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烏帽くんのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

第53話「ホントにスバルWRX STI がやって来た!」

先日スバルWRX STI(VAB型)を買ってしまいました。雑誌だけにするつもりが実車まで買ってしまいました( ̄▽ ̄)

個人的に決めた理由は、STIというネーミングから想像していた荒々しさという『爪』がしっかり隠されていることです。。もう私、歳なんで。だからグレードもリヤウイングなしのカヤバダンパーのグレードです。。

荒々しさを隠している部分は、、

スタイルしかり。

足回りしかり。

エンジンマネージメントシステムしかり。

三菱ランエボと同種のスバルSTIの従来のイメージは正直凹凸凹凸凹凸な雰囲気でしたが、試乗してみるとエンジンマネージメントをインテリジェンスにしているとびっくりするくらい普通に自分のペースで乗れました(^∇^)クルマから回せ回せとせかされないのは、ある意味感激しました。。(Sシャープにしたら急かされるのでしょうが)

納車されて乗っていると、乗り心地もたいそうしなやか。そりゃスポーツセダンですから基本は硬いですが、凹凸はなかなかの塩梅でいなしてくれます。カヤバダンパーは、タイプSのビルシュタインに比べたらバタバタするような噂を聞いていましたが全くそんなことはありませんでした!すごい!!

まだ味見の段階ですが、STIの電子制御四駆システムは、ランエボ7の油圧式AYCと比べて動きが自然ですね。ランエボ7は切りはじめからグイグイ入るか、アンダーステアから急にガバッと鼻がイン側に入るか、切り方によって両極端なんですが、STIのシステムはニュートラルですね。。だから四駆でねじ伏せてる感はランエボの方が上。扱いやすさはSTIの方が上といったところですね。

乗り心地に関しては、VAB型のボディの剛性の良さも貢献しているのでしょうか?とにかく揺れは最小限。快適です。。また、ミッションもスムーズで音も静か。遮音もよくエンジン音のみが室内に程よく入ってくる印象です。

ハードなSTIを期待される方にはこれは別のクルマだよと言われるかもしれませんが、個人的にはどんぴしゃ。長距離巡航でも疲れ知らずかもと思えるくらい洗練されています。。

ランエボ7が薄い装甲に突っ張りを入れて剛性上げてますみたいな感じなんでボディはしっかりしているものの遮音は悪くまた揺れも激しいので、良くも悪くも走りが熱い!走らねばという気にさせてくれる!だから、その気にさせてくれる度ではCT9Aランエボ7の方が上です。

が、体調問わずスマートに街乗りや高速道路などを毎日こなしてくれるのはVAB型のSTIかなあ。。というのが今の感想です。。

また記事をアップしていきますね( ´ ▽ ` )ノ
読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2015/05/31 18:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB型WRX STI | クルマ
2015年04月01日 イイね!

第51話 「ついつい買ってしまった!」

WRX STI試乗後、気になって仕方なく、、、ついに雑誌を買ってしまいました。



私、スバルのことはあまり詳しくなく、良い勉強になります。

何気にノーマルSTIの羽根なし画像が掲載されていたのが一番の収穫だったり。。

街中ほとんど見かけないし、見てもみなビッグウイング付きなんですよね〜。



↑ なかなかかっこいい。
Posted at 2015/04/01 07:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO7 | クルマ
2015年03月12日 イイね!

第50話「スバルWRX STI タイプS 試乗!」

前回の予告通り、スバルWRX STI に試乗してきました!

グレードはタイプS。カヤバではなくビルシュタインのダンパーのついたモデルです。



エボ7から試乗車のSTIに乗り換えると、、、まずシートが物凄く普通です。ホールド感は劣りますが乗り降りは楽ですよね。

ヘッドレストには「STI」とエンボス加工してあります。「?」と思い、聞くとレカロシートの設定は現状ないそうです。

ポジションを決めていざ発進。高速試乗へ向かいます。。ちなみに四駆モードはオートのままです。

エボ7と同じく、アイドリングクラッチで発進しますが、エボに比べるとわずかに線が細く感じます。またクラッチは若干つなぎにくく感じます。慣れですかね。



乗り心地は上々。エボ7がいかに装甲が薄くハードなのかをひしひしと感じました。以前試乗したエボ10と比較してもWRXの方がしなやかな乗り心地ですね。エボ10はもう少し固かった記憶があります。

また、旋回させるとエボ10がクルマの節々の固さを意識させるのに対して、WRXは節々が凹凸を吸収している感覚であまり固さを意識させません。しなやかに感じる理由はこの辺りが理由でしょうか。私はWRXの味が好みです。

また高速道路などでカーブを曲がるときにエボだと強引に鼻先が内側に入っていく感じで良くも悪くも魔法の四駆を感じましたが、WRXはカタログの文言通りにリヤを軸にして曲がる感じでとても自然に曲がっていきます。アクセルを開けながら多少パワーと四駆でねじ伏せるような走り方をしてもこの感覚は変わりません。この感覚も私は好きですね。

パワー感に関しては、わざとデフォルトのSモードではなく、Iモードで走りましたので、エンジンが回りたがるあの激しさはなくとても乗りやすかったです。

Sモードも試しましたが、エンジンがかなり鋭く回るようになりIモードとは激変します。助手席には優しくないので、一人でシフトチェンジしながら、ガーッといきたい時はSモードにすれば良いのかなと。

S#?、ごめんなさい。試していません(^^;;

Iモードで回している分には手に負えない感はなく、シャシー勝ちした雰囲気を充分に味わえました。巡航ならこれですね!

ひとつ残念なのは、ロードノイズが大きいこと。タイヤが原因でしょうか?ダンロップ SPスポーツMAXXが付いていましたが、これっていいタイヤですよね??

6速100キロで3000回転前後?と意外に高回転巡航になってしまう(エボ7は5速100キロで2750回転)ので、エボ7と同じくエンジン音に車内は支配されるのかと思いきや、実際はロードノイズに支配されてました、、。ちょっと残念でしたが、タイヤを替えたら印象かわるかな?と思っています。

WRX STIのエンジンは旧来のものですが、オンボードコンピューターに出る巡航の燃費はリッター10キロ前後と中々優秀。エボ7の巡航燃費が8キロなのでWRX STIは優秀だと思いました。

インプレッサのSTIシリーズは、先代、先先代と試乗経験ありですが購入には至らず。。今回はなかなか悩みます〜。
Posted at 2015/03/12 08:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVO7 | クルマ
2015年03月05日 イイね!

第49話「ランエボ10ファイナルとWRX STI」

久々の更新です。その後ランエボ7、プリウス共に快調です(^_^)

巷の噂では、ランエボ10のファイナルエディションが7月に出るそうな。パワーが312馬力に微増しているとか。。ただ、MTのみなんですよね。そしてそのMTは6速じゃなくて5速…。高速走行が多い私には回転下がらないからちと辛い。たぶんエボ7と同じ目にあいますか!

で、ディーラーに聞いてみたら、去年生産終了のツインクラッチの在庫車はわずかにあるとか。。国産ではGTRとランエボ10とフォルティスにしかないツインクラッチは興味あるなあ〜と思い、見積をとったら大方500万。。高いな〜ファイナルの刻印には惹かれますが(^_^)☆

唯一のライバル?のスバルのWRX STIは、6MTで約370万から。レヴォーグの2Lよりわずかに高いくらいです。スペックを見ていたら最小旋回はランエボより0.3m短い5.6m、車重も50キロ軽く1480キロ。1500キロ切るのは税金的にもありがたいですよね。また、タンク容量もWRXが60Lと5Lランエボ10より大きいのも◯

あとはランエボ10と乗り味や乗り心地がどれほど違うのか?!

また、最新のWRX STIは、レヴォーグのような高速ツアラーな感じなのでしょうか??

試乗して確かめてみようかな(≧∇≦)
Posted at 2015/03/05 18:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO7 | クルマ
2014年10月03日 イイね!

第44話「レヴォーグのビルシュタイン有無!」

先日、スバルのレヴォーグに試乗してきました。。

1.6と2.0と両方乗りました。1.6はビルシュタイン付き、2.0はビルシュタインなし。

四駆のスポーツワゴン、希少なクルマです。。どっちも充分走りますね〜。個人的には2.0かなあ。全然エコじゃないですが、、、。

1.6のCVTより2.0のスポーツCVTのほうが踏み始めの滑り?みたいなのが少ない気がします。また、2.0はステアリングの切り始めもややどっしりしていてパワーのあるものを慎重に扱わせようという?重量感が気に入りました。

ビルシュタイン有無に関してはビルシュタイン付きが好みです。ビルシュタインなしは凹凸を結構拾うのかやや乗り心地が安定しません。ビルシュタイン付きのフラットな乗り心地とは対照的です。。長距離を巡航した場合でもビルシュタイン付きのほうが疲れにくいとおもいます。

ああ!結局2.0のビルシュタイン付きがマイベスト。一番高いじゃないか!!

プリウスのエコとランエボCT系の走りを両立したクルマ、、ありませんかねえ〜。
Posted at 2014/10/04 00:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO7 | クルマ

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「第78話「一年点検!35000キロ突破!謎のバッテリー上がりにフロントガラス沈黙!」 http://cvw.jp/b/1982523/38361147/
何シテル?   08/10 21:23
烏帽くん(えぼくん)です。クルマは若者向けですが、自身は中年のおっさんです。アドバイスをよろしくお願いします。
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