• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shu@spiderのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

春だから

ちょっとスピダーをイメチェンしてみました。
ここ数ヶ月で BMXとストライダーのグリップとカングーのキーカバーを黄緑にして満足していましたが、前回のブログに黄緑の先輩(笑)ひだるかさんから「ミラーも黄緑に…」とコメントをもらったら なんだかウズウズしてきて。
ひだるかさん、勝手に真似しちゃいました。すみません。

とはいえ、スピダーのドアミラーを分解してカラーチェンジするのは、年式的にも破損の恐れがあるので、とりあえずセンターミラーをターゲットにしました。
方法は塗装に決定!
ラッピングも考えましたが、この形を一枚で貼る技術はないし、かと言って普通の塗装は後戻り出来ないからリスクが高いなぁと考えていたら、いまどきは便利な物がたくさんありますね。それは…

ラバ〜スプレ〜!

ドラえもんがそう言って出しそうですが、佐川急便さんが届けてくれまさした。
塗料が乾くとゴム状になり、厚塗りすればするほど飽きて剥がす時にキレイに剥がれるそうで今回の衝動にはもってこいの代物です。

という事で、早速外してマスキングしてプシュ〜っと。



黒いミラーを下塗りなしで直接塗ったので なかなか発色せず苦戦しましたが、小さなミラーに贅沢にもスプレー1本使い切り作戦が功を奏しなんとか蛍光黄緑になりました。
蛍光色は 白かシルバーで下塗りした方が良さそうですね。

で、完成!



完全に自己満足。(笑
だけどペタンコの車の宿命、他車からの視認性は少しは良くなりそうです。



そういえば先週、無事に?39歳の誕生日を迎えたので自分でケーキを買いに行きました。
家からちょっと遠いですが、ニュルブルクリンクまで。
もちろん遠いといってもドイツではなくて岡垣にあるケーキ屋さんです。



ここは福岡エリアだけではなく、九州各地、いや全国の車好きが立寄るという本家ドイツにも負けない聖地です。
店内には、たくさんのお客さんの車の写真とたくさんの美味しそうなケーキがならび、どちらも見応えが。
いろいろ買いたいですが、他にもケーキが届きそうな予感がしたので、岡垣シューとプリンを購入。
いや〜、どちらもかなり好みの味で美味しかったです!
イートインもあるみたいなのでまた改めてのんびりと行ってみたいです。


そして来週、こんなイベントに参加します。



「第3回福岡クラシックカーミーティング」

今回のテーマが20世紀の車という事でぎりぎりレギュレーションに当てはまり、場所がマリノアなので家族で参加しても飽きさせる事がないので今の我が家には嬉しいイベントです。
クラシックカーや学生の時に憧れていたネオクラシックカーも見れるので楽しみです!
参加のみなさん よろしくお願いします。
Posted at 2018/03/25 22:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月04日 イイね!

楽しかった土日

久しぶりにいろんな事を忘れて遊びまわってみました。

土曜は朝から子供と二人でポルテに乗って ストライダーのグリップを買いにショッピングモールへ。
僕のBMXと同じ黄緑のグリップが良いそうで。
購入した次は、ミニ四駆やプラレールやトミカを安定の物色。
二人共、欲しい物が有りつつも お互い我慢が出来るようになってきました。(笑

で、ご飯を食べてポルテの一カ月点検へ。
点検ついでに 納車日に頼んでいた革巻ハンドルに交換してもらいました。
ウレタンでも革巻きでも全然気になりませんが、予想以上にしっくりきて、交換して良かったです。



点検が終わったらその足でいのちのたび博物館へ。
やっぱりここは見応えがあって素晴らしいです。
子供も以前はリアクションが薄かったけど、今回は大盛り上がりで恐竜の骨エリアを行ったり来たり、弥生時代の生活エリアは何故かどハマりして離れませんでした。
また明日行こうと言うほど楽しかったようで あの楽しさを共感出来て良かったです。

帰ってからはカングーの洗車を暗くなるまでやって土曜は終了。

そして今日はカングーのオイル交換をしてもらいに朝から主治医のS.B.Tさんに。
交換してもらっていると、なんと はすねんさんがコカングーで登場!
はすねんさんとryouta@3018さんとは、不思議ですが打ち合わせはしていないのにS.B.Tさんでご一緒する事がよくあります。
いつも主治医さんからは申し合わせて来てますか?と言われますが偶然です。(笑



そしてこんな物も購入。



このキーカバー、ずっと欲しかったんです。
いい感じです。

で、快調なカングーで遠回りしながら帰宅。
今日は天気も良いし暖かいし。
チャンスとばかりにスピダーを洗車。
洗い終わったら暖気しつつ、BMXのブレーキレバーの交換とストライダーのグリップ交換。



これもサクッと終わらせて、スピダーに乗ってきました。
いや〜、最高に楽しいくて 最高の休日のシメになりました。



これで明日からも頑張れる…かな。(笑
Posted at 2018/03/04 22:48:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

もう2月も終わり。


ご無沙汰しております。
なんだか気忙しく落ち着かない日々が続いていますが生きてます。(笑


この冬は全国的に寒さが厳しかったですね。
北九州も場所によりますが何度も積雪があり、例年になく寒さ厳しい冬でした。

なので今年に入ってスピに乗れたのはまだ2回。
あれだけ毎週 天気さえ良ければ必ず乗っていたのに。(笑
おかげでガレージのスピの前には子供と公園で遊ぶ道具が優先的に置かれてます。







