• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skyman8080のブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

キリ番ゲットEV走行距離




結構EVで走ってますね
Posted at 2020/11/21 20:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月17日 イイね!

FISCOライセンス更新

FISCOライセンス更新今年は コロナ禍の影響で、ライセンス期間が少し延長になったけど、

更新の期間になったので、ネットから更新手続きをしておいた。

もう1年経つのかぁ? 早いものだ

1年で何回走ったのだろう? 10回くらいは走ったと思うから

1回あたり 約3,000円強 だね。

30分で 6,700円だから @10,000円くらいになる計算か?

Posted at 2020/11/17 14:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月07日 イイね!

森のまきばオートキャンプ場

森のまきばオートキャンプ場この前は 急に思い立ってどこも満席だったので

今回は、前もって予約を入れておいた

「森のまきばオートキャンプ場」

へ行ってきました。

東京からは、アクアライン経由で ほんの1時間 はや~い!
(渋滞してなくてラッキー!)

到着したのはAM10時 こちら、 デイキャンプは大人お一人様@800円!
お安いです

中は、以前は牧場だったと思われる雰囲気です。

受付のおばさん曰く「最初に、一周車でまわって、お好きなところにお停めください」だって。 このアバウトさ 「いいね!」

ということで、ちょっと離れたとこに陣取りました

離れすぎ?



デイキャンプなんでかわいいテントですが



周りはほとんどSUVかワンボックスの中、たぶん、セダンは私くらい
お腹は牧草スリスリ

今日の昼ごはんは、BBQではなくて、こだわりの中華めし


チャーハン


麻婆豆腐


肉多め


いただきまーす
スカハイもすぐ横に


しかし、ここは いいわ。 開放的だし、車はどこでも乗り入れOKだし
トイレも流し台も綺麗で 

アクアライン経由で1時間
帰りは「うみほたる」久々に 来たけど、ガラガラでした


Posted at 2020/11/07 23:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年11月06日 イイね!

サーキット走って1年してわかってきたこと

サーキット走って1年してわかってきたこと富士スピードウェー 通称FSW OR FISCO のライセンスを取って1年

この間 10回程度 走ってきたので、やってきたこと、反省 などなど

したためておこうと思う



スカハイHV37は その加速性能は素晴らしく、あっという間に100km/hを
超えていくので、このポテンシャルを試すにはサーキットで走るしかない

そこで、まず、FSWの体験走行に行ってみようと思った

Night Racing Experience というイベントで 先導車の後をついて走るもの

このとき ついでに FISCOのライセンスも取得できるというので、 取ってみることにした、のが始まり。

最初に走ったのは T-4という ナンバー付でも走れる、1周が2分20秒以上
かかる人達が走るというクラス

2分20秒がどのくらいなのか? も知らずに 走りに行ってしまう。

スーパーGTなどの GT-500マシンは ここを 1分30秒くらいで走るわけだから、一緒に走ったら、2周目には周回遅れになるわけだ(汗)

最初はタイムを計るシステムを積んでいなかったので、何秒かかっていたかは不明

そして、RaceChrono Proなるスマホでタイムを計測するシステムを買って
挑んだのが 2020年1月のこと。

当然車は完全ノーマル タイヤは スポーツラジアルのFALKEN FK510

このときのタイムは、ベストが 2分25秒 最初よりは少し気合が入ったか?

4回目(3月) 5回目(5月)と あまり変わり映えしない(壁か?)

その辺から、 車をいじりだした 、 チューンアップとは程遠いけど・・・

やったことは、まず、ブレーキディスクを スリット入りのディスクに交換

DIXCEL SD 、パッドは Z Type 


タイヤが減ってきたので ADVAN Sports V105 に変更(サイズは変更なし)

これでも たいしてタイムは変わらない( 夏場になり バッテリーの熱問題で加速しないことが判明)

コカ・コーラコーナーで お尻が軽くて 飛び出しそうになる? 気がして、怖くて突っ込めない という名目で サスペンションに手を入れることに

HKSのハイパーMAX IVと迷いに迷ったけど、まず、初心者は 街乗りにも
優しそうなBLITZにすることにした

あとは、プラグエアクリーナーをNISMOに変更

これだけの改造で さて、結果はいかに?
20年1月と 11月で その差 5秒短縮しました
https://youtu.be/RAAn5bWtGtg




1年経って思うこと。
ブレーキは純正でも そこそこ行けるか?でも、DIXCELにしたら制動距離が凄く短くなったと思う。 純正はダストも少ないし、それほどフェードもなかったし。 タイヤ FALKENも もう少し 空気圧調整したら そこそこ行けたような気がする、 ADVANにしなくてもよかったかも?(きっとこれから タイム改善に伸びしろがありそう?)とは思うのの、プチチューンは効果アリかと思う。

サスペンション、これは 結構効いてる気がする 。 ショックアブソーバーというより、コイルが少し硬くなったからかも?

これから先は、リミッターが外れないので、地道に短縮を狙うしかないかな?
ここからが、テクニックをきわめていかなくては と思う今日この頃

しかし、サーキット走りに行って一番良かったこと? は、 公然と、
「この車は 130km/h以上での加速がいい」とか「180キロからのブレーキングには結構ドキドキしますよ」 とかの会話が できることか?

まじに、時速100キロは 3速でも4000回転くらい? そこからの加速に
ハイブリッドのモーターがどれほど寄与していることか? この辺のトルクの
膨らみは素晴らしいと思う、 ここからレッドゾーンの7000回転まで引っ張ると
180キロ近くまで出るよ ってことは、ここでしか味わえないでしょう?

しかし、このエンジン良く回る、 レブリミッタが効くこともしばしば
なので、もっと 2速と3速をクロスしてほしいなぁ。
そうすれば もう少しタイム上がるのに・・・なんて いっちょまえのことを
のたまわってしまった(汗)


Posted at 2020/11/06 22:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月02日 イイね!

FSW やっとT-4卒業が見えた?

FSW やっとT-4卒業が見えた?少し涼しくなって来たのと、サスペンションのアライメント調整が終了

したので、久しぶり(1か月ぶりか?)に FSWへ行ってきました。


先月は、サスもブレーキも換えたのに、最後の直線でバッテリ不足か?(原因不明)

リストリクター状態で加速しないという現象が現れ、結果、自己ベストの更新には

至りませんでした。

今回、リベンジするために、再度、バッテリ充電ラップをはさみながら、

エアコンをON のラップ、OFFのラップと、バッテリ充電状態をモニターしながら

走ってみました。

タイヤ空気圧は230 、 サスの減衰力は F04 R06 に



アライメント調整後、リアにちょっとネガキャンが付きました(ほとんど不明)



まず、エアコン ONと OFFの比較しました
右がエアコンON画像、左はOFF です
https://youtu.be/p3jkiDdxFOM

最終コーナー立ち上がってからリミッタ効くまで(178km/hくらいが表示)

4秒くらい、右画面が遅いです。

結果的に、左画像のラップが今回のベストラップ2分19秒8 になりました。
1週ラップの比較もどうぞ
https://youtu.be/PK_PAwmwhcc

ベストラップの室内画像との2画面
https://youtu.be/62Lx5F2Vnhg

10周回って帰還後のタイヤの様子(右前輪)


左前輪


朝一だったので、タイヤカスも無くて綺麗でした。

もう少し涼しくなると、もう少しタイム向上できるかも?

ブレーキはDIXCEL ディスク(スリット) 、パッド(Zタイプ)ですが
よく効きました。 もう少し、踏み始め遅くても大丈夫そうかも?

Posted at 2020/11/03 11:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「軽自動車ってこんなに良いんだ! http://cvw.jp/b/1982129/48486810/
何シテル?   06/15 08:36
skyman8080です。よろしくお願いします。 2022年に素晴らしき相棒のV37を売却してデリカD5を購入しました。 今までは赴任先(静岡)と実家(千葉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2345 6 7
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 2024/05/10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 16:21:04
 
DELTA FORCE OVAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 22:22:18
デリカの構造変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:36:01

愛車一覧

三菱 デリカD:5 CQDX号 (三菱 デリカD:5)
無線車を作りたくてD5に手を出してしまいました。これからノンビリ弄りながらキャンプなども ...
輸入車その他 ニワドー Kirari号 (輸入車その他 ニワドー)
日本ではインディアナ300としてインディアナRVさんから購入しました。 夫婦二人に犬一匹 ...
スズキ ハスラー ゆるゆるキャン号 (スズキ ハスラー)
嫁さん様に初めて軽自動車を購入しました。3ヶ月待ちと言われてましたが。ラッキーなことに1 ...
日産 スカイライン かっとびスカイライン (日産 スカイライン)
約6年乗ったLEXUS RX450hから乗り換えました。 長年SUVに乗っていましたが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation