2021年4月11日(日)に大手ガソリンスタンドチェーン店が\1,000-(税込)でタイヤ履き替えしてくれるということで、3月に予約して馳せ参じたのですが・・・
夏タイヤは中古で購入した時からヨコハマBluEarthが履かれていたのですが、実質購入して1,000km走ってないうちに冬タイヤにしていました。
それが今日お店で、「トレッドパターンのヒビ割れが4本ともありまして…」と言われ、見てみると確かに…ヒドイ。走れるんだろうけど。これで実家の東北道とか走りたくないなというレベルでした。ただサイドウォールは問題なしでした。
店員さんに言われた数分後、「そういえば購入時に次の車検の際は交換をお勧めします。」と言われていたのを思い出してしまいました。完全に私の負けデス。(何に負けたのかは…(笑))
マンションに住んでいるのですが、再び部屋に夏タイヤセットを持ち上げてベランダに再設置。現状のまま夏タイヤに変えちゃったほうがまた持ち上げてこなくてよかったので体力的には楽だったのかなぁと頭の片隅で思いつつ安全には変えられないなと納得させている。(夜)
19時、タイヤ交換できなかった夏タイヤを、マンションベランダに戻す
さて、次の夏タイヤですが、私の中では一択です。トーヨーTranpath LUⅡを選び、PayPayモールでポチっとしました。現時点で納期未定。
ただこの銘柄のタイヤ、RC4オデッセイハイブリッドの前期型のタイヤ指定サイズである215/55R17サイズがないんですよ。しかし、最新現行型RC4は215/60R17が17インチタイプの標準タイヤになってるんですよね。215/60R17は前に乗っていたエスティマハイブリッドと同じタイヤサイズで、冬タイヤもこのサイズ。干渉なくボディ隙間も狭まった感じで個人的にはこのサイズ、気に入っています。
ガソリンスタンドの方からは、予算を伝えたところSEIBERLING(旧Firestoneブランド)を勧められましたが、エスティマハイブリッドで履いていたTranpath LUⅡの"価格"と"乗り味"のバランスの観点で気に入っていたのでコレに。さぁ、オデッセイハイブリッドではどんな乗り味になるか。
ヨコハマBluEarthは、転がり抵抗などの面で優位性があるのかもしれませんが、ロードノイズと、偏平率のせいかもしれませんが突き上げ感などを改善したいなぁと思っていたので(空気圧は規定値)、"Tranpath LUⅡ"&"偏平率効果"でどれだけ乗り心地が改善されるのか期待しています。あと、このブランド、タイヤ減りも少ない印象を持っています。(あくまで印象)
タイヤが納品され、タイヤ組み換えしたら、「パーツレビュー」(ブログ投稿時点では「整備手帳」と記載していましたが、変更しました。)のほうでレポーティングします!!お楽しみにン。
Posted at 2021/04/11 20:21:58 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | クルマ