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烏帽くんのブログ一覧

2014年05月07日 イイね!

第37話 「同じハイブリッドでもこんなに違うのか!〜IS300h試乗〜」

こんにちは。今回は、プリウスというかハイブリッド車ネタです。

レクサスIS300hを見に行って来ました。レクサス、何度か訪問したことはありますが、相変わらず高い敷居ですね;^_^A

展示車のISを見てまず感じたのは、プリウスより室内は狭いですね…。FRとFFの違いですかね?

リヤシートの頭上空間があそこまでタイトなのは意外でした…。一瞬昔のマリノ、セレスを思い出します…。

運転席はサイズ的には充分なのですが、インパネがかなり立体的で存在感があり、なかなかタイトな印象です。ナビのモニターやエアコンの操作パネルまわりなどもう少しスッキリしたデザインのほうが個人的には好みですね;^_^A

タイトに感じるのは、フロントガラスの寝たデザインで視界の広いプリウスに慣れているから余計にそう感じたのかもしれませんね。ごめんなさい。

セールス様のすすめで、試乗もさせて頂きました。300h バージョンLと350のfスポーツです。

感じ方は人それぞれですが、私は300hに好感を覚えました。300hは、ハイブリッドですからモーターアシストが入りなかなかトルクが厚いです。350より出だしの0-40キロ位は、走行感覚が良いかもしれません。プリウスに慣れているのもありますが、走行感覚は300hのほうが現代的かなと感じましたね。

350が優位に経つのは、80キロ以上の場面でしょうね。8段目にギヤが入ったときはなかなか良い巡航をしてくれそうです。

共通していえるのは静粛性の高さ。遮音はかなり高いです。すごいのが、300hで走行中やアイドリング中、エンジンオンオフしても、いつ切り替わったのかわかりません!これは、プリウス乗りとしては驚愕です!!同じハイブリッドでこうも違うのかというくらい切り替え時の振動が少ない!音も極小!!(; ̄ェ ̄)

あともう一点、4気筒の音がなかなか立派に調音されていて6気筒に近い音を出します。4気筒車のエンジン音が生理的に合わない人でもこれなら文句出ないでしょう。最近のBMW4気筒車でもなかなか良い調音してますが、レクサスもなかなか立派ですね。(≧∇≦)

ただ、その代償なのか、見た目に似合わず重厚というかクルマが重いですね。調べたら1670キロも車重があり、一回り大きい現行クラウンハイブリッドとあまり変わらないではありませんか!せめて、1500キロ程度に収めて欲しいかな;^_^A

IS300h、、、いいクルマにしようと全体に欲張り過ぎて少し厚化粧なのが残念。丸裸のすっぴんのIS300hをみてみたいですね。350万くらいで。。。この内容で500万というのは、正直やはり高く感じます、私は。

状況が許して仮にプリウスを入れ替えて買うならば、LFA風メーターになるIS300h Fスポーツかなあ。。。

お粗末なレポート、失礼いたしました!読んで頂きありがとうございます!
Posted at 2014/05/07 19:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 30系プリウス | クルマ
2014年04月09日 イイね!

第35話「プリウスに全合成油は良くない?!」

こんにちは。

zvw30プリウスこと30系プリウスは、まもなく所有二年です。非常に完成されたクルマだというのは、プロフィールの通りです。

そんな中ひとつ気をつけているのがエンジンオイル。

私は、純正指定ハイブリッド車用をトヨタディーラーでチャージしてもらってます。化学合成油でもなんでもない鉱物油にモリブデンを配合したエンジンオイルです。0w-20です。

鉱物油より純度の高い全合成油は、ハイブリッド車には入れないほうが良いかもです(^^;;

以下、失敗談……。

私、30系プリウスに乗る前は20系プリウスでした。11万キロまで乗りました。手放した原因はエンジン不調だったんです。

何が不調だったかというと、エンジンが焼き付いたんです。(−_−;)

原因???
それが不明なんですよね!

私の仮説ではどうもエンジンオイルが怪しいんですが、ディーラーさんは最後までそれを認めませんでしたね(ーー;)

20系プリウス購入してから、4万キロ位までは鉱物油を入れてました。しかし4万キロ以降クルマに良かれと思い、カー用品店で100%化学合成オイルを入れることにしたんです。

鉱物油と全合成油の違いは、その純度のレベルの違いです。純度が高い全合成油のメリットは、より油膜が強くなりエンジン内部の保護ができることや寒い季節でもエンジンの始動性が良くなること、と認識しています。また、耐熱性が高くオイルの劣化を抑える=オイル交換のスパンを伸ばせる…とまあこんな理屈ですf^_^;)

とにかく距離を乗るので、5000キロ毎で交換していたスパンを8000キロ毎に伸ばせるのも大きなメリットでした。

ほぼ毎月3000キロ乗り、約1.5年経過した9.5万キロ前後からアクセルを踏み込むとエンジンからガラガラ、シャラシャラ音が耳につくようになります(°_°)

エンジンオイル交換は、8.8万キロ前後で済ませてありましたが、オイルゲージを抜くと、min以下に!(°_°)

慌てました!(°_°)(°_°)(°_°)

ドイツ車みたくエンジンオイルレベル警告灯くらいつけておいて欲しいものです!トヨタ様!!

まず、作業したカー用品店に電話して、前回のオイル交換作業時きっちりオイルを入れてくれたかの確認をすると、作業伝票にダブルチェックのサインがあるので絶対入れミスはないとのこと。(°_°)

そのまま即座にディーラーへ持ち込みします。結果、ディーラーのメカニックいわくオイル残は、2リッターを切っており、タール状になっていたとのこと。正常値の半分以下です(°_°)

10万キロ以内での申告ですが、原因によっては、メーカー保証が効くかは分からない。修理方法はエンジンオーバーホールしかありませんとのディーラー見解。実費だと40万円…(−_−;)

調査をしてメーカー見解を仰ぐとのことで、そのままクルマを預けます。90日ほどの長〜い代車生活が始まりました。

しかし、原因は何なんだろうと、ネットで色々調べると、ハイブリッド車に全合成油を使用するというのが、なんだか良くないみたいですね(ーー;)

プリウスは走行中でも頻繁にエンジンが停止しますよね。停止することで、エンジンの燃焼室内に水蒸気が発生します。この水蒸気が全合成油を分解してしまうらしいんです。分解=オイルの減だとすると今回の焼き付きの不具合納得いきますよね。

ディーラーさんにこの仮説を問合せるとメーカーに事例はないとのお返事。。しかし、今回はメーカー保証で対応しますとのこと。(ーー;)

(取説に全合成油はダメだって書いてませんしね。)

なんだかよく分かりませんが、費用負担がなくて良かった!まあ、こんな失敗談がありまして、現在の30系プリウスでは純正エンジンオイルを使用しております!

プリウスは、頻繁にエンジンが停止するため、油温も上がりにくく、ピストンとシリンダーブロックの間に摩耗を防ぐ油膜も出来にくい。よって、低粘度の鉱物油に潤滑作用のあるモリブデンを配合したハイブリッド専用エンジンオイルを指定としているんですね!

単なるガソリン車ならば、高額な全合成油をいれる方が絶対いいはずなのに、ハイブリッド車ではこの理屈が通じず本当に大変な思いをしましたf^_^;)

ご参考になれば幸いです。。。





(30系プリウスの取説より)
Posted at 2014/04/09 12:11:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 30系プリウス | クルマ
2014年04月06日 イイね!

第34話 「レガシィ後継 レヴォーグ 見学!」

こんにちは。

スバル レヴォーグを見てきました。かっこいいですね!レガシィをややダウンサイズしたことは個人的に賛成ですね。

ランエボを買うまでは、4WDって興味がなかったのですが、あまりの走行安定性の高さにいまさら驚愕しております( ̄ー ̄)

ハイブリッドと4WDなら、4WDをとってしまいそう…(^^;;

さて、レヴォーグ。次期レガシィはセダンのみになり、ワゴンはこのレヴォーグが継ぐようです。

2.0ターボCVTで300馬力で車重1550キロと1.5トンを超えているのは残念ですが、4WDですからね。

4WDの駆動配分は、2.0で前後45対55のやや後ろ寄りだそうです。1.6は逆に55対45となるそうです。どう違うのかは、試乗してみないと分かりませんね。

セールス様いわく、2.0DITエンジンは高速巡航で燃費はリッター13キロ程度伸びるとのお話。かなりいいじゃありませんか!燃料タンクは60Lもありますので、750キロほど走れますね!

