• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月09日

30年ぶりの不祥事~①『事の起こり』

30年ぶりの不祥事~①『事の起こり』










30年振りにやってしまいました・・・

大盤振る舞い?

いやいや、大失態!

大馬鹿野郎です・・・


90日の免許停止処分を頂戴しちゃいました。


本来なら、良い歳をしてこんなお恥ずかしいお話、
ブログUPするのもどうかと思いました。

しかし、このSNSでは車をこよなく愛し、
日々楽しいカーライフを送られている方で成り立っていると思い、
そんな皆様の後学の為にちょっとでもなるのならと、
恥を忍んで書かせて頂こう思った次第でございます。

事の起こり~出頭命令~簡易裁判所~裁定~免停講習・・・

と、そう云う事を犯してしまった場合の行政処分の流れを中心に、
自らへの戒めも当然込めまして書き綴って行きます。

《事の起こり》

最初にその時の自分なりの予想を書きます。

速度超過、一般道での55キロオーバーでしたので、
減点12点、免停90日、罰金10万程度・・・
と、予想していました。

30年前に首都高のオービスで、
58キロオーバーにて同じような処罰を受けた事があります。
ですので、経験からそんな感じかなぁ~と・・・
当時は確か罰金45000円だったかな・・・


場所は、千葉ニュータウン界隈の一般道路。
俗名?我々の間では『千葉自動車研究所』なんて勝手に命名していました。
船橋市の小室から印西牧の原にかけての約8キロなんですが、
既存の道路464号に並んでに更に片側2車線の道路が2年前位に開通してました。

この道路は入り口から出口まで今のところ一切の出入口がないのです。
(7月15日より印旛日大病院周辺まで更に延長され、途中の出入り口が出来ました)
ですから、『ここは高速道路ではありません』と注意書きがあるような、
云わば・・・踏み放題の道路です。

こちらを日々通勤などで利用してる方からの情報では、
ちょくちょく白バイなどが隠れて取り締まりをやってるよ・・・
とは聞いてはいました。

又、464号そのものでの取り締まり情報も20数年前から熟知?してたはず。。。

ですので、特に昼間は飛ばす事は極力控えていたのですが・・・

ちょっとした気の緩み、油断、奢り・・・
まぁ~捕まる時はそんなもんでしょうね。

運が悪かったとは思いません。
飛ばしていたのは事実ですし、
はい、100%ワタクシが悪いのです。

印西牧の原方面からの帰り道、
時間は午後3時半頃。

2台のお車がプチバトル?していました。
1台は某独車、1台は国産高級車。

その2台を後ろから元気やなぁ~と見てました。

しかしながらその独車の運転が余りにも乱暴なので、
ちょっとムカっとしながらでした。

左右に車線を変えて、なんとか国産高級車の前に出たいようでした。
しかし、当然、のんびり走る他車もいますので思い通りにはいきません。

ワタクシこの時点までは左車線をずっとのんびり走行してました。

そして、独車が右車線を走っていた時なんですが、
左車線の方が流れが良くなり、
ワタクシの車が自然と独車に並び掛ります・・・


するとこの時!
独車がウインカーも出さずに車線を変更して、
ワタクシの前?横?に来ようとしました!
ビックリしたワタクシはクラクションを何度も鳴らして警告しました。

すると独車はワタクシの後ろから煽って来ました。

これでブチっとスイッチが入ってしまいました。。。

独車、前を行く国産高級車もろとも気が付いた時には見えなくなるまでチギッてました・・・


そんな感じで一旦速度を上げちゃうと、
中々落とせなくなっている自分がいました。

しばらくして、その2車はまったく見えなくなっていたので、
徐々に速度を落としました。

その時点でも制限速度+40キロ程度は出ていたと思います。

このまま速度を+ちょい程度に落とせば大事にはならなかったのですが・・・

この時、背後に追いかけて来る何かの気配を感じました!(@@)

バックミラーに目をやるが何もいない!?

ウン?
どこだ???

奴は右後方にいました・・・


そう、


それは電車でした。
この道路464号の中心を走る北総線・・・スカイライナー
カッコいい♪

ワタクシの車をジワ~っと追い越して行きます。

そこでワタクシのボンクラ脳内スイッチが又しても何故か反応しちゃったんですねぇ~

スカイライナーに並び掛けちゃいました・・・

その後並走・・・決して電車と競争はしてませんよ~(^^;


道路脇に隠れる白バイばかり気にしていたワタクシ・・・
もし追いかけられても即座に速度を落とせば大事には至らないと、
たかをくくってました。

もうそろそろ無料高速?区間が終わり、
合流の為の1車線になろうかという時でした。

左前方に人影発見!

