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@mabu☆スラッシュの愛車 [輸入車その他 GIANT]

整備手帳

作業日:2015年1月2日

キャリパーブレーキ&ワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロードバイク購入時にキャリパーブレーキを購入、既存のブレーキインナー&ワイヤーを利用して交換しようと思ったら後部のアウターケーブルの長さが足りず一度断念

アウターケーブルまで交換するとなるとバーテープまで交換するハメになり、交換を躊躇してましたが
2
何度かキャリパーブレーキの仮組した時に既存のインナーワイヤーがズタズタに、、、このままでは安全面で不安が(>人<;)
3
ホイール購入したショップで相談したら、バーテープを外さないでも既存のアウターを利用してインナーケーブルのみ交換、後部のアウターケーブルだけを交換で出来るよ〜頑張って交換したら^ ^と

アウターケーブルをおすそ分けしていただきました❗️
4
ブレーキインナーワイヤーの固定部分(ブレーキアーチにある)を緩め、シフトレバーを握るとブレーキインナーワイヤーのタイコ(丸い形)が見えてくるのでコレを引っ張る
5
新しいインナーワイヤーを同じ穴から挿入、、、アウターケーブルをバーテープで固定したままの状態で挿入しているため少し開通に難アリですが、ゆっくり入れるとワイヤーは問題無く開通します
6
インナーワイヤーの比較、、、

既存のワイヤー(上)
アルミ素材?少しガサガサしてる感じが、、、

シマノのワイヤー(下)
ステンレス製で表面がコーティングされてるような感じ、なめらか^ ^
7
無事取り付け完了❗️

ワイヤーエンドキャップは車体色に合わせてブルー
8
完成画像!

取り付けたらブレーキレバーを10回握ってからブレーキシューの位置調整を、、、

なぜブレーキレバーを握るかというと、インナーワイヤーのタイコがカチッとハマる為ブレーキインナーワイヤーの遊びが長くなってしまう為です、、、
コーティング

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