私の乗り方で、
EVO7は、タンク48Lで高速巡航にてリッター8。合計384キロ…(−_−;)

30プリウスは、タンク45Lで高速巡航にてリッター17(冬場)。合計765キロ…(^^;;

ランエボは落第(笑)としても、プリウスが意外に高速巡航で伸びませんので、30プリウスの後継車選択としてレヴォーグが入り込む隙は充分にありますね。

あとは、アイサイトですよね。集中力を失ったときのうっかり追突しそうになるエラーを機械的に助けてくれるシステム…。かなりいいらしいですね。しかも、バージョン3にアップデートされ、認識距離が80メーターが120メーターに伸びたそうです。

アイサイトのお試し(^^;;はできませんが、来月あたりにレヴォーグの試乗車ができるそうですので、その連絡を楽しみに待ちたいと思います(≧∇≦)

しかし、ハイブリッドで4WDって、インプレッサXV、スカイラインハイブリッドAWD、レクサスRX450h、意外にないですよね(^_^;)
Posted at 2014/04/06 16:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30系プリウス | クルマ
2014年02月20日 イイね!

第26話 冬場プリウスのヒーターと燃費!

こんにちは、烏帽くんです。今回は、ランエボじゃなくて、プリウスネタです。

現在真冬でプリウスは燃費も今ひとつ伸びません。下手すれば私の乗り方では、リッター12キロです。(ランエボ7が、リッター7.5キロですから充分いいですが)

冬場プリウスの燃費が伸びない原因は、ヒーターを炊くためエンジンをある程度、始動させないといけないからだそうです。しかし、夏場リッター20キロ走るクルマが冬場はリッター15を割り込むのは残念ですね(^_^)

先日からある方のご意見を参考にエンジン始動後しばらく(10分くらい?)は、ヒーターオフにしてます。で、エンジン冷却水の水温が上がってきたかなあという位から(プリウスは水温計がないから分からない)、ヒーターオンにすると多少燃費は良くなると聞き実践してます(^O^)/

始動直後の寒さに耐え、一か月頑張った結果は、1000キロ程の走行量で実際に5%程度改善しました(^_^)

といっても、冬場なんで、リッター13キロだったのが、13.7キロとかそんなレベルですが。(燃費はあまり意識せずあくまで普通に乗っています。)

しかし、個人的にプリウスのヒーターって、

効き始めが遅い!
効きのパンチも弱い!

と思いますね( ̄◇ ̄;)

特に下部吹き出し口からの風が弱い気がします。運転席、助手席は、センターの吹き出しから風を出せばしのげますが、とにかく足が冷たいですね〜( ´ ▽ ` )ノ

ただ、悲惨なのは後席、寒いことこの上ない。私のだけだと思ってましたが、先日30系プリウスのタクシーに乗って確信しましたね!設定28度になっているのに後席めちゃ寒い(ーー;)

20系プリウスの時は、冬場の燃費は同じく悪かったですが、効きは普通車と変わらなかったので、30系プリウスの効きの悪さは残念であります!

あまりに寒くて辛いと、もう次はハイブリッド買わない!って思っちゃいますねσ(^_^;)

最後はおまけ…ランエボ7のヒーターの効きについて…。


このクルマで高速道路走行中は、真冬でも車内は設定21度で冷房付けてます( ̄◇ ̄;)


何故かというと、エンジンルームの熱気がそのまま室内に入ってくるんです!!ですので、60キロ以上の速度で、20分以上走っているとだんだん暑くなってきて、28度のヒーターを21度の冷房に変えないと乗ってられません!ヒーター切ってもダメ!

さすが、サイコミュ搭載マシンランエボ!どこまで君は自己中なんだ!!( ̄◇ ̄;)

しかし、クルマって、面白いですね〜♪(v^_^)v
Posted at 2014/02/20 19:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30系プリウス | クルマ

プロフィール

「第78話「一年点検!35000キロ突破!謎のバッテリー上がりにフロントガラス沈黙!」 http://cvw.jp/b/1982523/38361147/
何シテル?   08/10 21:23
烏帽くん(えぼくん)です。クルマは若者向けですが、自身は中年のおっさんです。アドバイスをよろしくお願いします。
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