2015年05月31日
先日スバルWRX STI(VAB型)を買ってしまいました。雑誌だけにするつもりが実車まで買ってしまいました( ̄▽ ̄)
個人的に決めた理由は、STIというネーミングから想像していた荒々しさという『爪』がしっかり隠されていることです。。もう私、歳なんで。だからグレードもリヤウイングなしのカヤバダンパーのグレードです。。
荒々しさを隠している部分は、、
スタイルしかり。
足回りしかり。
エンジンマネージメントシステムしかり。
三菱ランエボと同種のスバルSTIの従来のイメージは正直凹凸凹凸凹凸な雰囲気でしたが、試乗してみるとエンジンマネージメントをインテリジェンスにしているとびっくりするくらい普通に自分のペースで乗れました(^∇^)クルマから回せ回せとせかされないのは、ある意味感激しました。。(Sシャープにしたら急かされるのでしょうが)
納車されて乗っていると、乗り心地もたいそうしなやか。そりゃスポーツセダンですから基本は硬いですが、凹凸はなかなかの塩梅でいなしてくれます。カヤバダンパーは、タイプSのビルシュタインに比べたらバタバタするような噂を聞いていましたが全くそんなことはありませんでした!すごい!!
まだ味見の段階ですが、STIの電子制御四駆システムは、ランエボ7の油圧式AYCと比べて動きが自然ですね。ランエボ7は切りはじめからグイグイ入るか、アンダーステアから急にガバッと鼻がイン側に入るか、切り方によって両極端なんですが、STIのシステムはニュートラルですね。。だから四駆でねじ伏せてる感はランエボの方が上。扱いやすさはSTIの方が上といったところですね。
乗り心地に関しては、VAB型のボディの剛性の良さも貢献しているのでしょうか?とにかく揺れは最小限。快適です。。また、ミッションもスムーズで音も静か。遮音もよくエンジン音のみが室内に程よく入ってくる印象です。
ハードなSTIを期待される方にはこれは別のクルマだよと言われるかもしれませんが、個人的にはどんぴしゃ。長距離巡航でも疲れ知らずかもと思えるくらい洗練されています。。
ランエボ7が薄い装甲に突っ張りを入れて剛性上げてますみたいな感じなんでボディはしっかりしているものの遮音は悪くまた揺れも激しいので、良くも悪くも走りが熱い!走らねばという気にさせてくれる!だから、その気にさせてくれる度ではCT9Aランエボ7の方が上です。
が、体調問わずスマートに街乗りや高速道路などを毎日こなしてくれるのはVAB型のSTIかなあ。。というのが今の感想です。。
また記事をアップしていきますね( ´ ▽ ` )ノ
読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2015/05/31 18:33:22 | |
トラックバック(0) |
VAB型WRX STI | クルマ