久々に車のイベントで早起きしました。
3号線をゆっくりと北上、ぼちぼちとドライブを楽しみました
ベートーヴェンやチャイコフスキーのクラシックがながれる
FMラジオがいいカンジでした。。。こういうドライブもいいです。
今回はできるだけ銀ポチで行きたかったのですが、、、
今の銀ポチは怖くて長距離は無理なので、、、
N BOXで参加しました。
下関からの行程がなかなか味があったのですが、、、
最後の最後で”ちょっと まよってしまいました、、、”
めっちゃ広い敷地にデッカイ駐車スペース・・・
みんなでジムカーナしたくなるような会場で、、
相変わらずいい感じのオフカイでした、、、
幹事のみなさん、スタッフ活動されたみなさん
本当におつかれさまでした!!
それからあやしいポーズの方も・・・・
私は
いわゆる 元?ハシリヤ系の話で盛り上がってました。。
そんなときに
11月の九州オフで親しくしていただいた capa8803 さんに
オールペンしたてのカプチを少し乗せていただきました。。。
なんといってもはじめて走らせるときって
やはり 緊張しますね~~
最初のクラッチミートは気を使います
エンジントラブルもありーの車なので
ぶん回すなんて出来ませんが、、、
ながーい 時間とオーナーさんの愛情で
”あのスズキ特有の” じゃじゃ馬感がなく
~わごんR のターボなんて、、、いかにもじゃじゃ馬なんですが~
もう少し押して欲しいところから、背中を押すようなターボのトルク感です。
ただ、、やはり年季が入った分加速力は落ちてます、、が
20代の イケイケ じゃないならこういうエンジンは落ち着きます
ピーキーでパワーを搾り出すような660ターボは疲れますしね。。
最初はワークブーツでクラッチがつかめず!!
思い切ってはだしで操作すればいい感じで操れました。
加速中もフロントはしっかりしてますし
リアもまっすぐ力を伝えてました。
軽の強馬力車は不安定になりがちですから
サスが抜け気味だということでしたが、ほとんど感じませんでしたね
バネがいいのかな? スラロームでもグリップが効いてて
パワステが適当に重くてステアがどっしり感があるし
ブレーキもタッチがよく ありがちな「つんのめり」や「ふらつき」は
皆無ですしね、、よく出来てていいなあ っという感じです。
自分のロードスターは 世界一のハンドリング! と思ってますが
カプチもいいですよぉ! ただこれぐらいのタマはもう売ってないでしょうね。
もちろん 限界走行にはほど遠いですが、、、
年齢的にもそんな走りはしませんしね。
今回のわずかなドライブでも十分に車の良さが伝わりました。
数値的な価値や性能じゃなく、固体としての質はメチャよかったです。
あああ、、オイラも自分の銀ポチで行きたかったなあああ
お土産というか、ビンゴの戦利品もたくさんいただきました
今回もシフトノブ出しましたが、 変わりに素の樹脂性を持ち帰りましたので
また、次の機会にも作って持って行きたいと思います。
目立たなかったけど、ナンバー隠しのベースも出したんですが、、、
あーゆーのって 需要はあるんでしょうか?
ちょっと整備手帳にもあげてみて 意見とか聞いてみたいです。。。
こういう感じで作ってました。
さて、、また近場のオフカイには参加したいと思います。
SYARAKU のみなさま 今後もよろしくお願いします。
PS 大那さん 教えてもらったBARいってみますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/05/25 18:34:10