四十路を前にだんだん暑さ寒さやいろんな事が身に染みるようになってきたようです。(笑
お仕事も僕自身は順調ですが、社内はガッチャガチャ。見てると疲れます。



そんなこんなで人生の折り返し?曲がり角?を心身共に実感する毎日ですが
我が家はコレがアレなもんで(笑。。。 夏になると、さらに賑やかになりそうです。
まだ安定期ではないのでなんともですが。


これを機に、カングーを奥さん専用にして、僕の通勤車にNA8Cとかルーテ2RSとか
この際、ポルシェ911type996とか ずっと憧れのガンディーニデザインの4代目クワトロポルテとか
妄想していましたが、奥さんの「もうマニュアルはいらない!」「保育園の駐車場で
困らない大きさが良い!」。。。ですよねぇ~。そりゃそうです。

いろいろ考えましたが、現実的にポルシェでもクワトロポルテでもなく ポルテなんてどうでしょう?
ということで突然やってきたトヨタポルテ。
カングーとの若干?キャラ被り感も否めませんがしばらくはこの体制で落ち着きそうです。







試乗もせずに納車でしたが、子供と高齢者に優しく良い車です。
ただ、我が家だけでしょうが、なぜか運転者も同乗者も眠くなる催眠術使いな車なようで
どうにかしないとと思い、いつも通りイジっちゃいました。

久しぶりにパーツのカタログをいろいろ見たりして、イジるのって楽しいですね。
アラゴスタのカタログを見ていて、カングー用の足を見つけ心が揺れたのは内緒です。
カングーはノーマルで乗ります!って書いとけばイジらずに済むでしょう。

Posted at 2018/02/25 15:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

トリコロールデイ...


に今年は参加出来なかった?しなかった日曜日。
家族で門司港の鉄道記念館に出かけてきました。

いつもなら迷わずトリコロールデイに参加するのですが
今年はお仕事でちょっとお疲れモードだったので
遠出する元気が。。。(笑
行けば元気になるのも分かってはいるのに。

でも、はすねんさんのみんカラを見ると何気にみんな集合していたので
やっぱり行けばよかったと今更後悔。(涙

もう来年は迷わず行きますよ。


ってことで、トリコに行かず朝から鉄道記念館→からあげ総選挙?とめぐり
帰宅後は前日 撮影班として参加した友人の結婚披露宴での画像を整理してました。



700枚くらい撮影していたので一気には整理せず
夕方にはスピに乗っていつものコースへ。
Tシャツだと日陰では寒いくらいでスピには良い季節になってきました。






で今回はゆっくりと走りました。
というのも、実はこんな物を自作してイジイジしたので
慣らしというか様子見を。



二輪乗りの方はすぐにピンと来ると思いますが
これ、アクセルワイヤーの末端に付いているタイコです。

僕のスピはペダルとエンジンがトロフィーなのでワイヤーもトロフィー用なのですが
今まで使っていたヤツと新品を比べると、新品がなぜか長い。。。

S.B.Tさんで交換の際にいろいろ調整してもらい、多少変わったペダル位置やストロークに
自分が馴染めばいいやと思っていました。
そんなある日、自転車の改造でワイヤーをいじっている時に
タイコがあれば、ワイヤーを切って短く加工出来るんじゃと。

この方法、自転車やバイクではやるのでしょうが、車でも通用するの?
不安ではありますが、思いついたら行動あるのみ。(笑

タイコを採寸して真鍮棒から削り出し、ワイヤーを通す穴と
保険をかけて抜け防止の留めネジを作り、モノは完成。
あとは自己責任でワイヤーをパチンと切断し、新しいタイコに通し
留めネジで押さえつけ、ハンダでフィニッシュ!
実際はビビりながら少しづつやりましたよ。(笑

完成後の画像はありませんが、バッチリうまくいきました。

まぁ、あれだけ強固にしてれば抜ける心配は無いと思いますが
念のため、応急処置できるように在庫を持って乗っています。(笑

もう少し様子見と微調整が終われば心おきなく乗れるのに
明日は運動会、来週は出張、再来週は結婚式、その次は遠足。。。

はぁ、いつ乗れるのか。(涙

Posted at 2017/09/29 23:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

春が来たと思えば…

梅雨のようなグズグズ ジメジメな天気で花見も出来ず、テンションダウンな福岡です。

午前中の保育園行事を済ませ、雨雲レーダーとにらめっこして、路面が乾き、雨の降らない30分間で カキモトレーシング製 超ローポジションシートステーを投入したスピダーの最終的なポジション確認をいつものコースでしてきました。

結果から言うと、バッチリ最高です!
フレームに直付けしたステーの剛性感がかなり良いです。
純正レールに不満がある訳では無いですが、まさにリジッド。
例えるなら純正ゴムブッシュをピロに交換するようなガッチリ感です。

それプラス、SP-Gに交換したので 以前より車のロールもしっかり分かるようになって、体が逃げなくなった分、ハンドルを切るタイミングが変わりました。
この感覚、忘れてた。懐かしい。(笑

と、大満足なテストドライブのついでに満開の桜を見に寄り道。
綺麗でしたが、どんより曇り空と湿気が…。








まだ散ってないからもう少し…天気が回復するするまでもてばいいな。

そうしている間に雨雲が近づいて来たので撤収。
ガレージでシートステーにカキレーステッカーを貼って今日は終了。




あぁ〜、青空の下で乗りたい!
Posted at 2017/04/08 15:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「もう2月も終わり。 http://cvw.jp/b/1988697/41149351/
何シテル?   02/25 15:57
shu@spiderです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー スポールスパイダー ルノー スポールスパイダー
ルノー スポール スピダーに乗っています。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
突然やってきた奥さんの通勤車です。
ルノー カングー ルノー カングー
ほぼ私しか運転しませんが、奥さんの車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.