ホーン交換、ついでに配線整理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
元々低音側のホーンしか付いてなく、いつかホーンを何とかしようと思ってた所、解体で入ってきた車に社外ホーンが付いていたので、付ける事に
2
また後ほど触れますが、多いんですよ、こういうフィニッシュ!
ウチのエブリィなんかは、まー改造率高いし、そういう改造率高い車は内外装であちこち配線分岐されたり、何だか分からない配線や機器が付いてて配線ぐちゃぐちゃなんてよくある話しだし、ある程度覚悟してるんですが、このホーンを外した車はナビ付いてたくらいなんだけど、そんな車でも、こんな結束してあったりするんだなー。
ホーンぐらい、と思う気持ちが、ショートやら車両火災に繋がるんだよー
3
あとはバンパーとのクリアランス考えて、設置場所決めて取り付け、配線して終了。
好きじゃないんだなー、こういう仕上がり。
ステー使って無理矢理付けました感が好きじゃない。
だから、僕は余りホーンを付け替える事しないんだよね。
因みに下にあるサイレンは、その内アップするであろうスマートキー化のキットのもの。
エアコン粘土を詰めて音量を下げてます。
4
さて、ついでに何だか分からない配線がぐちゃぐちゃ付いてるのを整理しましょー。
ウィンカー線からもエレクトロタップやら何やらで酷い事になっていて、それはスマートキー化のキットのアンサーバックでウィンカー点灯させる為に配線割り込ませた時に整理したんだけど、時間の都合で放置したその他の配線をスッキリさせます。
まー何付けてたのか分からないけど、まー酷い。
ポジション配線、ウィンカー配線から幾つも分岐して、売る時外したかどうかは不明だけど外しっぱみたいなのを、全部切ってハンダであるべき配線をある様に戻す訳ですね。
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上の写真が右側
こちらが左。
この融着テープの下がどうなっていふか、
怖いよねー
6
あー
やっぱりねー
7
これがもう何年使ってるか分からない僕の愛機です。
はんだコテの先が大きくて、温度も高めで作業効率が凄くいい!
以前乗ってたドゥビルの投稿にも載せたと思うけど、それから逆算しても確実に10年超え。
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配線を取り直して結び直してフラックスを塗ります。
いつもは筆塗りタイプを使うんですが、無くなっちゃって、ホームセンターにコレしか無かったんですよ。
フラックス使うと熱伝導が良くなって配線にコテを当てる時間が短くなって、配線や機器へダメージも少なくなるし、作業時間も短いしいい事ずくめ
伸縮チューブ入れとくのも忘れずに
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