• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いじろうの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2012年11月12日

リアワイドトレッド化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
常時リアには、この25mmスペーサーを入れてました。ハブセンが無いので、ホイルの脱着がめんどう・・・
2
そこで、アスクルとスピンドルの間に、この25mmアルミ板(アルハイス)を挟む事でアーム自体をワイドトレッド化!余計なスペーサーは取っ払い~
3
こんなイメージ♪
4
ついでにシムを使ってアライメントも変えようか迷ったけど、我慢我慢w
5
ばらしたついでにハブベアリングも交換。

マイレ製
6
完成

耐久性は・・・

面圧だから大丈夫でしょう!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調

難易度:

コイルオーバーに変更

難易度: ★★★

ゴルフⅡ 足回り周辺 リフレッシュ

難易度:

スプラッシュガード取付

難易度:

リア下回りのゴトゴト音その2

難易度:

アッパーマウント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月13日 0:35
うほ〜、面白いですね〜♪
アーム自身をワイド化って素敵です♪

ウチのは計算したらリヤ30mm、フロント35mmワイトレ入れて更に微調整スペーサーが必要な感じです( ̄▽ ̄)
厚めワイトレは受注生産のため、納期未定( ̄▽ ̄)
ホイール買い替えた方が早かったかもボンバ〜です( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年11月13日 20:52
構想2年、実施1時間(爆
ピンクを作り直した時から考えてたんですけど、アルミ板を買うのがめんどくさくて!?やっとでした(笑

うぉ!フロントは既にA3化してませんでした??
更に+35mmスペーサーとは流石缶コーシーが乗る鰤フェンダーですね!!
2012年11月13日 11:08
シムをいれずに四角いのを削って調整の方向でお願いします。

できれば削りすぎて失敗した~って報告もぉ( ̄▽ ̄;)マテ
コメントへの返答
2012年11月13日 20:53
その場合・・・どんな機械加工でよかですか?(素

スピンドルサンダーで削るオチでいかがっしょ^^
2012年11月13日 11:48
斜めに削って鬼キャン希望です!(爆笑)
コメントへの返答
2012年11月13日 20:55
この車がサーキット走行を卒業したら、ガッツリ逝かせていきます♪
2012年11月13日 17:31
はじめまして。↑お友達のイイねから来ました。

私も以前ATSクラッシック8J+1をリヤに収めるべく
テーパーを付けたスペーサーの図面まで書いたの
ですが、アクスルが斜めになることで
取付ボルトと直角にならず計画倒れした事があります。
まぁ同じ角度のテーパーワッシャーを
作れば良いのですが・・・ 

たまにワッシャーなどを仕込んでキャンバー角を稼ぐ方が
いらっしゃいますが、仰る通り面の摩擦抵抗無しでは
ボルト強度のみに頼ることになり最悪の場合、破断して
リヤタイヤがドラムごと飛んでいく事になりかねませんね。

とても興味深い記事でしたのでコメントさせて頂きました^^

コメントへの返答
2012年11月13日 21:52
はじめまして。コメありがとうございます!

するどい!!!厳密にはボルトが面ではなくなるので危険な感じです^^;

極端なキャンバーをいれるなら、絶対つじつまの合うワッシャーかカラーを作って対策しないと怖くて乗れないです!!

TMスクエアーってスイフト専門でヤッテルチューナーさんは、この辺考えて面白いの出してますよ。 http://www.tm-square.com/?page_id=283

ただ、以前EZシムという物を挟んで(これが優れモノでトーとキャンバーを任意の角度に調整出来るシムです)トー0、キャンバー2度に調整した事がありました。旋回性能UPです(笑

同じくボルト接地面の不安はありましたけど、ジムカーナ・オートポリスでのサーキット走行をしても、ボルトの耐久性は大丈夫でした♪ 一応心配だったので、ハブベアリングのグリス打ち変え作業時に点検してましたけど(笑

浅めの変化なら何とか吸収してくれるのかもしれませんが、メンテは必要だと思います。

プロフィール

「縦は完了みたいです??(業界用語不明)」
何シテル?   08/13 10:28
ちょい古めのVWにどっぷり浸かってます 年涯も無く青空整備に爆音&ガチガチの足回りで、 やってる事は20年以上変わらない自分が・・・ 残念!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2名乗車登録で3ナン  エアコン&オーディオ&パワステレス  920Kgで重量税微安♪ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ヤレた感がありますが、まったり流すだけで十分楽しい車。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そのうちノーマルで仕上げます。そのうち…
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
AT→MT 8V→16V→8V 紺→白 忙しい車。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation