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@mabu☆スラッシュの愛車 [輸入車その他 GIANT]

整備手帳

作業日:2014年12月9日

キャリパーブレーキ交換(仮付け編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
TCR0にはTEKTORO製のブレーキが装着されてますが、ブレーキレバーを引いてからのかかりはじめがなんか野暮ったい、、、

他のパーツとお揃いの新型105-5800シリーズのキャリパーブレーキを購入して交換作業開始❗️
2
外したTEKTORO製のキャリパーブレーキ(左)と105-5800シリーズのキャリパーブレーキ(右)
3
TEKTORO製のキャリパーブレーキ(後ろ)の重さ
4
105-5800シリーズのキャリパーブレーキ(後ろ)の重さ

34gの重量増( ̄▽ ̄)
5
とりあえず仮付けし、ブレーキを引いてみる、、、

いままでのブレーキの感触が「ヌッ」だとするとこのブレーキは「ピッ❗️」という感じで効きはじめの瞬間が素人の自分でも全然違うのがわかります❗️

実走時の制動距離はカナリ変わるかも
6
既存のブレーキワイヤーセットを利用して綺麗にセッティングしようと思ったら、アウターチューブとブレーキワイヤーの長さがビミョーに足らず(5㎝くらいかな?)、、、

新たにブレーキワイヤーセットを購入する必要が、、、

ちなみにワイヤーセットのお値段

ノーマル
1800円

ポリマーコーティング
2700円

職場の先輩に相談したら「高い方がコーティングされてるからブレーキの効きがいいだろう、、、高いの買え!」

てなことで、キャリパーブレーキ交換はしばらく我慢いたします( ̄▽ ̄)

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