一緒に走ったら、2周目には周回遅れになるわけだ(汗)

最初はタイムを計るシステムを積んでいなかったので、何秒かかっていたかは不明

そして、RaceChrono Proなるスマホでタイムを計測するシステムを買って
挑んだのが 2020年1月のこと。

当然車は完全ノーマル タイヤは スポーツラジアルのFALKEN FK510

このときのタイムは、ベストが 2分25秒 最初よりは少し気合が入ったか?

4回目(3月) 5回目(5月)と あまり変わり映えしない(壁か?)

その辺から、 車をいじりだした 、 チューンアップとは程遠いけど・・・

やったことは、まず、ブレーキディスクを スリット入りのディスクに交換

DIXCEL SD 、パッドは Z Type 


タイヤが減ってきたので ADVAN Sports V105 に変更(サイズは変更なし)

これでも たいしてタイムは変わらない( 夏場になり バッテリーの熱問題で加速しないことが判明)

コカ・コーラコーナーで お尻が軽くて 飛び出しそうになる? 気がして、怖くて突っ込めない という名目で サスペンションに手を入れることに

HKSのハイパーMAX IVと迷いに迷ったけど、まず、初心者は 街乗りにも
優しそうなBLITZにすることにした

あとは、プラグエアクリーナーをNISMOに変更

これだけの改造で さて、結果はいかに?
20年1月と 11月で その差 5秒短縮しました
https://youtu.be/RAAn5bWtGtg




1年経って思うこと。
ブレーキは純正でも そこそこ行けるか?でも、DIXCELにしたら制動距離が凄く短くなったと思う。 純正はダストも少ないし、それほどフェードもなかったし。 タイヤ FALKENも もう少し 空気圧調整したら そこそこ行けたような気がする、 ADVANにしなくてもよかったかも?(きっとこれから タイム改善に伸びしろがありそう?)とは思うのの、プチチューンは効果アリかと思う。

サスペンション、これは 結構効いてる気がする 。 ショックアブソーバーというより、コイルが少し硬くなったからかも?

これから先は、リミッターが外れないので、地道に短縮を狙うしかないかな?
ここからが、テクニックをきわめていかなくては と思う今日この頃

しかし、サーキット走りに行って一番良かったこと? は、 公然と、
「この車は 130km/h以上での加速がいい」とか「180キロからのブレーキングには結構ドキドキしますよ」 とかの会話が できることか?

まじに、時速100キロは 3速でも4000回転くらい? そこからの加速に
ハイブリッドのモーターがどれほど寄与していることか? この辺のトルクの
膨らみは素晴らしいと思う、 ここからレッドゾーンの7000回転まで引っ張ると
180キロ近くまで出るよ ってことは、ここでしか味わえないでしょう?

しかし、このエンジン良く回る、 レブリミッタが効くこともしばしば
なので、もっと 2速と3速をクロスしてほしいなぁ。
そうすれば もう少しタイム上がるのに・・・なんて いっちょまえのことを
のたまわってしまった(汗)


Posted at 2020/11/06 22:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「軽自動車ってこんなに良いんだ! http://cvw.jp/b/1982129/48486810/
何シテル?   06/15 08:36
skyman8080です。よろしくお願いします。 2022年に素晴らしき相棒のV37を売却してデリカD5を購入しました。 今までは赴任先(静岡)と実家(千葉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 2024/05/10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 16:21:04
 
DELTA FORCE OVAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 22:22:18
デリカの構造変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:36:01

愛車一覧

三菱 デリカD:5 CQDX号 (三菱 デリカD:5)
無線車を作りたくてD5に手を出してしまいました。これからノンビリ弄りながらキャンプなども ...
輸入車その他 ニワドー Kirari号 (輸入車その他 ニワドー)
日本ではインディアナ300としてインディアナRVさんから購入しました。 夫婦二人に犬一匹 ...
スズキ ハスラー ゆるゆるキャン号 (スズキ ハスラー)
嫁さん様に初めて軽自動車を購入しました。3ヶ月待ちと言われてましたが。ラッキーなことに1 ...
日産 スカイライン かっとびスカイライン (日産 スカイライン)
約6年乗ったLEXUS RX450hから乗り換えました。 長年SUVに乗っていましたが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation