こんなのありますよと紹介されたのが・・・・・・・
お前狙ってるだろうってくらいタイムリーなあのお方・・・・・・・・・・・
BMWのコンロッドは鍛造、国産は鋳造
すっかり与太話、ネタとして定着しているものと思っていましたが・・・・・・・・
それに類する変なことをいう人が俗にいうチューニングショップにもいて笑いました
BMWが25000Kmも、オイル交換しなくっていいって豪語してるのは
鍛造コンロッドで、しかもものすごい精度で、研磨されてるからなんですね
だから、鉄粉が出にくい、だからロングライフなんですよね
もちろん、日本のように、湿度が高く寒暖差があり、ストップ&ゴーの多い国では
半年交換が必要ですけどねw
これって国産車のコンロッドとBMWのコンロッド正確に比較測定して言っているんだろうか?
国産車は鋳造で、側面未加工だとも??
鉄粉が出まくるのは多少加工精度が違っても初期摩耗の度合いのみであってある線からは摩耗曲線はほぼ同じところを通るのが一般常識としての解。
まあ、机上の空論はしない人らしいので、素晴らしい経験にもとずいて書いてるはずだけどね。
ほかにも読んでみたけど・・・・なんかもうね、オイル売りたいのはわかるけれど・・・・・・
ばかげた与太話のオンパレード・・・・
まあ、面白おかしく書いてるって本人様も言ってるんで、釣られちゃうお客がアフォってことですな。
こりゃ、某喫茶店さんがロックオンするわけだ。
追記
まさかチューニングショップが
大元ネタみたいに、ゴミが出るなんて考えてはいないと思いたい。
メタル入るところが精度が違うとでも言いたい?
ま、何にしても、鋳物コンロッドの国産車は何だろう
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2014/04/12 15:07:46