時すでに遅しでした。

光電管計測?のネズミ捕りでした。

光電管式ですのでレーダーにはまったく反応はしませんでした。

その後はお決まりの赤い棒を持った制服マンに誘導され・・・って感じです。

至って紳士的に対応してくれた方々に素直に応じました。

一連のサイン会が終わり、
車のイグニッションをONすると、
くしくもその時には無情にもレーダーが取り締まり無線を傍受してました。

後続車がお縄になったのでしょうね。
それでその連絡が待ち構え組に・・・ってとこでしょうか。

先客が2名、後に大型バイクの女性1名がお縄になってました。

取り締まり場所・・・

ここでもやはり心理を突いてますね。

もう少しで車線が少なくなる。

そうなれば今迄制限速度ちょいで走行している車も、
隣車線の車の前に出ようとすれば、
+10~20キロ程度出しちゃいますね。

そうなれば十分に取り締まり速度になりえます。


あっ

今回のワタクシはそれ以前のレベル?でしたので、
心理もヘッタクレもないのですが・・・


勿論、思いっきり反省して後悔しています。
かなり落ち込みました。

ですが、いつまでも下を向いていても何にも始まらないので、
無理やり前向きに考えるように努めました。


あの取締場所で良かったと・・・

もしも、気に入らない2台をチギッた直後であったら、
おそらくそのまま逮捕、1発取り消し、
下手すれば氏名、顔までも公に見せしめにと・・・

そして、何よりも自分自身はもとより、
人様を巻き込むような事故を起こさず良かったと・・・


①~⑤シリーズまで続いちゃいます。
次の②「出頭命令」に続きます。。。


って事で画像が『スカイライナー』だったのです(涙)


長文、失礼致しました。





ブログ一覧 | ネズミ捕りから免停明けまでの流れ | 日記
Posted at 2014/08/09 06:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

GW4日目
hirom1980さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

おはようございます。
138タワー観光さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年8月9日 8:23
おはようございます

人ごとではありません 普段飛ばしませんが、煽られたり割り込まれ方によっては、同じく切れることも・・・最近多めなので、ここで改めて 気をつけようと思いました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年8月9日 20:27
こんばんは~
コメントありがとうございます。

事故を起こすよりはマシですが・・・
違反もその後に悔やんでも悔やみきれないんですよねェ~(^^;

あの時、もうちょっとあ~だったらかとか、こ~だったらとか・・・後悔先に立たずですね。
2014年8月9日 21:54
このような事態に縁のない事を祈りながら、読ませていただきます。(笑)
コメントへの返答
2014年8月10日 1:17
事を起こしてからしばらくは、夢なら覚めておくれ~~!の日々でしたよ(^^;
2014年8月10日 8:17
お疲れ様です

読んでるとまるでYouTube見てるかのようにその光景が見えてきます。
たまに通るのですが走るシケイン、邪魔者ですけどね(笑)

私も32R時代に某独車とのバトル後一発免停を喰らいました。
コメントへの返答
2014年8月10日 22:17
お疲れ様です。

・・・今でもスカイライナーと並走しながらニンマリしてると・・・
その先でニヤッとしたポリスマンを発見した光景が脳裏に焼き付き離れませんよ~(涙)

調子に乗っちゃダメ~って言ですね(^^;
2014年8月10日 9:52
私も免許取って、30年弱!
昨年、北海道で初めて速度で・・・!

でも、対応されて方が、
かわいい、若いお姉さんだったので、
素直に応じました(爆)!
コメントへの返答
2014年8月10日 22:20
50キロオーバーでは偉そうな事言えませんが・・・
速度違反は運もありますよねェ~(ー。ー)

最近は可愛い婦警さんも増えましたね~♪
2014年8月10日 14:26
30年ブリの不祥事とか、なんか大袈裟に書いてますね~

発覚してない事件(事件?)に比べたら、こんなの可愛いもんですよ、みなさん(爆)
コメントへの返答
2014年8月10日 22:22
30年ぶりだから大袈裟なんですよ~~

貴殿のように2~3年置きに人生の決断を迫られてると、大した事じゃないと思えちゃうんでしょうねェ~(^^)

プロフィール

「満開の権現堂🌸&菜の花 http://cvw.jp/b/199019/47644159/
何シテル?   04/09 08:20
若い頃からの歴代愛車は、ほとんど2ドアーのMT車の爆走とワンコをこよなく愛するオヤジです・・・ あっ、小学校へ通う二人の孫がいるジジイですが、脳内はその孫程度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナツとの日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/02 10:13:04
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
家族みんなが運転出来るようにとATにしました。 ランエボ初心者ですので色々と教えて下さ ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハーマジェスティ 長男のバイクです。実はコヤツが諸悪?の根源でしたが、ヴァンガードと ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
免許取得時に我が家にあった親父の車です。自分の車のように乗り回してました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
21歳時に初めての愛車となりました。激遅でしたが1番思い出に溢れている車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation