こんばんは!
やっと
続編です (笑)
遅過ぎですね m(__)mm(__)m
あっ それと…少し前にブログをアップした
惨劇への道… で、沢山のイイね!を頂きありがとうございましたm(__)m
えーと
先に言っときます
今回も
また長いですから
親指腱鞘炎に注意っす
(笑)
では
では
続編
復活劇への道
スタート
…そして
皆さんのお陰で、なんとか家族旅行にも行け
富士山とコラボ
無事に神戸まで帰ってくることが出来ました。
やたらと、このお借りもののクスコの車高調…乗り心地良すぎ(;゜∇゜)
いっそのこと売ってもらおうかなって思ったぐらいでした
が…
七年間このティマじぃの脚として働いてくれた
この
エアサスを
見捨てるわけには出来ましぇーん(´;ω;`)
しかししかし
しかーしですこのフロントエアサス
完全にショックのオイルが出きってしまっており抜け抜け状態なんす(/--)/
そこに、エアバック破裂と来たもんですよ(>o<")アラアラ
まあ、オーバーホールをいつかはしなくてはならないと思っていたので
ちょうどいい機会かなっ…と。
家族旅行から帰って来て早々、とりあえずエアサスのメーカー ボルドワールドに電話を入れてみる…
フロントのショック×2オーバーホールとエアバック×1をお願いしたところ…
7年前の物なので、パーツがない可能性があるって…汗
オーバーホールではなくショック自体を新品に交換しなければならないかも……オーバーホールと比べてその約2倍はかかるって
おーい!マージで
そんなマニーねーよ( TДT)
しょうがなく
嫁に相談したら…
今はキツイで!
旅行に行ったばっかりやし家の電化製品もやたらと壊れよるからそんなお金ないよ!!('ε'*)
はい
無理!
って…
言われてしまいました(´д`|||)
まあ大体予想はしてましたが…orz
となると
ん…
どーすっか
考えた結果
ショックがやたらと高かったんで
今回はショックを諦めるか…
残念やけど………
てことでエアバックのみ新品に替えることに変更
それならまだ安いからいいか(^o^)
自分の小遣いで何とかしよ
よっしゃ!決定~~♪♪
早速、も~一度ボルドに電話やーーーー!!
と
これで
すんなり
電話する
ワタクシ
じゃーあーりませんよ
エアバックだけを交換つーことは
ちょと待てちょと待て
自分で
エアバックを
はい
バラす (笑)
ん?
しかも
何でバラすの? てか????
そう!!!!
このエアサス↓↓↓↓↓↓↓
見覚えないですか???
実はこれ、このエスに乗る前に乗ってたセルシオ!!
どーん
なつかすィ~(//∇//)
の、ボルド エアサス~~!!
売らないで実家に保管しておりました。
てことは…
大体意味が分かりますよね?? (笑)
うん!
そう!
そーなんです!!
必殺
エアバック
移植っす ((((;゜Д゜)))
2年程しか使用していないため程度もいい♪
だが
1つ問題が、
エスとセルシオ…同じボルドのエアサスですが…
果たしてエアバックは一緒なのか?!
エスのエアバックの表示は 255C と書いてある
祈りつつ、
保管されてる実家にGO~
倉庫の中に眠っていたセルシオのエアサスを掘り起こし
おそろおそろエアバックの表示を確認…
…
はい!
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
間違いなく 表示は
2・5・5・C
よっしゃ~~
しかも、4つとも同じエアバックときた( ̄O ̄)
この上下の台のサイズも全く同じ
よっしゃよっしゃよっしゃ~~(* ̄∇ ̄)ノ
あと3回エアバック破裂させても大丈夫やーーーん (笑)
ヤッホ~♪
って
いやいや
破裂なんかもう懲り懲りですはいww
ダッシュで家に帰って来て、早速移植の開始(^-^;
移植をするついでに取り外したパーツを全て洗浄、手入れも行う
わたくしも暇爺みたいにブラケットを黒に塗装をしようと思いましたが…
片方が
こんな感じなんで((((;゜Д゜)))ブフォッ
止めました~~~(ToT)(ToT)(ToT)
※この件に関しては、過去のブログで分かります (笑)
そして
セルシオの命を授かった
紛れもない
ボルドエアサスが
ここに君臨
イェ イ(^.^)ノ
全くお金
かかってない ((((;゜Д゜)))
そして週末に取り付け!
約1週間の短い間でしたが、メタルさん車高調は大活躍してくれました。
何べんも言いますが本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m
車高調を取り外し、エアサス破裂の原因となった部分を改めて確認してみる……
これ 汗
かなり擦れていたあとが ((((;゜Д゜)))
ツルツルになってました (ToT)
しかも左右どちらも ((((;゜Д゜)))
これ左 汗
また、エンジンルーム側からエアバックに向けて無数のボルトが……((((;゜Д゜)))
特に破裂した方(右側)のボルトの位置が特にエアバックに近く、恐らくこれによって致命的な傷を負わしたんだなと( TДT)
これがそのボルト…
対策として、
ボルトが出ている部分をサンダーで切ってしまう
または、ボルトを一度完全に緩め、それに合うワッシャーをかます
今回は、実家での作業ではないのでサンダーが使えないため、後者のワッシャーかましを選択
このようにかましました
そしてあとは一番の原因となったピロアッパーを少し起こしました
ホイールを取り付ける前に、エアバックにエアーを張りエア漏れの確認
ボディとエアバックの隙間ももちろん確認…
全く漏れなし!
隙間もある!!
完璧(* ̄∇ ̄*)
ホイールを取り付け、アライメントを取り
とりあえず
完成~~~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ホイールは純正 (((^_^;)
見た目完全ノーマルですが (´д`|||)
フロントエアサスの作動も全く問題なし!
フロントキャンバー等の微調整はホイールを取り付け次第ってことで
9月のナイトオフまでには間に合わせまーす(^o^ゞ
まだ完全体ではありませんが
復活出来たことをこの場で皆さんに伝えることが出来て、とても嬉しく思っております!
今回のこの事件で、わたしと同じ様にエアサスを組んでいる方… または、これからエアサスを組もうという方…
決して
怖い!
危険な脚だ!
なんて、思わないで下さいね…
メンテナンスさえしっかりと行っていれば、わたくしみたいにはなりませんから
安心して下さい!
最高の脚ですよ♪
最後に
これからも、こんなハチャメチャな弄りやお馬鹿なハプニング???…しか出来ないティマじぃを
宜しくお願い致しますm(._.)mm(._.)mm(._.)m
あ
そうそう!
今年も大阪舞洲で行われる、ワゴニストカーニバルにエントリーしてますので、その時は皆さん宜しくお願いしますね!( ̄- ̄)ゞ
いつもながらのだらだらブログ、最後まで読んで頂きありがとうございました m(._.)m
それでは
皆さんお疲れ様でした~(´▽`;)ゞ
完
Posted at 2015/08/15 00:22:33 | |
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